« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月の14件の記事

2022年3月31日 (木)

日本人のたまり場

2022/03/30(日本人のたまり場)

220331a
カレーライス屋(?)蘭、午後4時頃

実はちょっとした理由が有って純粋(?)な飲み会に参加したのは久し振り。
(カラオケのついでに飲み会というのは今迄も結構あったが)

「カレー屋で飲み会をやるけど参加しませんか」という感じの誘いを数日前に受けて、今日はその飲み会にやって来た。

カレー屋で飲み会、というのはちょっと違和感が有ったが、来てみると此処は確かに「カレーライス」という看板は出ているが(写真左側の「蘭」と書かれている横)、全体的雰囲気は飲み屋さん。

カレーも食べられる飲み屋さん、と言う方が正しい。


220331b
蘭の店内

こじんまりとしたお店で、店内には10人程度しか入れない。
しかし、外にも(店の横にも)10人程の席が有る。


220331c
蘭のオーナーさん

蘭のオーナーさんは高学歴で日本語がペラペラ。

此処には写真の2人と BIG-C の前で待ち合わせてタクシーでやって来た。 
因みに、タクシーの運転手さんも日本語がかなり上手だった。

で、いつもなら場所を書くのだが、タクシーで来たので良く分からない。
旧空港の北側から数キロの所。

田舎道の中に、突然現れる日本語の看板と提灯、何でカレー屋?、居酒屋?、っていう感じ。


220331e
飲み会中

自分達3人は開店時間の4時頃、一番乗りで来たが、その少し後に(偶然)顔見知りの日本人が2人やって来た。
聞くところによると、ここは日本人のたまり場みたいに成っているらしい。
(自分が帰国中にオープンしたお店で、チェンライに戻ってからはちょっとした理由で飲み会に出れなかったので、自分は今日初めて来た)

まあ、確かに、どう見ても日本の居酒屋って感じ。
で、美人のオーナーさんが日本語がペラペラとくれば日本人の呑み助が集まって来て当然。

その後、一緒に来た友人が呼んだタイ人の友達(写真の女性)やもう一人の日本人(Tさん)も加わって、飲み会は盛り上がったのでした。


220331d
カレー

奥さんには「カレー屋さんで飲み会」と言って出て来たので、一応、証拠の写真をLINEで送った。
やっと、飲み会禁止令が解けたばかりなので、ここは慎重に。

その為に注文したカレーだったけど、タイで出されるカレーとしては美味しいカレーだった。
このカレーを食べるだけの為に来てもいいぐらい。


220331f
帰る頃

話が盛り上がってなかなか楽しい時間を過ごせた。
帰る頃には暗くなって居た。

で、帰りも日本語が上手な運転手さんのタクシーを呼んで帰ったのでした。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


ラリター・カフェ

2022/03/29(ラリター・カフェ)


220330a
ラリター・カフェ入口

お店の名前が「Lalitta Cafe」というのだが、意味を調べたが分からない。
グーグル翻訳で調べても日本語に翻訳されない。
もしかしたら、お店のオーナーさんの名前かもしれない。

発音も良く分からない。ラリッタ・カフェか?。
「ラリる」というのは薬物中毒でろれつが回らない事を言うが、そういう意味では無いと思う。


220330p
巨大な岩山?

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンみたいのが有る。
此処は超ミニサイズの遊園地か?。


220330o
滝の下には妖精みたいのも居る

ここは、チェンライ空港から東へ向かう道路、131号線で空港からは8km程の地点。
(131号線と交差する国道1号線からは5km程の地点)

此処にミニ遊園地みたいなカフェが在る。
奥さんが行って見たいと言うのでやって来た。
2人とも初めて。

敷地の広さは2ライ(2×1600㎡)ぐらいだと思う。
その中に、カフェらしき建物が4棟と花壇(主に欄の花)が沢山あって、スプラッシュマウンテンみたいなものが有る。

この岩山は本物の岩か或いはプラスチックか?。

入口で大人60バーツの入場料を払って入る。
入場券はカフェでの割引クーポンとして使える。


220330b
ラリターカフェ入口付近、インディートンラップ(Welcome)



220330c
欄の花の花壇

園内にはインスタ映えしそうなスポットがいたる所に有る。


220330f
スモークが焚かれている

火曜の15:00頃に行ったが、結構、お客さんが来ていた。


220330h
インスタ好きな人の為に有る様な施設

奥さんの「写真撮って」攻勢が大変だった。


220330k
本日の昼食



220330m
スパゲッティ・カルボナーラ、カオパット・プラームック、パックカナー・ナムマンホイ、ヤムウンセン

まあ美味しかったのだけど、ちょっと問題あり。
確信はないが、このプラームック(イカ)ちょっと問題ありだったかも。

という事で2人分の入場料120バーツ、食事と飲み物が418+2バーツだった。


チェンライはこういうちょっと凝った飲食施設が多い。
土地が多い為か、チェンライ人がこういうのが好きなのか・・・?。
しっかりとした娯楽施設が無いというのもあるかもしれないし、ちょっと幼稚というのもあるかもしれない。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


 

2022年3月27日 (日)

株遊び

2022/03/27(株遊び)

趣味で「投資」をやってます。
儲ける時も有るし、損をする時も有る。
儲けが出れば嬉しいし、損をすれば悔しい。

投資の対象は主に株、あと金(きん)、外国債券など。
金額的には株が一番、他は大した事は無い。
(全体でも大した事は無い)

そんなに必死にやってないので、夜も寝られないとか、負けて真っ青なんて事はない。
麻雀の勝ち負けとほぼ同じ感覚。

損をした時、知り合いとの会話で「えらい目に合った」という話は良くするが、実はそんなに落ち込んではいない。
ネットで情報を集めたり、考えたり、色々ユーチューブを見たりはするが、それも娯楽の一環と考えている。

しかし、ネットへの書き込みやユーチューブを見て「そんなやりかた面白いの?」と思う事が最近増えた。
一番は、株の値動きだけを見ている人。

話を聞いていると、5MAだとか20MAだとか、雲とか何んとかバンドとかヒボナッチとか、売りシグナルとか買いシグナルとか、兎に角、目先の(短期の)チャートしか見てないユーチューバーさん(解説者)が多い。

確かに、そういう短期の目線で上手く出来る人もごく少数は居ると思うが、普通の人がそれをやれば博打だと自分は思っている。
損切をすべきとか、機関投資家の動きがどうのこうの、というのも株投資の本質から外れている話だと思う。

株投資の醍醐味は成長する株を見付けて(予測して)成長して株価が上がったから儲かった、とか、実態価値より低く評価されている株を見付けて、配当金で儲けたり、見直されて株価が上がったから儲かった、とか、そういうものだと思う。
(上がったからといって売らなくてもいい。死ぬまで持っていたっていい。普通売るけど。)

そこに機関投資家の動きとか、市場での人気とか関係ない。
(長期で見れば、売り残とか買い残も関係ない。少しは気にするが。)
(人気のあり過ぎる株は実態以上に高く成っている可能性が高いので、自分は買わない)

兎に角、買った株は長く、例えば1年以上は持っていなければ自分の読みが当たったか外れたかは分からない。
なので、例えば、買って15%下がったから自動的に売る、なんて事はしない。
(1年~5年間ぐらい持っていて、自分の読みが外れたと思った時は売る事も有る)

兎に角、株の醍醐味は自分の予想した通りに業績が変化して、株価が上がったり配当金が上がる事。
最近では、住友金属鉱山や三井物産がこれに当たる。

ただし、チャートを読めないというのは不利な面も有って、住友金属鉱山は全部売り切った後で更に高値を追って、未だに上昇中。


最近の投資の状況は「結構上手く行っている」というのが自己評価。
なので、ちょっと気分がいい。

株は、売り時が早過ぎたというものもあるが、今年に入って積極的に「利確」を行ってちょっと儲けた。
金(きん)も田中貴金属に預けてある金がかなり上がって来た。
ドル建ての外債も、最近の円安のヘッジの役に(少し)立った。

3月17日以降は「もう利確は十分にした」という感覚で、買いに入って、現時点で一応全て評価益が出ている↓。


220326a
3月17日(木)~25日(金)の全取引

売りは無い。

全て評価益が出ていると言っても、ほんの少しなので暴落が有れば一瞬で吹き飛ぶが。
それがなくても、古河機械金属やソフトバンクは配当の権利落ち日の3月30日には評価益は消えると思う。
(それは、配当という形で収入に成るのでいいのだけれど)

今は、更なる値下がりが有れば買い増しを考えている段階。


因みに、現時点の所有全株式の成績は以下↓。


220326c220326d
2022/03/26 時点の全持ち株&金の成績

□ 白地の銘柄は株主優待目当ての銘柄で、殆ど優待が取れる最低単位(例えば100株)しか持ってない。

■ 金はプーチンのロシアのウクライナ侵略によって上がった。
■ 緑地の香港株は一旦下がったが、24日・25日ぐらいにそれ以上に上がった。

6 三井物産は「今が高値」「売った方が良い」という話がユーチューブでは多いが、もう大分利確したので今持っている分は暫く売らない積り。
(2022/03/29 追記。色んなユーチューブを読んで居たら、段々心配に成って来て、3366円で500株、3377円で500株売った。)

26~28 最近買い増したセコム・ソフトバンク・古河機械金属は辛うじて1.01~1.03倍に成っている。
35~36 メタリアル・エーアイは相変わらず悲惨な状態。

という事で日本でやっている投資(株の売買はネットでタイから出来る)はまあまあ上手く行っているが、一つ問題点を挙げるとすれば、「円安」でバーツとの為替レートが悪く成っている事。


220326f
円→バーツの両替レート(バンコクの最優良レート)

前回 2021/12/29 にバンコクのスーパーリッチで両替した時は1万円が2915バーツだった。
それから比べれば随分悪く成っている。

また、金価格が高く成っているのはいいが↓。


220326h
田中貴金属の金価格

直近の金価格(3月25日(金))が最高値。

(日本の)金価格が上がった要因の1つは円が安く成った事なので、多分、その分のいくらかは物価も上がるので、見た目程価値は上昇していない。
石油も上がるようなので、それも、じわじわと物価に影響して来ると思う。

こういう時、日本の銀行に預金している人が一番損をしている。
預金額自体は減らないので余り感じない人も居るかもしれないが、もし大金を預金しているのなら物価上昇で大損している。

まあ、自分の場合も偉そうな事は言えないけど・・・。


最後に今日のタイトル回収。

日本株の売買はタイからネットで行っている。
タイでは株式投資の事をレンフン(เล่นหุ้น)と言う。
レンは「遊ぶ」、フンは「株」。
実際には「レンフン」と言う場合の「レン」は「遊ぶ」とはちょっと違うニュアンスらしいが、自分の場合は正に「遊ぶ」のレン。

という事で本日の表題は「株遊び」。


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願い致します。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2022年3月25日 (金)

トトロと鳥の群れ

2022/03/22(トトロと鳥の群れ)

ランムアン市場で買い物をした帰り、トトロを見た。


220324a
ランムアン市場の薬局の前に居たトトロ

以前、食事処の「旅館」にトトロを居るのを見付けたが、ランムアン市場の薬局の前にも居た。
2匹居るという事はチェンライには、他にも居るかもしれない。


220324b
ランムアン市場の出口へ向かう道路

この写真を撮った辺りにトトロの居る薬局が有ったが、車を停めて外に出たらおびただしい数の鳥が頭上を飛び交った。

・・・なんだ!?・・・

デジカメを空に向けて写真を撮ったが、暗くて上手く撮れない。
何処から飛んで来たのか?、と思ってトゥックテオの方を見たらおびただしい数の鳥の群れ。


220324c
トゥックテオの周りに居る鳥の群れ

暗闇の中に佇む鳥の群れ、不気味。

うっかり刺激すると一斉に飛び立ちそうで、こんなのが向かって来たら、と思うと怖いぞ。
ヒッチコックの「鳥」の現実版になりそう。


220324d
黒い影

これを見て「鳥さんがいっぱい居て可愛い~」と思う人もいるのか・・・?。

人が居て灯りが点いているトゥックテオ(3階建て以上の主に商業用の石造長屋)(トゥック=建物、テオ=並んで居る)の周りには居ないが、人の居ない建物の周りにはビッシリ。

これだけ居ると例え襲って来なくても、うっかり近付くと白い糞を掛けられそう。
奥さんは、素早く車を発進させて鳥の居なさそうな所に避難した。
(2枚目の写真左側のテールランプの点いている車)

しかし、なんでこんなに沢山居るのか?。
市場には何か鳥の餌に成るような物が有るのか?。

この市場は比較的新しくてまだ入居者の居ない分譲店舗(だと思う)が多いが、このままだと入居される前にベランダなどが糞まみれに成りそう。

以前、奥さんが1戸欲しいと言っていた事が有ったが、この糞だらけを見て要らないと思ったらしい。
その点は良かった。


動物で困る事 in Thailand。

鳥の糞(駐車している車が一番被害に合いやすい)、凶暴な放し飼いの犬(1回噛まれて狂犬病の予防注射を打った)、煩い蚊、食事中の蠅(特にオープンスペースのレストランなどで)、キングサイズのゴキブリ(コンドーには殆ど出ない)、食べ物として出て来る蛙や虫、滅多に見ないがサソリや蛇、サンダル履きの足を噛んで来る蟻、食べ物を放って置くとぞろぞろ集まって来る蟻、木造家屋の大敵白蟻、2月頃(?)大量発生して灯りに集まって来る羽アリ、など、まあ熱帯は動物が元気です。

チンチョはそれ程気に成らない。むしろ可愛い。外を歩き回っている猫も可愛い。トッケーも見る分には綺麗で面白い。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月24日 (木)

夜のランムアン市場

2022/03/22(夜のランムアン市場)

新しい家の近くに、(多分)チェンライで一番大きな、卸売りを含む食品市場が有る。
小売りだけならもっと大きな市場はありそうだが、卸売りを含めると多分ここが一番大きい。

新しい家からは車で2~3分だが、今はまだコンドーに暮らして居るので、コンドーからは車で6~7分。

今日は朝から1日中家でゴロゴロしていた。
昨日の飲み会(?)の疲れがまだ残っていて体調がすぐれないし、外は暑いので、家でゴロゴロしていた。
1時(日本時間3時)頃まではネットで株価ボードをボーっと眺めて居たり、情報を整理したりしていた。

ここ1ヶ月ぐらい、世界の社会情勢や経済情勢が大きく変化していて、そういうのを捕捉する為にネットを色々見ている。
日本の株式市場が閉まった後も、ゴロゴロしてユーチューブを見ていた。

そんな時、夜の7時半頃、奥さんが市場に行くので付き合えと言って来た。
「めんどくせぇー」と思ったが、奥さんの機嫌を損ねるのもアレだし、今日は1日中家でゴロゴロしていたので「ちょっとは外に出てみるのもいいか」、と思い直して一緒に行く事にした。


220323a
タラート・ランムアン、午後7時45分頃

もう大部分のお店は閉まっているか、閉まりかけているがまだ開いているお店も有る。


220323b
奥の方のお店は殆ど閉まっている

奥の方のお店は料理に使う食材を売っている店が多く、そういうお店は閉まっている。

最初の写真に写っている手前の方のお店は、そのまま食べられるお惣菜などを売っているお店が多く、そういうお店は8時ぐらいまで開いているお店も有る。


220323c
飲食店や食品以外の商店の灯り

飲食店は深夜まで(午前0時過ぎまで)開いているお店もある。


220323f
ローティ屋さん

今日、奥さんが真っ先に向かったのが写真のローティ屋さん。
このブログで度々書いているがローティは奥さんが大好きなスィーツ。


220323h
焼豚

食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れてくれる。
自分はチャーシューとか大好きだけど、なぜかこういう所で売っている焼豚は(自分的には)美味しくない。


220323i
サイウア

タイのソーセージ。
「ウア」って言うから、「牛」かと思ったが牛のウアとは発音が違うらしい。原料は豚。

美味しいと思う時もあるが、微妙。


220323j
小エビのかき揚げと何かの虫



220323k
何かの虫

「怖い」と言ったらお店の人に「食べてみな」と言われたが、ちょっと手が出なかった。
次回、チャンスが有れば1個(1匹?)ぐらい食べてみるかな。

・・・意外と美味しかったりして・・・?。


220323m
小エビのかき揚げ

これは結構好き。

ちょっと脂がくどい気がするが、タイで暮らすには、これぐらいの物は旨いと思わなければ・・・。

今日の夕食(食べたのは22:00頃)は市場で買ったカオニャオとこれと焼豚とサイウア、と日本食材店で買った高菜風味。

という事で、夜の買い物は終わって、真っ直ぐコンドーに帰れるか、と思ったが予想通り新しい家に連れて行かれた。


次回、トトロと鳥の群れへ続く。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月19日 (土)

新・花弁当

2022/03/18(新・花弁当)

奥さんと食事でもしようと思いクラン・ウィアン(Klang Wiang)道路を走っていたら、赤丸白抜き桜の「はな」の看板が目に留まった。


220319a
花弁当

見覚えのある看板。
確か、チェンライ市街の北側、国道1号線でコック河の橋の手前、トマトの辺りに有ったお店の看板と同じだ。
弁当の持ち帰りも含めて3回ぐらい利用した事がある。

和食としてはリーズナブルだが、味が「ン?」なので、それ以来利用して無かったが、新しいお店に成ったようだ。
店構えも綺麗だし、もしかしたら掘り出し物かもしれない。
奥さんも「入ろう」というので入ってみた。


220319b
花弁当の店内(右端は裏側出口)

赤丸白抜き桜の看板が目立っている。
新しいお店、建物自体が新しいので綺麗で清潔な感じ。
店内の印象は悪くない。
以前の「花弁当」より2倍以上の広さが有る。

お店の人に聞いたら2ヶ月程まえに移転して来たらしい。


220319c
花弁当の店内(裏側出口付近から正面出入口方向を見る)



220319d
本日の昼食

麻婆豆腐、みそ汁、日本米のご飯、餃子、カニカマ。
写真に写ってないが飲み物はコーラ。

味は、ハッキリとは書き難いがタイ人のやっている、やや安いほうの和食のレベル。
一応、日本の麻婆豆腐の味には成っている。


220319e
奥さんは「蕎麦」

この蕎麦はまあまあ美味しかった。
写真では分かり難いが、結構、量は多い。

以上、全部で412バーツだったので、リーズナブルというのは以前の花弁当と変わってないようだ。

特筆すべきはメニューの多さで、メニュー表には200種類以上が書かれていた。
弁当(多分テイクアウト出来ると思う)とかアイスクリームとか、全て合わせると250種類ぐらいあった。
それが全て注文可能か否かは確認してないが。

兎に角、メニュー表には、

おでん、焼きそば、蕎麦、うどん、ラーメン各種、冷やし中華、天丼、鰻丼、牛丼、カツ丼、カレー、お好み焼き、おにぎり、寿司各種、刺身各種、餃子、焼き鳥(日本風)、フライ各種、揚げ出し豆腐、チャーシュー、サラダ各種など

考えられる一般的和食の殆どがメニューに含まれていた。

推測だが、今は考えられるメニューを全て掲げているが、そのうち余り出ない商品には「×」マークが付く様な気がする。


店内には「365日の紙飛行機」とか「ランナー」(サンプラザ中野さんではなく女性歌手のものだった)がBGMとして流れていた。
(多分、この曲を知っている人は自分以外は来ないのではないか)
(チェンライに日本人は多いが、演歌かムード歌謡以外は皆さん殆ど知らない)
(フォークソング、GS、ニューミュージック、も殆ど知らない)
(先日カラオケで「香水」をやったら、「新しい歌は知らない」と言われた・・・新しくないんですけど・・・)


220319f
花弁当の位置

右下、花弁当(閉業)から、左上、Hana bento に移った。

営業開始時間は確認してない。終了は22:00頃だったと思う。
定休日は水曜だったと思う。

独り言・・・。
多分、この意味が分かる人は数人しかいないと思うが、ノックさんもう10年以上お会いして無いがどうしているのだろう。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月17日 (木)

独り善がり

2022/03/17(独り善がり)

多分、殆どの読者さんにとって興味も無いし、面白くも無いと思います。
参考にもならないです。


220317a
3月1日から3月17日(木)までの株取引の全て

以前は株の売買は1年に10回~20回ぐらいだったが、去年の11月頃から取引回数が急に増えて来た。
その理由は証券会社をネット証券に替えて手数料が劇的に安くなった為、手数料損を殆ど気にしなくて済むようになったのが大きい。

3月になってほぼ毎日、既に13回も取引をしている。
まるでディトレーダーみたいだが短期売買はしないので、そこは本質的に違う。

買った株は最低でも数ヶ月、基本は数年は持つ積りで買っているし、売った株は、例えば三井物産を仕込んだのは 2010/06/23 ~ 2013/05/24、住友金属鉱山は 2020/03/02 ~ 2020/05/26、と三井物産株は12年間、住友金属鉱山株は2年間保有している。 

これでも早く売り過ぎたかなと思っている。
因みに、住友金属鉱山は仕込んだ1500株の全てを売り切ったが、三井物産はまだ一部を保有している。
保有中の三井物産はそのまま資産株として、あと数年~十数年は保有し続ける積り。
ひょっとしたら死ぬまで持ち続けるかもしれない。

自分の場合FXをやらなかったり、短期売買をやらないのには「矜持」みたいなものがある。
(矜持=自分の能力を信じて抱く誇り。プライド)
博打的トレードと一緒にされたくない、という思いがある。
(一部の特殊な能力の有る方が、非常に上手くFXをされたり、デイトレードで稼いで居るという事は有るようですが)
(自分は罫線のテクニカル分析はやらない。何とかバンドとか雲とかそういうのには関わらない。何日線を上回ったとか下回ったとかも気にしない。ただ、チャートはよく眺める)

最近特に取引回数が増えた理由のもう一つは、世界の情勢が大きく変化した事。

プーチンのロシアのウクライナ侵略が大きいが、その影響も有って世界的インフレ、それとは別に米国金利の上昇、それらに伴う株価の乱高下。
原油、金、ニッケル、銅などの価格上昇が三井物産や住友金属鉱山の株価の上昇をもたらした。

コロナがこの先どうなるのか、政治の動き、特に岸田総理が変な事を言いださないかの注意も必要。

そういった要素を自分なりに考えて、勿論チャートも見るけれども、売買の判断をしている。
世界が動く時は、株も動くし、売買のきっかけも多くなる。


株ではないが、先週は金価格が上昇した事により、付き合いでバンコクに行って来た。
これも、世界情勢の変化が行動を起こさせた。


そういった行動(株の売買など)を起こすには情報の収集が欠かせない。
自分の場合それは殆どネット上のニュースやブログに頼っている。
今は、特にユーチューブからの情報に頼る事が多い。

ただし、ユーチューブなどの情報はその信頼性に細心の注意を払わねばならない。
もともとのフェイクニュースもあるらしいが、専門家といわれる方の予測が結果から見て全く的外れ何て事も結構ある。
ウクライナへの侵攻前には、ロシアは侵攻しないとか、逆に侵攻が開始されたらウクライナは直ぐに占領されるみたいな情報が有った。
(自分のイメージとしては「○○大学の○○専門家の人」何てのは大した事は言わない)
(ウクライナ人の日本留学生とか、ロシアに居る日本人とか、実地に経験している人の話のほうが情報の価値は高い)

株価などの予想にしても、個人のユーチューバーの言う事はどこまで当たるのか、中には、○○オヤジさんの予想の様に逆の事を同時に言うのもある。
まあ、全体的に見れば自分の「下手の考え」よりはいいものが多いが、「当たるも八卦当たらぬも八卦」レベルのものも多い。

しかしそうはいっても、株などの投資の場合、自分はどう動くか具体的な決断をしなければならない。
それは、幾つかの比較的信頼が置けそうな情報を調べて、何がフェイクか何が真実か(結果的に当たる予想か)を見極める必要が有る。

ちょっと話が逸れるが、チェンライにはフェイクニュースを信じてそれを喧伝する人が多い。

「テレビに映るバイデンさんは偽物」だと言い張る人も居るし、ウクライナの戦闘シーンは全てフェイクと言う人も居る(実際に、一部はフェイクの戦闘シーンも有ったらしいが)。

数年前はソフトバンクグループは倒産する何て話も有ったし、中国の三峡ダムがもう直ぐ崩壊して6000万人の人が死ぬ、なんて話も有った。

コロナの特効薬なんて話も有ったし、コロナは○○さんが意図的に流行らせた、なんて話も有った。
ワクチンなんて効果が無い、と言い張る人もいまだに居る。

日タイの移動の規制解除の話しで、不確定な事を確定的に話す人も居た。

まあ、言っているだけ、あり得ない話を信じていても、その人に実害が殆ど無ければいいかもしれないし、役に立たない薬を有難がって持っていても、それで本人の心の安寧が得られるなら、それはそれでいいかもしれない。

宗教みたいなものか。
ただし、宗教は実害をもたらす事があるので、宗教の方が悪質性が高い?。


自分の場合は、情報の信頼性の判断、情報の正確性の分析は、特に投資に関しては直接的に利益や損失に結び付くので、結構真剣に行う。
そこは、そういう利害が無く、興味本位で情報に接している人達とは違うところだと思っている。

有り体に言えば、そういう情報分析力、真偽を見極める能力は、のほほんと生きている人達より高いと思っている。

たまに「株はボケ防止に成る」なんて事を言うが、確かに株などの投資をしていると色々考えるし、少しはそういう効果があるかもしれない。

また、地球の僻地、チェンライの田舎に暮らして居ても、投資をしている事により、世界情勢の変化を身近に感じ、世界との一体感を持てている気がしている。


以上、迷人の独り善がりでした。

つまらない長文をここまでお読み頂きありがとうございます。

ついでに、「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願い致します。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


2022年3月15日 (火)

最近のコロナなど

2022/03/15(最近のコロナなど)

ちょっとした用事があってセンタンのカシコン銀行に行ったら休んでいた。

どうやらコロナの感染者が出たらしい。

そういえば、先日ユニクロが閉鎖されていたが今日みたらオープンしていた。
推測だが、コロナの感染者が出て一時閉鎖されていたのかもしれない。

しょうがないので、市街の時計台近くのカシコン銀行に行ったらそこも閉鎖されていた。
もしかしたら、市内の全カシコン銀行が閉鎖されているのかと思った。

しょうがないので、ちょっと遠回りをして国道1号線を走っていたら、トマトの辺りにもカシコン銀行が有って、そこは開いていた。
しかし、銀行の前に人だかりが出来ていて、どうやら順番待ちに成っている。
此処以外の市内のカシコン銀行が閉鎖されていて、多くの人が此処に集まって来たらしい。
バンドゥーの支店は開いているらしいが、そこまで行くのも面倒くさい。

コロナぐらいで銀行が休むなよ、と思うがしょうがない。開いていた店舗が有って良かったと思い待つ事にした。
3時半で銀行は閉まるが、番号札を受け取っていれば3時半を過ぎても取り扱いをしてくれる様だった。
結局、用事が終わったのは4時頃。
入口の扉は既に閉まっていて、守衛さんが開けてくれた。


チェンライではコロナの感染者数は高止まりしているようだ。
尤も、発表される数字よりはもっとずっと多くの感染があるような感じで、知り合いが馴染にしているお店のスタッフさんが感染した、というような話がポツポツと聞こえて来る。

自分としては今更いちいちコロナで騒いでもしょうがないという気がしている。
お店とか会社なら、消毒とか濃厚接触者の検査は必要だと思うが・・・。

最近のコロナ関連の規制がどうなっているかは把握してないが、いままで閉鎖していた娯楽施設なども営業を始めたらしい。
自分はつい先日、久し振りにカラオケをやった。

個人では、ワクチン接種をちゃんとして、自身の判断で危ないと思った時(熱などの症状が有った時)は暫く人との接触を控えるとか、更に心配ならATKでチェックする、ぐらいの事をすればいいのではないかと思う。

もう犯人捜しのような事はしない方がいい。
コロナなんて普通に有る病気、ただ人にはうつさない様に注意する、そういう事にした方がいいと思う。

旅行、飲み会、食事会、雑談会、カラオケ、麻雀、スポーツ等の息抜きは有った方がいい。
コロナが怖くてしょうがない人は、そういうものに参加せずに生活すればいい。
そういうのは自由だが、それを他の人に強要するのは間違っている。

久々のカラオケは面白かった。
やはり何か「発散するもの」は有った方がいいし、人との交流も有った方がいい。
特に、外国では「孤立」は良くない(日本でも余り良くないとは思う)。
チェンライの様な地球の片隅でも、日本語のカラオケが出来る何て最高だと思う。

因みに自分は、カラオケは上手くないが、上手い下手に拘るより、そんな事を気にせずにやりたいと思っている。
勿論、聞いている人が居る訳だからある程度配慮する必要はあると思うが、それ以上に好きな様にやりたい。
上手い下手に拘り過ぎるのはいかがなものか(少しは有ってもいいと思うけど)。

「発散」「交流」という面では、自分の場合「麻雀」も大きい。
これも一時期、コロナで控えていた事も有ったが、暫く前から始めて居る。

で、最近の成績。

   迷人  Y  M  F
1回目 -23 +66 -52  +9
2回目 +37 -16 +12 -33
3回目  -2 -26 -12 +40
4回目 -25 +31  -8  +2
5回目  ±0 +52 -37 -15
合計 -13 +107 -97  +3

前回の成績

前回は、-13と、ちょっと負け。

   迷人  Y  M  F
1回目 +72  +2 -23 -51
2回目 -28  +3 +42 -17
3回目 +41 -11  +3 -33
4回目 +66 -13 -60  +7
5回目 -26 +14 +45 -33
合計 +125  -5  +7 -127

今回の成績

今回は、+125と、大勝。

今回は大事な親指を負傷していて、リズムに乗れずに1回目の親の時に多牌(ターハイ)のチョンボをしたが、その後直ぐに親の跳満を積もって、それ以上に取り返した。
結果からいうと、そこでほぼ勝負が決した気がする。

1回目の最後は更に、南場の親の時、リーチ・一発・自摸・平和・三色・一盃口・ドラ4、の親のトリプル満貫で12000点通しでFさんがドボンに成って終了。
この時の+72が大きかった。


カラオケは好きな様にやるのが面白いが、麻雀は勝ち負けに拘って、手を抜かずに真剣にやるのが面白い。
前回は「ほんの少し」手を抜いたが、今回は1回目の勝ちで真剣MAXモードに入った。
もし、1回目の結果が悪かったら、チョンボを引きずって負けていたかもしれない。

途中で、ちょっと勝ち過ぎたと思う事も有る。
その場合、後半の1~2回ぐらいアルコール飲料を飲みながらやって、少し思考力を落とす事も有る。
しかし、それでも勝っちゃう事も多いので日本では「酔拳」と言われた事も有る。

因みに、昨年の暮れにチェンライに来てからの全成績は8勝4敗。
内訳は古い順に、

+103 ⇒ +160 ⇒ -36 ⇒ +132 ⇒ +169 ⇒ -101 ⇒ +108 ⇒ -32 ⇒ +83 ⇒ +129 ⇒ -13 ⇒ +125

プラスの合計が+1009、マイナスの合計が-182。


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


2022年3月13日 (日)

ドンドンドンキ

2022/03/10(ドンドンドンキ)

ちょっとした用事があってバンコクへやって来た。
バンコクでは空港の送り迎えからホテルへの送迎、ちょっとした用事で行ったヤワラーへの送迎など全てお義兄さんがやってくれた。

お義兄さん、会社員をやっているハズなのだが何時間も妹(自分の奥さん)に付き合っていて仕事はいいのか?。
まあ、チェンライの田舎からやって来た「お上りさん」(もう死語かな?)だから面倒を見なければ、と思ったのかもしれない。

車の中でお義兄さんが「ドンドンドンキを知っているか」と言い出した。
最初何の事か分からなかったが、もしかしてドン・キホーテの事?。
色んな日本製品が有るとか言っている。
そういえばバンコクにドンキホーテが出店したという話を聞いた記憶が有るので、どうもその事らしい。
「明日(10日)行くか?」と言って来たので、「行きましょう」と返答。


220313a
トンローのドンドンドンキの入口付近

店内に「トンロー」と書かれていたが、自分達はエカマイ通りから行った。

ドンキホーテは日本の家の有る荻窪駅付近にも有るが、大分様子が違う。
日本ではドンキホーテとかビックリドンキーとか言ったと思うが、ドンドンドンキというのはタイでの名称なのか日本にも有るのか?。


220313b
ドンドンドンキの店内

店内に入った瞬間、「アッ、これは日本だ!」と思った。


220313c
日本の物を色々売っている

お菓子類が多いが、お惣菜、酒類、米、生鮮食品など何でも売っている。
これだけ種類があれば、ここだけで食べ物類は用が足りそうな感じ。

最初、タイ人相手に日本の珍しい物を売るお店かと思ったが、それだけではなく、Fujiスーパーの様に在住の日本人への食材の販売も考えているらしい。
日本人のお客もちらほら居たし、そういえば、スクンビットのトンロー、エカマイ地区は日本人の多い地域だった。


220313e
肉まん、あんまん、モナカ、鏡餅、グラノーラ、焼きおにぎり、たこ焼き

鏡餅はもう季節外れだが、ここはタイだから何でもいい?。


220313f
刺身、タコ、せんべいなどの袋菓子、肉類、日本のイチゴ

兎に角、食品類は日本のスーパーマーケットに有る様な物はかなり揃っている。
(といっても、荻窪の西友ストアや井荻駅付近のピーコックストアには及ばないが)

値段は良く分からないが、奥さんは、チェンライの日本食材店、神戸屋STATIONよりは安い、と言って居た。


220313d
買って帰った寿司

499バーツの寿司が美味しそうに見えたので、チェンライまで買って帰った。
結果、美味しかった。

店内で保冷バックも売っていたのでそれを買ってそこに入れて持ち帰った。
レジでサービスの氷パックをくれたので、それを保冷バックに入れて、他にも暑さに弱そうな食品をそこに詰めた。

珍しかったので、色々合わせて5500バーツ程買い物をして、チェンライへ持帰った。

ドンドンドンキのある建物は5階建てで、1階が食品売り場、2階に雑貨などの売り場がある。
(多分)ドンキとしてはこれだけだが、5階に日本食のお店なども有る。
ただし、店舗数は少ない。
色々な日本食のある場所に行きたいなら、アソークのステーション21などの方が充実している。


220313g
ドンキの2階で売っていた物

鬼滅グッズとかワンピースなどのキャラクター商品があるところはドンキらしい。

今回はクレラップを買った。
ラップ類はクレラップでもサランラップでも日本製の方が使い易い。
以前はチェンライでもTOPSでクレラップを売っていたが、今は売らなくなってしまった。

今回は買い出しを予定していなかったので思い付かなかったが、便利な日本製品は多いので、此処を頭に入れて置けばバンコクに来たついでに寄って見れば欲しい物が有るかもしれない。


こういうお店には頑張って営業をつづけて欲しい。
最近、チェンライではユニクロが営業を停止しているので、そういう事にならない様に頑張って欲しいと思う。
(ユニクロの営業停止、閉店では無いと思うがなんなんだろう?。コロナでも出たのか?)


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月11日 (金)

プーチンが戦争を始めると

2022/03/09(プーチンが戦争を始めると)

プーチンが戦争を始めるとヤワラーに長蛇の列が出来る。


220311a
ヤワラーの行列、2022年3月9日、午後3時頃

この写真じゃ十分にイメージが伝わって来ないが、兎に角、そこら中に大行列。
100mぐらいの行列がそこら中に出来ていた。

かなり異様な雰囲気。

「風が吹くと桶屋が儲かる」風に言うと・・・。

① プーチンが戦争を始める。
     ↓
② 「有事の金」で金価格が上がる。
     ↓
③ 日頃から金を保有するのが好きなタイ人が一斉に売りに入る。
     ↓
④ ヤワラー(バンコクの中華街で金行の密集地帯)の中華系などのタイ人も金を売りに行く。
     ↓
⑤ ヤワラーの金行に大行列が出来る。

ロシアの人達が銀行やマーケットの前で長蛇の列を作っているのはテレビで見たが、まさかロシアやウクライナから遠く離れたタイで同じ様な(?)現象が起こるとは思わなかった。


因みに金行の中はこんな感じ↓。


220311b
タイでは(多分)一番有名な某金行の店内

(多分)写真撮影禁止なのだけど、結構スマホでパチパチやっている人が居た。

店内だけでなく、店の外のエレベーター前や階段まで人で溢れかえっていた。
熱気に溢れているし、如何にもコロナのクラスターが起きそうな感じ。

この時のレートは1バーツ(金の単位)当たり31800バーツ。


因みに、最近の金レートの推移はこんな感じ↓。


220311d
日本の田中貴金属の金の小売価格の推移

3月11日(金)現在では、3月9日(水)の金価格が一番高い。
これは、日本の場合だが金価格の上昇下落は国際的に連動するので、タイの上昇下落も若干為替レートの影響は有るがほぼ同様。


で、ここからは推測だが、多分こんな感じ↓だったと思う。

2月中は1バーツ(金の単位)当たり2万バーツ代だった金価格が3月初め頃から3万バーツを超えて来た。
この辺りで、「そろそろ売ろうかな」、と思った人がかなり出て来たと思う。


そして3月8日頃には31000バーツを超えて来た・・・もう売りたい。
そう思った人も居たかもしれない。

しかも、3月9日の朝には32000バーツに成っていた・・・これはもう売るっきゃない。
多分、そんな感じで大勢の人がヤワラーにワラワラと集まって来たのだと思う。
中にはチェンライのような遠方から飛行機に乗って来た人も居るかもしれない。

因みに、金は買ったお店で売るのがいいらしい。
なのでヤワラーの和成興大金行で買った金は和成興大金行で売るのがいいらしい。

まあ、でも、僅かの利益を得る為に3時間以上も待たなければならないなんてのは大変だと思う。
自分の知り合い(タイ人)が金行に来た時のレートは31950バーツだったが、待って居る間にドンドン下がって、結局売値は31470バーツだったらしい。
仮に買い単価が23500バーツだとしたら7970バーツの利益。
10バーツ(金の単位、約150g)売ったら79700バーツ(約8万バーツ)の利益。

お客さんの中には常連の人達も居るようで、そういう人達は知り合い同士で、日がな一日、ボードを見て儲かったとか損したとかやっていた。
自分は行った事が無いが、競馬場の場外馬券売り場のような感じかもしれない。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月 5日 (土)

いい湯だな~

2022/03/04(いい湯だな~)

♪ いい湯だな~、アハハン いい湯だな~、アハハン ♪
♬ 湯気が天井から、ポタリと背中に ♬
♪ つめてぇな、アハハン つめてぇな、アハハン ♪
♬ ここは、タイ国、チェンライ~の湯 ♬

ドリフターズだったらこんな感じかな。


220305a
お風呂

新しい家のお風呂に初めて入った。


220305b
入浴中

風呂場は数か月前から出来ていたが、まだ入った事は無かった。

新しい家はまだ準備中で引っ越してはいないが、待ちきれずに風呂に入りに来た。
という分けではなくて、色々準備の都合で来たついでに試しに入ってみた。

タイでは、バンコクに暮らして居た時に風呂のあるコンドーに住んでいた事はあるが、そこの風呂は湯船の浅い風呂だった。
湯船の浅い風呂は入ってもイマイチ満足出来ない。ゆったりした気分になれない。

パーンの家にも大きめの風呂は有ったが、湯舟の深さは十分では無かったし、熱いお湯が出ない、水が若干濁っている、という欠点があって、ゆったり入るには物足りなかった。

今のコンドーには風呂は無い。有るのはシャワーだけ。

日本の家(東京都杉並区)とタイの住居を比べた場合、「風呂に入れる」というのが日本の有利な点だったが、タイでも何とかちゃんとした風呂、湯舟の深さの十分な風呂に入りたいと思っていた。

で、今回の新しい家を建てる時、基本は奥さんの好きな様にやらせたが、唯一、自分の意志を通したのがこのお風呂。
十分な大きさ、深さ、熱いお湯、綺麗な水の出る風呂に拘った。

水質の問題は最初から無かったので、先ずは、自分として十分な大きさの湯船の確保。
これは、何軒かホームセンターを見て廻ってやっと見付けた。

タイの湯船って縦長なのだが、深さの十分に無い湯舟が多い。
(それ以前に、タイには風呂の無い家の方が多い)
自分は長さはそれ程なくてもいいから、普通に肩まで浸かれる湯舟が欲しかった。
買った湯舟は決して大きい物では無いが、タイに売っている湯船にはこれだけの深さのある物は少ない。

石みたいな素材の湯船はお湯が早く冷えそうで嫌だったが、これは中空に成っている樹脂素材で軽くて保温効果が良さそうなのもいい。

因みにこの大きさでも風呂場に入れるのは一苦労で、風呂場自体は建売の家を買った時から有ったが、風呂場の長さを測ってちょうどギリギリ入る大きさで有る事を確認してから買った。
しかし、更に問題は、風呂桶を風呂場に搬入出来ない。

これも風呂場の入口の長さを測って、買う前からこのままでは搬入出来ないのは分かっていたので、内装工事の業者さんと相談して、風呂場の入口の壁を10cmほどぶち壊してから搬入した。
建売で買った時の入口は「開き戸」だったが、10cm削って風呂桶を入れてから「引き戸」にした。

引き戸にすると、洗面所とか他のスペースも使い易くなった。

次は、熱いお湯が確保できるか。
ガスでお湯を沸かすとか、お湯を蓄えて置くタンクを用意するとか、幾つかの方法を考えたが、取り敢えず電気湯沸かし器を使う事にした。
それは、今住んで居るコンドーのシャワー(6000W)のお湯ぐらいの熱さと量で何とか成りそうと思ったから。

ホームセンターに有った湯沸し器の最大のものは8000Wだっが、調べたら8000Wは新しい家では使えないらしい。
6000Wでも、配電盤を替えなければ使えないらしいので、配電盤を取り換えた。

で、試しに今日お湯を入れた結果、お湯は十分熱いお湯が出る。
ていうか、熱過ぎる。
今日は、今の季節としては暑い方の日だったので、12月とか1月2月の寒い時ならちょうどいいぐらいの温度に成るかもしれない。
まあ、熱過ぎるのは埋めればいい。

ちょっと問題なのは、当初から心配していた時間の問題で、満杯にするには約50分かかる。
ただし、水で埋めながらなら35分ぐらいに短縮出来る。

今日はテストで満杯にしたが、満杯にしなくてもいいので、そうすれば30分ぐらい。
これから暑い季節になれば、さらに短縮出来ると思う。
それでも待ち時間は長いが、日本の風呂でも15分~20分ぐらい掛かるので、一応、許容範囲と考える。

という事で、一応、快適な風呂が使えた。


ところで、今日の仕事の1つはベランダにテーブルの設置。


220305d
ベランダ

設置といっても、単に既に買って有る物を置くだけだけど。

奥さんは4人分の椅子を置く積りだったらしいが、まあ、無理。
それはお金が無限大にあればもっと広い敷地の家を買う事も出来たが、そう上手くは行かない。


もう1つの今日の用事はベッドの搬入で、今回はその一部だったが、一応、それも終わったのでコンドーに帰る前に食事行く事に。


220305f
新しい家の近くのクィティオ屋

近くといっても歩いて来れば30分ぐらいは掛ると思う。
まあ、今居るコンドーから比べればかなり不便な立地になる。

だけど、タイのお店って最初からコロナ対策を考えていた様なお店が多い。


220305g
クイティオ・センレック・ムー

可もなく不可もなく、普通のクイティオ。
なので、不味くもなく美味しくもないクイティオ。

ついでに食べたケープムーは美味しかった。


これだけで終わらないのが奥さんで。


220305i
タラート・ランムアン(ランムアン市場)の入口付近の喫茶店

新しく(?)出来たカフェに連れて行かれた。

この喫茶店「ONE TO TWO(1:2)」というらしい。
タラート・ランムアンに行く時、いつも目に留まっていたのだが、閉店時間が17時と早いので、自分達(自分と奥さん、たまに娘も)が行く時間(18:00~20:00ぐらい)にはいつも閉まっていた。

今は、16時頃だったので、行って見ようと思ったらしい。


220305j
喫茶店にて

客は結構出入りしていたが、なんかガランとした喫茶店。
まあ、綺麗な感じなので悪くは無い。

飲み物やケーキは普通のタイのレベルだった。


という事で、新しい家の準備はゆっくりと進行中。
今のコンドーより住環境としては良くなるが、立地が悪いのが問題でそれをどう解決するか、移って見てから考える。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


2022年3月 4日 (金)

触らぬ神に祟りなし

2022/03/03(触らぬ神に祟りなし)

なんか奥さんが機嫌悪そうにしていた。
触らぬ神に祟りなし、そう思っていた。

夕方に成りタラートに買い物に行くから一緒に来るかと言って来た。
ここで断るのは危険だと感じたので一緒に行く事に。


220303a
タラート、ランムアン、2022年3月3日(木)、18:00頃

市場(タラート)は、かなりの人で賑わっている。
夕食のおかずを買いに来た人達らしい。

取り敢えず200バーツを奥さんに渡して、後は、好きな様に買わす積り。
自分は ATM 兼荷物持ち。
それでいい。大体、タイ人向けのお惣菜売り場に美味しい物は殆どない。

まあ、何か欲しい物が有れば買う積りでは居たが、奥さんの買い物に口を出して機嫌を損ねないように。


220303e
ローティ売り場

ローティはクレープみたいなお菓子で奥さんの好物。
イスラムのお菓子らしい。
ちょっと甘過ぎるが、そんなに不味いものでは無い。
自分も少しは食べる。


220303f
ローティ作成中

右上の黄色く見えるのはバターの塊。
作っているオバサンの格好も何となくイスラムっぽい。


220303k
カオニャオ

日本米は奥さんに炊いて貰うが、奥さんがカオニャオを炊いたのは見た事が無い。
カオニャオは「買う物」と思っているらしい。
(基本的に料理はしない)
(食事はおかずを買って来るか、食べに行くものと思っている)


220303m
パーロー

豚肉とゆで卵を何かの香草と煮込んだもの。
これは、自分がリクエストした。

今日の夕食はここで買った物を食べる事になるのを覚悟したので、少しは食べやすい物を買って置かねば。
これはタイ料理としては、一応、美味しい。


220303n
ケーン・ルアン

この料理の名前、奥さんに聞いたら「ケーンルアン(黄色い汁)」て言ってるんだけど、実は名前を知らないので適当に言ったものかも?。

魚と竹の子


220303o
(多分)ヤム・ラムサイ



220303q
ラムサイ(腸)

日本でホルモンっていう物か?。

香草や唐辛子などと混ぜてヤム・ラムサイとして食べる。


220303r
パッタイ

タイ風の焼きそばと言われている。

日本人にもなんとか食べられる物で、バンコクに居た時に食べたパッタイ・タレー(海鮮タイ風焼きそば)はまあまあ美味しかったので、夕食に食べる主食として自分がリクエスト。
(タレー=海)

ただし、ここのは「海鮮」ではない。殆ど具の無いパッタイ。
バンコクで食べたパッタイ・タレーにはエビや牡蛎みたいな貝、ピーナッツを砕いた粒などが入っていてちょっと美味しかった。
ただし、甘いので主食としてはイマイチ。


本日の買い物は、結局最初の200バーツでは足りず、合計340バーツと成った。
日本円で約1200円なので、大した金額ではない。


220303u
340バーツの買い物

パトンコー(タイの揚げパン)や豆乳(甘い)、タイの麺類、各種の汁(ケーン)、各種のヤム(混ぜる)、が有る。

何でもプラスチックの袋に入れるのがタイらしい。

しかし、随分買ったね・・・こんなに食べ切れるのかい?。


220303t
本日の夕食

右下、パッタイをお茶碗に入れるのも変だけど、そこはタイ人のやる事なのでしょうがない。

左下、パーローはおかずとしてはちょっと甘いのが残念だけど、結構美味しい。
玉子も良く煮込んでいい味が浸み込んでいるし、豚肉も角煮みたいな感じで美味しい。

左上、ヤム・ラムサイ。(ヤム=混ぜる)(ラムサイ=腸)
ピリット辛いが食べられない程の辛さじゃない。
タイの食材としてはラムサイは好きな方で、チムチュム(イサーンの鍋料理らしい)の具によく入れて食べる。

中上、ケーン・カトン(カトン・汁)
自分は好きじゃないので食べない。

右上、マムアン(マンゴー)の何か。

こんな食事をいつも食べるのは苦痛だが、タイに暮らして居るバツゲームと思えばたまにはしょうがない。


因みに、奥さんは。


220303s
奥さんの夕食

カオニャオを摘まんでカトン汁につけて食べる。

自分から見ると、「こんなの・・・」と思うが、しょうがないのかな~。

奥さんは自分や娘の作った料理は殆ど食べないが、奥さんから見ると、自分や娘の作る料理は、「こんなの・・・」と思っているのかもしれない。

文明の差というのは1代では、なかなか埋める事が出来ないものなのかもしれない。まあ、個人差は有ると思うが。


娘は、パーローなど出ていたおかずをちょこっと摘まんでいたが、直ぐに部屋に引き籠ってしまった。
で、22:00頃自分の所に来て「パパ、パン食べる?」と聞いて来た。
折角なので、「バターを塗ってね」と言って娘の持って来たパンを食べたが、娘はマヨネーズと玉子で「玉子パン?」を作って食べていた。
「味見する?」というのでちょっと味見したら、これが結構美味しかった。


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2022年3月 2日 (水)

飯を食いながら試験をする娘

2022/03/02(飯を食いながら試験をする娘)

娘が高校2年の期末試験(?)をしているのだが、何故か家でネットでやっている。

自分は朝から日本の株式市場を見ていて2件ほど取引をして落ち着いたので 10:15 頃リビングに行ったら娘が試験の準備中だった。

「試験は何時から」と聞いたら、「10:30 から」だと言う。あと15分。

腹が減っていたので何か食べる積りでリビング(コンドーはリビングに食卓が有る)に来たのだが、娘もお腹が空いているかもしれない。
「パパはご飯を食べるけど、(一緒に)食べる?」、と聞いたら「食べる」、というので急遽、2人分の朝ご飯の用意をする事に。

・・・5分で作って、10分で食べれば試験に間にあう・・・

先ずは冷凍庫にあるご飯(日本米)をレンジでチン。
これだけで3分かかる。

その間に簡単な物、海苔、ザーサイ高菜、ブルーベリー、納豆を用意。
それだけでは、たんぱく質が足りないので、ご飯のレンチンの後にソーセージ(伊藤ハムのポークソーセージ)をレンチン。


220302a
食事&試験の準備中の娘

娘は忙しそうに準備をしながら、ご飯を食べ始めた。
ふたことみこと話して居る時に娘、「アッ!いけね」「ビデオ、オンだった」。
飯を食いながら試験をやろうとしているのを先生に見られたかもしれない。

まあ、タイだからいいか。
大体試験を家で、ネットでやるっていうのが何か変。
(コロナの影響です)
これだったら2歳ぐらい年上のお兄さんやお姉さんが居る子は有利にならないか?。
それとも、試験の成績何てどうでもいいのか?。

あと、前から疑問だったのだが、どこの家にもネットが有って、子供が使えるパソコンが有るのか・・・?。
何回か娘に聞いた事が有るがイマイチはっきり分からない。
まあ、最低限スマホは有るだろうから、Wi-Fi が無くても、パソコンが無くても試験は出来るらしい。
アイパッドでもいいかもしれない。

タイの田舎もバカに出来ない。
日本人でもスマホを使えない(持ってない or 使わない or 電話でしか使えない)人が居る。
このブログの読者様には殆ど居ないと思うが、Wi-Fi もパソコンも無い方も高齢者には相当数居る気がする。

因みにスマホの使い方は自分より娘の方が遥かに上手い。
理由は3つ程考えられる。
1つは子供の方が頭が柔らかい。理解力や記憶力もいい。
1つはゲームなどでスマホを使用している時間が長いので操作に慣れている。
もう1つは、特殊要因で、タイ語が分かり、英語も自分より分かるので、そういう画面が出ても困らない。

自分など、タイ語の分からないメッセージが来た時は、「これなんて書いて有るの」と聞く事は良くあるし、銀行のネット送金などは(自分でも出来るが面倒なので)娘にやらせている。


ところで、パソコンの操作方法が激変した件について、少し慣れて来た。
使い慣れた方法から比べると操作性は悪いし、突然、音が出なく成ったり、SDメモリを読み込まなく成ったりするが、再起動をすれば使える。
画面に変な(余計な)メッセージが出ていて消せないが、小さい物なのでそれ程困らない。
写真の編集は「ペイント」を使える様に成ったので何とか出来るが、なんか以前と違う動きをする事が有る。

マイクロソフトさんとか機能UPをするのはいいが、従来の操作性は変えずに新機能はプラスする様にして欲しいと思う。
パソコンを買い替えるタイミング(5年に1度くらい)で大きく変わるのはしょうがないと思うが・・・。


因みに、本日の朝の取引は以下。


220302b
2022年3月の取引(3月2日時点)

住友金属鉱山が一時、遂に6000円を突破した(本日の高値6005円)。
こんなに値上がりするとは思ってなかったので、昨年末には1500株持っていたが、2月末までに残り600株に成っていて、今は残り400株に成った。

6000円を超えると分かっていれば、1500株全部持っていて大儲けが出来た。
まあ、株ってこんなもんだけど・・・。

更に、例えば10000円とかに、値上がりしたりして・・・そうなると、悲しい・・・。

株式市場全体としてはロシアのウクライナ侵略で大騒ぎに成っている(?)が自分は利の乗っている株を粛々と売っているだけ。
もっと下がっても既に大分利確済みなので、「ま、いいかな」という感じ・・・て言うより、買いのチャンス?。

それにしてもプーチンさん酷いね。
自分はただただ酷いと思うだけで、ウクライナの人はとんだ災難だと思うだけだが。

そういえば昔、高校の頃だと思うけど、ソ連のチェコスロバキア侵攻という事件があって、その時はソ連大使館前のデモに参加した事を思い出した。

今は、少なくとも核兵器だけは使われない事を願っている。
普通に考えればあり得ない話だが、プーチンさん普通じゃないようなので・・・?。


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2022年3月 1日 (火)

本日の成績(2022/02/28)

2022/02/28(本日の成績)

   迷人  Y  M  F
1回目 -23  -9  +2 +30
2回目 +38 -18 -25  +5
3回目 +41 +16 -24 -33
4回目 +59 -54 -19 +14
5回目 +33 -10  +2 -25
6回目 -19 +47 +10 -38
合計 +129 -28 -54 -47

本日の成績

またまた大勝ち。

それはさておき、実は今朝からパソコンが使い難く成った。
Windowsの操作性が激変した。
今朝パソコンを開いたら使い勝手が大きく変わっていた。
理由は分からない。

今日は他の記事を書く積もりだったが、文字の入力もやり難いし、写真の編集も出来なくなった。
グーグルで検索してブログを見たり、ユーチューブを見たりするのは以前と変わらずに出来るが、入力や編集のやり方が変わっていてどうすればいいか分からない。

以前の方法に戻せればいいが、それが出来ないと新しい入力や編集方法をマスターするのにかなり時間がかかりそうな感じ。

困った!。


「ブログ村」のランキングに参加してます。「ポチッ」と応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼