« チェンライ雑記帳のスタンス | トップページ | 正月は餅 »

2023年1月 1日 (日)

謹賀新春

2023/01/01(謹賀新春)

あけましておめでとうございます。


230101c
100円ショップで買った高さ10cmぐらいの門松

今回のブログタイトルは「謹賀新春」としました。
同じタイトルは使わない様にしていて、「あけおめ」とか「謹賀新年」は既に使っている為、重ならない言葉を選択。

「新春」と言いましたが、今回は昨年の12月30日の話です。


2022/12/30(忘年会)


230101e
日本食レストラン「作」での忘年会風景

12月の初め頃にやったカラオケの時に、「忘年会をやろうよ」みたいな話が有って、そして今日(12月30日)、カラオケのメンバーの他、「作」に良くお見えに成る方達やその奥様、娘さんなど全部で18人程が集まった。

こういう催しはいいと思う。

タイ人の宴会に参加する事もたまに有るが、日本人同士の宴会の方が楽しい。
皆さんそれぞれにタイの社会に溶け込んでいるとは思うが、やはり、日本人同士にはタイ人には無い「通じる感覚」が有る。

自分はチェンライは日本人の人口密度が丁度いいぐらいだと思っている。
日本に居れば「日本人同士」で宴会をしようという事はないし、バンコクでも日本人が多いので「日本人同士」というより、その中でも「麻雀のメンバー」とか「ゴルフのメンバー」とかで細分化されると思う。
チェンライぐらいの人数って纏まりがいい感じ。
(麻雀のメンバーはもう少し居たほうがいい)

逆に、日本人が殆ど居ない地域、例えば、チェンライの10分の1ぐらいしか居ない地域ではメンバーを集める事自体が難しいと思う。
チェンライは「何かやるよ」と声を掛けて日本人を集めるには丁度いいぐらいの人数だと思う。

ちょっと高齢化して居るというのは有るが、自分自身が高齢者なので似た様な属性を持つ方が多いのは、人が集まる時には有利かもしれない。

もうちょっと若い感性の有る知り合いが居たらいいとは思うが、そういう感性と年齢とは必ずしもイコールでは無いので、若い感性を持たれる方が居ないという分けでは無い。


230101ff
宴会中

左端は自分。
その隣のお二人はチェンライでも屈指のインテリさん(英語が出来る方はインテリさんだと思う)。
右端のラフなスタイルが似合っているお方はミュージシャン(?)。この方は英語が得意(?)でカラオケでは英語の歌が十八番。


230101g
カラオケ中

正面のお方はチェンライの女性に絶大な人気を誇るお方。

カラオケはミュージシャンの方が数曲英語の歌を歌ってました。凄い!、尊敬!。
日本から来ていた方(女性)が「糸」を歌っていたのは新鮮でした。いつもは昭和の歌ばかりなので30年前の歌でも「新しい」感じ。上手かったし。


230101h
タイ人の奥様達

奥さん(左)は同じ地域(チェンライ県パーン郡)出身の奥様が居たので、ずっとその方と話してました。

その方、自分が10年程前にまだパーンに暮らして居た頃、自転車で村の中や近くをよく周って居たのを覚えていたらしくて、ちょっと驚き。
日本人て目立つのか、自分が何か変だったのか・・・?。


以下は本日の食べ物。


230101k
サーモンとマグロとホッキ貝のお寿司


230101m
お蕎麦

30日だけど年越そば(?)。


230101n
お菓子類

上の2つ、何と言うのか分からない。
餡子ときな粉だったと思うが、緑のは食べて無いので分からない。

ブラウニーとカステラ。


230101o
ぜんざい?

お汁粉とぜんざいの違いがよく分からない。


230101p
おでん


まあ、今日は日本語でいっぱい話が出来たし、カラオケも出来たし、日本の食べ物もいろいろ食べられたので良かった。
奥さんが居たので少し気を使ったが、奥さんの話し相手が居たのも良かった。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« チェンライ雑記帳のスタンス | トップページ | 正月は餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています

写真の件ですが 人の写っている写真のモザイクが荒すぎてみるに堪えません
写してはいけない人の写真を除いてUPしてもらうか 全く人物抜きでのUPにしていただけませんか
楽しそうにして見えるのがモザイクで全く伝わってきません。

hiromi様、コメントありがとうございます。

結局ブログでは特別な場合を除き人の顔を出してはいけない、という事ですね。
ただ、宴会の風景を出すに人の顔を避けて料理だけ写すとかでは、雰囲気が出ないので、モザイクで誰だか分からない様にしています。
モザイクの程度は参加者が見れば誰だか分るが、知らない人が見ても分からないという程度にしています。
この基準で今迄知り合いから問題提起された事が無いので、まあいいかなと思ってました。
顔を隠す方法として「ぼかし」や「塗りつぶし」という方法も有りますが、どれがいいのか?。

大勢の皆さんがモザイクは「見るに堪えない」と言う事なら、正面顔の人物の入った写真は載せないか「塗りつぶし」、という事に成ります。
今後はそういうご意見もある、と言う事を心に留め置きますが、雰囲気を出したい写真も有るので、なかなか難しいです。

いつも楽しく拝読しています。チェンライ良いですね!
バンコクには駐在経験も有り、今でも年に二回程ですが渡タイしていますが、残念ながらチェンマイ迄しか行ったことが有りません。
中々チェンライ迄は、、、でも行ってみたいなぁ。
何時かは必ず行きたいので、此れからも色々な情報をお願いします。

tony様、コメントありがとうございます。

観光的な見どころはチェンマイには敵いませんが、チェンライにもいい点はある気がします。
少しでもそういう雰囲気が伝えられたらいい、と思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンライ雑記帳のスタンス | トップページ | 正月は餅 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼