« 奥さんのふりかけ | トップページ | 本日の成績(2022/02/28) »

2022年2月26日 (土)

今週の株など

2022/02/26(今週の株など)

今週はプーチンのロシアがウクライナに侵攻したりして値動きの荒い相場だったが、俯瞰的に見れば実は大して動いていない。


220226a
2022年2月25日までの日経平均月足

月足で見れば昨年の11月や今年の1月よりも狭いレンジでの動き。
しかも、月末週明け28日(月)は400円ぐらい上げそうなので、もしそうなれば2月終値は更に1月終値に近付く。


220226b
今週(21日~25日)の売買

相変わらずちょこっとづつ利確。
住友金属鉱山は売るとまた上がるのでまた売るの繰り返し。
セコムは他に買う物が無いのでしょうがなくて買っている感じ。

なかなか期待している大暴落にはならない。


それとは関係なく、プーチンさんも余計な事をしたものだと思う。
ウクライナの人にとってはとんだ災難だし、ロシアの人にとっても貧困が助長されるだけらしい。
ロシアは経済的に後進国に転落するかもしれない。
兎に角、誰も得をする事が無い侵略。
(中国だけはちょっと得をするかもしれない)

戦争を起こす事がプーチンさんの政治的立場を強める事に成るのか・・・?。
しかし、そんな事の為に戦争を起こす何て・・・。


という事とは関係なく最近の食事。


220226e
昨日の夕食

①TOPSで買ったブルーベリー。
②娘が作った、ほうれん草とアスパラガスとベーコンの炒め物。
③神戸屋STATIONで買ったザーサイ高菜。
④マクロで買ったサーモン。
⑤レンジでチンのご飯。
⑥タイ料理の(奥さんが買った)竹の子。
⑦タイ料理の(奥さんが買った)ナムピック。

奥さんには一応声を掛けたけど、お腹が空いて無いと言うので娘と2人で食事。

炒め物は普通に美味しかった。
このサーモンは当たりだった。美味しい。
タイ料理は奥さんが不参加なのでテーブルの上に置いて有っただけ。


220226f
本日の朝食

娘が作ったパン料理、意外と美味しかった。
ケチャップ、玉子焼き、ベーコン、バター、食パン。

パパの意見「何か野菜を挟むともっと美味しくなるね」。


220226g
本日の昼食

「作」にて、鍋焼きうどん。
エビ天、玉子、餅、ほうれん草。

餅は半分ぐらい溶けていた。

右上のナスはおまけ。

家にも「うどん」は買って有るが、なかなかこういう味は出ない。
麺つゆの差らしい。

今日は知り合いが2人来ていたので作のマスターも交えて色々雑談が出来た。
大した事は話さないが、孤立回避、貴重な情報交換には成る。


今日の夕食は娘がチキンスープを作ると言うのでそれを食べる事に。

220226m
料理中

人参、ジャガイモ、エリンギ、ブロッコリー、玉葱、鶏肉、を材料としたやる気満々の料理。


220226n
炒め中

最初に玉葱と鶏肉を炒めて、途中から人参とジャガイモを追加。

ユーチューブで見た手順で作っているらしい。


220226o
牛乳を加える

自分はもう味の想像が付かない。


220206p
チキンスープというよりシチューみたいな感じ

最初、娘と自分で食べて居たが、娘が奥さんに食べさせた。

奥さん曰く「チュート(薄い)」。予想通りの回答だった。

野菜が沢山入っているし、鶏肉だし、健康にはいい食べ物かもしれない。
でも、チュート。

どうやって味を調えればいいか、自分には分からなかった。
(最初に鶏がらか何かで出汁を取ればいいのか?)


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



« 奥さんのふりかけ | トップページ | 本日の成績(2022/02/28) »

」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん料理が上手くなってきましたね。
コンソメスープの素入れました?
塩分は弱い可能性もあります。

A様、コメントありがとうございます。

コンソメスープの素を入れ忘れたらしいです。

今週も兜町は神経質な動きなのでしょうか?それとも、どこかでどか~んと下がるのでしょうか?

それから、迷人様の場合、総合課税か分離課税かを悩まなくて羨ましいです。

老生は、いろいろ調べた挙げ句、譲渡益は分離課税(過年度損失と通算)、配当は所得税・住民税ともに総合課税とすることにしました。(丸三日ほどかかりました。)零細投資家は迷うことばかりです。

P様、コメントありがとうございます。

10年程前までは確定申告で総合課税してました。
今は面倒なので確定申告を止めました。
どっちが得なのかはちゃんと調べて無いです。

週明けからの動きですが、この記事を書いた時点ではロシアをSWIFTから排除するという話は確定してなかったので、その影響がどう出るのか分からないです。

国際情勢も市場の動きも結果をみて対応を決めたいと思ってます。
いずれにしても、ニュースで騒がれるほど市場は動いてない、というのが自分の印象です。

2020年の2月3月の急落や11月の急騰から比べれば、最近15ヶ月ぐらいの日経平均の値動きって誤差みたいなものだと思ってます。

直近20ヶ月で見れば、じっとして動かない方が良かったという結果なので、今はどう動けばいいか分からなくなってます。

お嬢さんがキッチンに立つ時間が増えてきましたね。
常備されている食材も増えたのではないでしょうか。
もうこれで老後の食生活は安心ですね。

zurru様、コメントありがとうございます。

基本的に、娘は出来るだけ早く自立させたい、と思ってますが。
今は、結構役に立ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥さんのふりかけ | トップページ | 本日の成績(2022/02/28) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼