« 新年初麻雀 | トップページ | 甘味処リリとスマホ »

2022年1月 3日 (月)

テスト&ゴーのPCR検査

2021/01/02(テスト&ゴーのPCR検査)

始めに、PCR検査についてコメントで色々教えて頂いたKazu様にお礼申し上げます。


テスト&ゴーでタイに入国した場合、2回のPCR検査を行わなければならないらしい。
1回目のPCR検査は1泊するホテルで行う(注)が、2回目は指定された病院で行うらしい。
(注)(ホテルによってはチェックインする前に、迎えの車が病院に寄って先にPCR検査をする事もあるらしい)

自分の場合はホテルが手配した車でホテルに着いてチェックイン後すぐに自分の部屋に係の方が来て、鼻からPCR検査用の検体を採取された。
採取は20:00頃だった。
結果が分かる時間を知りたかったので聞いたら「2時」と日本語で言われた。

自分はてっきり明日の午後2時だと思ったので、「2時では遅すぎる」「もっと早く出来ないか?」と言った。
明日は、両替に行ったり、その分の預金に銀行に行ったり、16:20発のドンムアン→チェンライ便を予約してあったので14:00にチェックアウトではちょっと厳しい。
それで、「明日の午前中ぐらいにならないか」と言ったら了解した様子だった。

朝食が朝7時からなのでその時に教える、みたいな事を言っていた様だったがハッキリとは理解出来なかった。

翌朝7時に、PCR検査の結果が分かったと部屋に電話が掛かって来た。
問題は無かったらしい。

もしかしたら「2時」というのは午前2時の事だったのかもしれない。
(タイ語で、ティーソンとかバイソンモーンと言われた方が分かり易かった)
まさか、夜中に報告は来ないと思った(実際来なかった)ので「2時」というのは午後2時の事かと思ったが、もしかしたらそれは自分の勘違いだったかもしれない。

兎に角、朝の7時に結果が分かったので、後の行動に余裕が出来た。

折角なので朝食を頂いて、暫く部屋でゴロゴロしていて両替屋が開く頃の時間に「まだ、チェックアウトはしない」「用事を済ませてから戻って来て、それからチェックアウトする」とホテルの受付の係の人に言って、両替へ出掛けた。

昼頃ホテルに戻って来て、またまた、折角なので昼食を食べて(今回のホテルは夜、朝、昼、の3食付き)から荷造りをして、チェックアウトしてドンムアン空港へ向かった。

チェックアウトする時に2回目のPCR検査の事を言われると思ったが、何も言われなかったので聞いたら「5日後に病院でやってくれ」と言われた。

何だか良く分らないけど、チェンライに着いてから考えよ~・・・。

2回目のPCR検査は、タイ入国後5~6日にやらなければならないと書いて有る情報と5日~7日の間にやらなければならないという情報が有って、どちらが正しいのか?。
また、何処でやればいいのか?。
やった後の報告はどおすればいいのか?。
その辺の事が分からなかった。

頂いたコメントによれば、そういう説明はタイに入国した時に有ったらしいのだが、自分はそのセクションを知らずに通り過ぎたのか、自分の入国した時はそういうセクションが無かったのか、未だに分からない。

兎に角、政府(?)指定の病院でやれば無料でPCR検査が出来るという事で、政府指定のPCR検査場所をネットで探したがチェンライには無かった。
まさか他の県、例えばチェンマイまで行ってPCR検査をやるのは大変(チェンライからチェンマイは3~4時間掛かる)なので、地元のシーブリン病院に聞いて見たら(注)、「入国の時に受け取ったピンクの紙が有れば無料で受けられます」という話だったので、どうやらシーブリン病院もテスト&ゴーの2回目のPCR検査の事は理解していて、政府(?)指定の病院に成っているらしい、と解釈した。

(注)シーブリン病院では昨年の10月に帰国する直前に日本入国用のPCR検査を行っている。その時は3300バーツ取られた。
シーブリン病院には娘に電話させて、「日本から来たクンポーがテスト&ゴーでタイに入国して2回目のPCR検査を受けなければならないが、そちらでそれが出来るか」という内容で話したところ、向こうから「ピンクの紙は有るか」とか「料金は無料です」と言って来たので、シーブリン病院はテスト&ゴーの2回目のPCR検査の意味を理解していると解釈した。

で、入国後の6日目に当たる1月2日にPCR検査を受けに行った。
翌日(1月3日)の15:00以降に結果が分かるというので、このブログを書いている今現在(3日の17:34)は分かっているハズだが、まだ確認には行ってない。
(奥さんが車で出掛けちゃったので病院に行く足が無い)
(まあ、99.9%ぐらいの確率で問題は無いと思っている)

で、もう一つ気に成っている事が有って、結果が陰性だとして、その報告をする必要が有るのか、報告をするとすればどおすればいいのか?。
ただし、この点に関してシーブリン病院に聞いた話では、「報告の必要は無い」という事らしい(通訳を頼んだ娘の報告)。
もしかしたら、病院の方で報告するのかもしれないが、そこは確認してない。
(この件に関して、明確に分かる方が居ましたら、コメントで教えて頂けると助かります)

更にもう一つ分からない事が有って、「モーチャナ」のインストールはしてあるのだけど、それだけで後は何もしていない。
日本だと入国の時にインストールした追跡アプリは2週間ほど報告の義務が有るのだが、モーチャナも同じ様なものなのか?。
モーチャナに関しては事前に調べた情報では、入国した後、1泊の隔離ホテルなどでも必要、だと思っていたが入国の時のチェックでもホテルでも何も話が出なかった。
これは、自分がルールを勘違いしていたのか、ルールが変わったのか、或いはルールは有るが運用が甘くて実質的に必要ないのか?。

まあ、幾つか良く分らない事はあるが、一応6日目の無料のPCR検査もやったので、そう大きな問題にはならないと思っている。



タイ関連のブログ集へのリンクです。
応援のポチッ、宜しくお願いします  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« 新年初麻雀 | トップページ | 甘味処リリとスマホ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迷人さん、わざわざお礼とは恐縮です。

私メは深夜に到着で2泊取り陰性後両替などする予定でした。
宿泊ホテルは隔離専用みたなので14時ごろに下に降りたらチェックアウトしないと外に出さないと言われ部屋へ戻り次の日にしました。

空港で読んだQRコードが政府指定病院でそこで検査すれば無料と思ったがどこでもできたかもしれないですね。私メは歩いて10分ぐらいの所に大きなのがあったが指定病院はバイクで10分。それも6日目に11時ごろ行った今日の分は終わりって明日7時に来てね。次の日に8時に行ったら午後1時に来てね32番これに記入してね。検査終わったのが午後4時です。ストレス対策なのか1人検査すると次まで何してるのと思うぐらいゆっくりモード。

因みに私メの検査結果を知る方法は3つ、次の日に聞きに来る、メールでもらう、LINE(これはびっくりした)で知る。メールを記載しました。

MorChana
「MorChana インストール&登録の仕方」 を検索するとゴルタイのサイトが見つかればそこに詳しく書いてあります。設定した後は現在地とBluetoothをONにすると動作します。
因みに、隔離ホテルの入り口でインストールと動作確認してからエレベータに乗せてくれました。その後施設とか大晦日のエリアに入る時に動作確認見せるとノート記載は不要。
昨年までみんな施設入口のQRコード読んでから入っていたのに戻ってから誰一人として施設入口のQRコード読んでません。TOPSなんかジェルも出ない。

Kazu様、コメントありがとうございます。

PCR検査をして陰性だったという証拠は何かあった方が心配が無いと思ってます。
モーチャナの件は何か面倒くさいです。

謹賀新年
明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

モデルナワクチン接種の予約の返事が11月にきて、12月20日に1回目の接種をしました。
場所は記述にあったチェンライのシーブリン病院でした。自分の家から車で1時間ちょい...
レセプションルームのような大きな部屋に200名ほどいて驚きましたが、聞いたところによると、1日1000人受け付けているそうです。
2回目は今月18日です。でも、オミクロン株がすでに感染拡大しているのに、モデルナを接種したからといって、果たして意味があるのか...考えてしまいますね(笑)

みその様、コメントありがとうございます。

ちゃんと調べて無いですが今のモデルナワクチンでも、オミクロン株のコロナの感染確率が下がるとか、重症化率が下がるとかの効果は有るのではないですかね。
また、3回やると画期的に効果が大きく成るというような事が書かれていました。

いずれにしてもワクチンは接種するのが正解だと思ってます。

私は11月初めに入国し、もう日本に帰国しましたが、その経験から言うと、

1.モーチャナは、入れておけばいいだけで、行動記録を取っているらしいが、実質何もやれとか言われない。陽性になった時に有用なシステムの感じがする。

2.滞在中に2回目のコロナテストをしなければいけないと日本でいわれて入国して、ホテルチェックイン時には「チェックアウト時にコロナチェックキットを渡すから、自分で検査して報告してくれ」と言われたのに、実際はチェックアウト時に何も渡されず、後で気が付いてホテルに文句を言うと、「来てくれれば渡す」などという程度で、貰ってきたものの、モーチャナからもどこからも報告しろと言われず、キットは使わなかったが、出国時に何も問題にならなかった(出国直前のPCR検査で十分?)

これに比べると、日本のMySOSと言うソフトの方がしっかりしているように感じる。毎日ビデオでのチェックがくるし。。。

puudoru5様、コメントありがとうございます。

テスト&ゴーの2回目のPCR検査も、モーチャナもタイによくある「ルールは有るが運用が甘くて実質的に必要ない」ものに成っている気がしてます。
でも、まあ、万一コロナの感染が入国後1ヶ月ぐらいで見付かれば大問題に成りそうなので、タダのPCR検査は(自分の様にタイに入国が出来なく成ると非常に困る人間は)やって置いた方が無難な気がします。

迷人様  おはようございます。
タイ入国時にモーチャナはインストールしないといけない❗️と書いてありました。私は帰国前からモーチャナは既にインストールしてあったので気にしませんでした(全く使っていませんでしたが。)
私の場合はまだATKで自分でチェックしてモーチャナに結果を入れる様になっていました。隔離ホテルでATKを貰いましたが自分で検査するのは怖くて、クリニックに行って500バーツで検査して貰いました。結果をモーチャナに入れようとしたのですが分からなくて、隔離ホテルに問い合わせしました。隔離ホテルの方が入力してくれると言ってくれましたが、モーチャナ見ても何ら変化はありません❓
モーチャナはよく分かりませんね。
6日目にATKで検査して陰性証明書を貰ったので何か言われたら見せれば良いかな考えています。
日本のSOSとは全く違いますね。タイらしいですね。

前回のコメントでタイ入国時のコロナ検査で唾液か綿棒での検査方法かと有りましたが、新宿のクリニックではどちらでも大丈夫❓と言われましたがタイ入国時にゴチャゴチャ言われたら嫌なので綿棒による方法にしました。

よっちゃん様、コメントありがとうございます。

よっちゃんさんと自分とでは入国のタイミングが若干違うのでルールが少し変わっている様ですが、モーチャナの扱いとかは同じみたいですね。
確かに、モーチャナのインストールが必要というネット情報は沢山ありました。

PCR検査の検体も唾液では入国を拒否される事がある、というネット情報がありました。
こういうのは本当に有った話が拡散したのか、誰かの推測、或いはガセネタが拡散したのか分かりません。

唾液ではダメという情報はタイ以外の国の話、例えばマレーシアとかミヤンマー、或いはカンボジアかベトナムの話が誤解されて広がった気がします。

タイの入国ルールを知るのに誰かのブログやユーチューブなどのネット情報は非常に参考に成りますがガセネタも多いので、その判断が難しいです。

こんばんは。

今回のタイの場合、入国時期によっていろいろ変わるのでこうだったと言うのは現在進行形ではないんで何の参考になりません。あ、何か偉そうな文章になってしまった。

アパートに戻る時に管理人から先に戻った方がRT-PCR検査の結果を見せてもらった、と言われてRT-PCR検査って初耳で調べて、尚その方が鼻じゃないと駄目って言ったそうで、尚調べて在京タイ大使館に聞いたらPCR検査は入国できません、RT-PCR検査結果なら鼻口どちらでも構いません。
入国後ホテルと病院でRT-PCR検査しているので出国前はATKかPCRでもいいように思える。いまだに入国時に陽性反応出るので潜伏期間と検査の信頼性が100%ではないのでが理由。

私メが思うモーチャナは、濃厚接触者になった時に知らせてくれる。
知った時にまだ自信が発症していなければ周辺に感染させる危険が少なくなる。
自分を守るのではなく周辺を守る為のアプリだと思う。
アプリ使った陽性者になった方が逃げたかでがうろついていてショッピングモールで自分のスマホが警告音出したら大パニックになりますよ。
皆が使っていなければ意味をなさないアプリだと思う。

Kazu様、コメントありがとうございます。

puudoru5さんが言われている様にモーチャナは行動記録を取るアプリなのですかね。
良く分らないですが、気にしなくても良さそうですね・・・一応、スマホに入れて有るし・・・。

だいたいコロナごときで世間は騒ぎ過ぎです。
自分の様に、タイと日本の入出国を繰り返す者にとっては日本やタイのルールを守ったり、ワクチン接種や明らかに危険な行為や、危険な場所への立ち入りは避けるとかのマナーは必要だと思いますが、一般の人はそんなに騒がなくてもいいと思います。

大体、ワクチンを受けないような人に限って、自粛警察のような行動を取って攻撃的、排他的に成っている人が多い気がします。

コロナ対策がコロコロ変わるので、現場の方々も大変でしょうね。
利用者にしてみれば、問い合わせ先もわからずもっと大変そう。
ともあれ実施期間が短かったテスト&ゴーを利用出来て良かったですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

取り敢えず、今は暖かいタイでのんびり暮らして居ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年初麻雀 | トップページ | 甘味処リリとスマホ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼