« バンコク、フアマーク | トップページ | アイコンサイアム »

2022年11月21日 (月)

プラトゥーナム、両替

2022/11/19(プラトゥーナム、両替)

プラトゥーナム、と言えば両替(?)。
衣類の安いタラートとか、昔は伊勢丹が有ったとか、人によってはそういうイメージかもしれないが自分にとっては両替をする所。

日本からタイに戻る時にバンコクで1~2泊する理由の何割かは両替をする事にある。
チェンライで両替するよりはレートがいいので、ある程度の金額を両替する時はバンコクの宿泊代を払ってもお釣りが来る事が多い。

例えば、1万円に付き20バーツ、チェンライよりレートがいいとすれば100万円両替すれば20×100=2000で、2000バーツの違いが出る。
実際はもう少し違いが大きい気がするが、同じタイミングで比較をした事が無いので正確には分からない。

バンコクの定宿のホテルが1泊700バーツ。今回は少し郊外で不便な所なので1泊500バーツ。
それに、空港との往復が500バーツ程度、市内への足代が300バーツ程度(ラッチャダーの定宿では主にMRTとBTSを利用)。
なので、宿泊費と交通費ぐらいは100万円両替すれば元が取れる。

まあ、そういう損得でバンコクに宿泊する分けでは無くて、たまにはバンコクで遊びたいとか、何かしらの用事が有るとかのついでに両替をする、という事なのだが。

今回は奥さんと娘がちょっとした用事が有ってバンコクに来る事に成ったので、それに合わせて日本からタイに戻って来た。
ただし、奥さんと合流すると、そんな細かい損得の計算など吹っ飛ぶぐらいに余分なお金が掛かる事が多い。

今日(11月19日(土))はバンコクのお義兄さん(奥さんより2歳ほど年上のお義兄さん)が休みで、車で宿までやって来てくれた。
バンコクの観光案内をしてくれるらしい。
娘は自分の用事で出掛けているので、自分と奥さんとお義兄さんの3人でバンコク観光。
その前に、先ずは両替でプラトゥーナムへ。

両替はプラトゥーナムのスーパーリッチでやる事が多いが、一応、宿を出る前にネットで両替レートを調べたら、グランドスーパーリッチの方が1万円につき5バーツいい。
それを頭に入れて、プラトゥーナムまでやって来た。

車は近くのBIG-Cに停めて、奥さんと2人で先ずはスーパーリッチ・プラトゥーナムへ。
(お義兄さんはBIG-C内を散策)
この辺りには両替屋がひしめき合っている。
グランド・スーパーリッチもすぐ目の前にある。

両方のレートを比べていい方で両替しようという作戦。
先ずはスーパーリッチ・プラトゥーナムを見て、レートが1万円に付き2560バーツ。
次にグランド・スーパーリッチは2565バーツだった。

事前にネットで調べた通りのレートでグランド・スーパーリッチの方が5バーツいい。
今回は暫く帰国しない積りで半年分ほどの生活費を持って来ているので、いつもより金額が大きい。
結果、スーパーリッチ・プラトゥーナムで両替するよりグランド・スーパーリッチで両替して1000バーツ程、得(?)をした。
たった10m程、足を延ばしただけで1000バーツは大きい。

尚、大きな現金を持ち歩くのは嫌なので、普段は、スーパーリッチのすぐそばに有るカシコン銀行に預けているが、今日は土曜でお休み。
タイのいい所は大きなショッピングセンターに有る銀行は土日でも営業している事で、当座の必要資金を除いて、BIG-Cの中にあるカシコン銀行に預けた。
(補足。バンコクで預けたお金をチェンライで引き出そうとするとATMでも窓口でも手数料を取られるが、ネットでの送金は手数料を取られないので、後でチェンライの支店で作った口座に送金する)


一仕事終わったので、お義兄さんとも合流して奥さんの好きなスターバックスでコーヒーとケーキでお茶をした。


221121a
BIG-Cプラトゥーナムの隣のスターバックスコーヒーにて

ここでは写真を余り撮らなかったので、奥さんが撮ったこの写真ぐらいしか無かった。

・・・次回は、お義兄さんに案内された「アイコン・サイアム」の予定(ここ、面白かったです)・・・


追記。

2022/11/22の午後に調べて見ました。ただし、調べた時間に数時間の違いがあります。

チェンライのバス停付近のスーパーリッチは1万円が2525バーツ。
チェンライのBIG-C内のカシコン銀行が2492バーツ。
バンコクのエックスワンカレンシーが2566バーツで最優良レート。
バンコク、プラトゥーナムのスーパーリッチが2565バーツ。
バンコク、カシコン銀行が2493バーツ。
バンコクのバンコク銀行が2496バーツでした。

チェンライのカシコン銀行とバンコクのカシコン銀行のレートの違いは確認した時間の違いによるものかもしれないです。
チェンライとバンコクの優良両替店の差は、今回の場合約40バーツですから、記事の中の想定レートの差の20バーツより大きいです。


ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« バンコク、フアマーク | トップページ | アイコンサイアム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもチェンライ・バスステーション先、チェンライ・ミュージック並びのスーパーリッチで両替してますが、バンコクの方がレートが良いんですか。
知りませんでした。
情報、ありがとうございます。

出国時に百万円を超えて持ち出す場合、書類を書かされるので、それ以下になるようにしてます。
税理士さんの話では、百万円を超えた送金は税務署に連絡が行くそうです。
確定申告の際、参照されるのでしょうかね。
それで気を使って百万円未満で動かしてるためか、今のところお咎めなしです。

KP様、コメントありがとうございます。

「2020/03/06(チェンマイで両替)」という記事を書いた時に調べた感触ではバンコクの優良店の方がチェンライの優良店より20~25バーツいいという感触でした。
ただ時々刻々状況は変わるし、もう2年以上前の話なので今もそうなのかという確信は無いです。
まあ、大体20バーツぐらいかなと。
因みに、その時比較の対象にしたチェンライのスーパーリッチは移転したか潰れたかでもう無いです。
(バスステーションの近くに有るのが移転した両替屋という気がしますが、それも確信は無いです)

チェンライで両替する時にスマホでバンコクの優良店のレートを調べて比較すれば分かるハズですが、それはまだやった事が無いです。

自分は100万円以上持ち出す時は必ず空港で申告してます。
(日本から大金を持ち込んで、チェンライ空港でそのお金の出所についてしつこく聞かれた、という話を聞いた事が有るので、日本の空港の税関で英文の方の申告書を書いてます)
それで後から税金がどうのこうのという話は無いです。
ただ、もう10年近く確定申告はして無いですが。

100万円を超える円を日本から持ち出す時に日本の空港で申告をするのはもちろんですが、タイに円を持ち込む場合、15,000USドル相当額を超えるときは、タイの空港で申告が必要です。この10月にまとまった日本円を持ち込みましたが、ネッ上トでは、申告義務のボーダーラインについて、20,000USドルと15,000USドルの2つの情報があったので、チェンマイ空港で係員に確認し、申告をしました。(ちょうどこの2つの額の間の日本円を持っていました。)また、税関窓口の近くには、現金持ち込みに関するのぼり旗もあり、そこには、「15,000」と明記されていたので、現金の持ち込みについては、厳しく取り締まっているのかなと感じました。申告を適切に行わないで見つかった場合、罰則もあるので注意が必要です。
また、両替についてですがタイに移住した当初(もう15年以上前になりますが)、近くのタイパニット銀行で両替をしていました、まとまった額の場合、支店長の裁量で店頭表示のレートにいつも1万円当たり20バーツを上乗せしてくれました。チェンマイ市内の両替屋でも、多額の両替の場合、事前に電話で問い合わせると、本部に確認し、特別のレートを提示してくれました。ただ、ここ10年くらいは、まとまった両替はしていませんので、現状はわかりませんが。

サンサイ人様、コメントありがとうございます。

タイに持ち込む現金の限度額は2万ドル相当と勘違いしてました。
1.5万ドルだと、今のレートで15000×140=2100000で大体2百万円ぐらいですね。
レートも変わるので注意をした方がいいですね。

交渉してレートを上げてくれて、それがバンコクの優良両替店並みのレートなら、わざわざバンコクで両替する必要はないですね。

タイ入国時の持ち込み限度は、以前は20000ドルだったのは間違いありません。
でも、今は15000ドルに変更になったんですね!
きっとドル高バーツ安の影響でしょうね。
サンサイ人、参考になりました。

zurru様、コメントありがとうございます。

なるほど、そういう事ですか。
大雑把に言って、10年間、年5回ぐらいタイに来てますが、(約50回中)キャリーバックの中を検査されたのは1回だけでした。
2万ドル相当以上の円を持ち込んだ事は数回(多分1~2回)ですが、その時はタイの税関での申告はして無いです。
まあ、これからは申告が面倒なので1.5万ドル相当以上の円は持ち込まない様に注意します。

因みに、今回の円の持ち込みも検査されてもOKな金額でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バンコク、フアマーク | トップページ | アイコンサイアム »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼