« タイ初戦はぼろ負け | トップページ | 夜、散歩の後は温泉 »

2022年8月12日 (金)

フォアグラ

2022/08/12(フォアグラ)

ユーチューブを見ていたらカレーを食べるシーンが有って、昨日からカレーが食べたいと思っていた。

今日は母の日でタイは祝日。
学校が休みの娘と、娘を学校に送る必要の無い奥さんは昼近くまで寝ている。

昨日は日本が山の日で祝日。
株式市場がお休みでつまらなかったが、きょうは日本の市場は平日で開いている。
しかも、一昨日発表されたアメリカのCPI(消費者物価指数)が事前の予想より低かったので、アメリカ株が爆上げ、それにつられて日本株も爆上げで、ネットで市場の動きを見ているのは面白かった。

しかし、朝飯を食べて無いので昼頃に成ればお腹が空く。
カレーが食べたい。

家には簡単に食べられそうな旨い物は無い。
カレーでも食べに行くか・・・。
ついでに何か旨い物でも買って来よう。

もし娘が起きて来たら一緒に行こうかと暫く待って居たが、起きて来ない。
ネットで見ていた株式市場はタイ時間13:00(日本時間15:00)で終了した。

しょうがない1人で出掛けるか。車で。
以前のコンドーなら歩いて出掛けたが、今の家からは徒歩だとセンタンや「作」まで多分1時間ぐらい掛るのでちょっと辛い。
(まだ歩いて行った事は無い)
行くだけならいいが、帰りも1時間は辛い。

取り敢えずカレーなので、日本食レストランの作に行ってカツカレーを注文した。

そしたら、作のマスターが「フォアグラ食べる?」と聞いて来た。
あの世界3大珍味のフォアグラか・・・?。

なんでも、フォアグラが有るので食べてみないか、という事らしい。
別に、作のメニューでは無いし、裏メニューでもない。
お店の商品とは関係ない。

何処かで食べた事はあるかもしれないが記憶に無い。
多分食べるのは初めて。


220812a
フォアグラ

あん肝の様な食べ物かと思ったがちょっと違った。
食べてみて・・・まあ・・・美味しい・・・?。

ちょっと脂っこい。
世界3大珍味という程の物じゃない気がする。

作のマスターも「脂っこいよね」と言って居た。

ついでに今調べて見た。
世界3大珍味はフォアグラ、キャビア、トリフュ、らしい。
食べて無いので良く分からないが、ファランの旨いと思う物って大した事ないかもしれない。

更についでに調べて見た。
日本3大珍味は「ウニ」「コノワタ」「カラスミ」らしい。

ウニは自分達が寿司屋で軍艦巻きなどで食べるウニとは違うものらしいので、食べた事が無いかも知れない。
コノワタはナマコの内臓の塩辛らしいが、これも、多分食べた事が無い。
カラスミは昔食べた事が有るが、これはそれ程美味しい物だとは思わなかった。

どうも「珍味」と言われると、食べる前の期待値が高く成るのでなかなかそれにこたえる物が無い。

タイの珍味と言われるものには幼虫系のものが有る。
赤蟻の幼虫(カイモッデーン)は不味くは無いが見た目と食感がウジ虫(ウジ虫は食べた事が無いので食感は推測)だし、特に旨い物ではない。
竹虫(?)を揚げた物(ロッドドゥアン)はかっぱ海老せんみたいで、ビールの摘みにはいいと思うし、自分は抵抗ないが、これも見た目はウジ虫を揚げたものなので、日本にお土産で買って行った時みんなに敬遠された。

まあ、「珍味」と言う時、旨いという事だけではなく、珍しい物、希少性の有る物、という面もあると思うので、味だけでは決められないのかもしれないが、自分だったら・・・。

マグロの大トロ、国産の脂の乗った鰻、鮑の煮貝、こんな感じかな。


220812b
カツカレー

本来はこれを↑食べに来たのでした。

こういうのは日本人にとって安定した旨い物、ハズレのない旨い物。

日本3大外食としては、カレーは外せない。
他に、牛丼と寿司と思ったが、ラーメンも外せない。

いっその事、日本7大外食にして、
カレー、牛丼、寿司、ラーメン、天ぷら、カルビ焼肉、・・・。

決定的な7つ目が見付からないので、今回のブログは纏まらずに此処まで、という事で。
(お店の数で言えばハンバーガーだと思うが、ハンバーガーはそれ程美味しいとは思わないし)


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« タイ初戦はぼろ負け | トップページ | 夜、散歩の後は温泉 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

<日本7大外食にして、カレー、牛丼、寿司、ラーメン、天ぷら、カルビ焼肉、・・・>

面白いですねえ。

ところで7番目ですが、蕎麦かうどんはどんなものでしょうか?
ただ、どちらも「本当においしい」のは高いので、どこで食しても安定的に美味しいというわけではありませんが。

P様、コメントありがとうございます。

実は自分も7番目は蕎麦かなと思ったのですが、自分が好きなのは「かき揚げ蕎麦」或いは「エビ天蕎麦」なので、これだと天ぷらと被るところもあるので7番目にはしませんでした。

実際には蕎麦は、良く食べに行く美味しい物、という点ではカレーやカルビ焼肉より上です。

今、住んでいらっしゃる住宅地の周りには、お店がないのですか?
新興住宅地って不便な場所の場合もありますね。

自分はタイの田舎で家(新興住宅地の建売)を買ったとき、多分、もともとは沼だったのだと思います。(周りは寂しいところだった。)
(中心部へは歩いて行けるが徒歩20分程かかった)

日本の今の家の土地も、ずっと昔、沼で、その後、田んぼになって、その後、宅地になったんだと思います。
(中学の頃、新築して周りは田園風景で、のどかだったが、今は周りは東京や名古屋、大阪の方の資本の店ばっかで騒がしいです。(僕の住んでいる街は人口5万未満の田舎なのに店が多すぎて騒がしい))

名人さんの新居も今は何もなくても何年か先は、賑やかくなるということですね。

コメントありがとうございます。

多分チェンライで一番大きな市場(タラート・ランムアン)までは歩いて20分ぐらいで行けます。
ただ、そこは日本人の欲しい様な物は余りないです。
やはりセンタンやBIG-C、日本食だったら「作」の方が便利です。

今の家の辺りの将来の事は分からないですが、タイは人口増加率はほんの僅かなので、それ程発展しないかも、と思っています。
スーパーマーケットが徒歩15分ぐらいの所に出来るという話はありますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ初戦はぼろ負け | トップページ | 夜、散歩の後は温泉 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼