ザ・ヘリテージで昼食
2023/01/25(ザ・ヘリテージで昼食)
1週間ほど前の記事「ホテルでランチ」の続編みたいなものです。
前回行ったヘリテージホテルのランチビュッフェが気に入ったので、今回は奥さんと行った。
ザ・ヘリテージ
チェンライでは老舗のホテル。
以前は寂れた雰囲気のホテルだったが、改装して少しましに(?)成った。
今日はフロント辺りにお客さんが数名居たし、客の荷物が沢山積んであったので、宿泊客は多そうだった。
もう、コロナの影響はなくなったのかもしれない。
自分達が来た時、レストランに先客は居なかった。
11:50頃から13:10頃まで居たが、客は後から2人来ただけ。
レストランはほぼ貸し切り状態だったので、ある意味、贅沢だったかもしれない。
寿司コーナー
前回はサーモンが有ったが今日は無かった。
寿司ネタは日によって変わるらしい。
本日の昼食(2人分)
ビュッフェの良いところは、色々な種類の物を食べられる事。
美味しそうな物を、多くも、少なくも、好きな量だけ食べられる。
メニューから注文するのは、タイ語や英語が分からないと難しい事が有るが、ビュッフェでは見て美味しそうなものを取るだけでいい。
メニュー表を見て、どんなものか想像する必要が無い。
(この機能は外国人には特に便利)
(ただし、タイの場合、見ただけでは、凄く辛いか、辛いか、辛くないか、判別が難しい事も有る)
既に出来ているものを取るだけなので、待ち時間が無い。
(ステーキなど焼いて貰う物は少しは待つ必要がある)
スタッフさんの人件費を節約しているのでコスパがいい場合が多い。
ビュッフェの欠点としては自分で取りに行くのが少し面倒な事。
食べ放題の反面、コストの高い食材は無い事が多い。
例えば、今日の場合、寿司でも「カニカマ」とか「めかぶ」とか「とびこ」の様な安めのネタが多くて、マグロとかハマチとか貝類とか穴子とかが無い。
(前回はサーモンと海老が有ったが今日はそれも無かった)
焼肉でも、牛が無い。豚と鶏だけ。
(これは、安いムーカタ・ビュッフェでも、そういうお店が多い)
不特定多数の人が食べ物を取りに来るので衛生面で少し不安がある。
まあ、もうコロナを心配してもしょうがないし、自分は気にしない。
食べ盛りの若い人は沢山食べられてビュッフェのメリットが大きいが、自分はカロリーを気にしながら食べるので、多くの量は食べられない(食べない)。その点はちょっと不利。
奥さんも少食なので、折角食べ放題なのに勿体ないという気持ちは少し有る。
まあ、歩きながら色々見て楽しむ、美味しそうな物を取って食べて楽しむ、エンタメ的に楽しい感じがするのはいい。
本日の野菜&フルーツ
野菜も果物もドレッシングも自分の好きな様に組み立てられるのがいい。
(今回はブログに載せる積りだったので、最初から写真映りを考慮して皿に盛った)
最後はコーヒーとデザート
これで完結(?)。
単品の注文で此処まで揃えると結構高くなるし、タイミングを計るのも面倒なので、ちょっと欲しいと思っても注文しない事が多い。
コーヒーやデザートの有るビュッフェはその点、食べ終わって欲しければ取りに行けばいい。
しかしこの後、奥さんがアイスクリームが欲しいと言い出して、アイスはビュッフェに置いてないので喫茶室(?)から買って来た。
「無い」からといって、簡単に妥協しないのが奥さん。
で、本日のお会計、ビュッフェが1人399バーツ。アイス2個が115バーツ。チップを含めた合計で950バーツ(約3700円)でした。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 7回目の兎年(その5) | トップページ | 本日の散歩 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 妻の用事でバンコクへ(2024.09.20)
- MacでWi-Fi(2024.09.19)
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
ビュッフェのデザートに飽き足らず、アイスクリームを探し求めてくる奥様、さすがです。
小食な奥様と聞きますが、やはりデザート類は別腹なんですね。
一緒に付き合って食べられる迷人も偉いです!
投稿: zurru | 2023年2月27日 (月) 13時13分
zurru様、コメントありがとうございます。
アイスクリームを売っていた所で酒類も売っていたような・・・?。
多分、注文すればここからアルコール飲料を持って来てくれる気がしました。
投稿: 迷人 | 2023年2月27日 (月) 13時37分