« ル・メリディアンで朝食 | トップページ | 日本人会臨時総会 »

2023年2月17日 (金)

昨日の事

2023/02/17(昨日の事)

書く気は有るし、ネタも考えて有るのだけど、どうもブログの更新が遅れがちに成っている。
毎日書いて居た時はまだ今日の分が書いてないと、夜中の12時とか1時頃からでも書き始めたのだけど、最近根性がなくて「あしたあした」と成って寝てしまう。

で、その明日に成ると、他の事、「株遊び」とか始めたり、何か用事が出来たりで「用事が終わって落ち着いたら書こう」と思っても、結局、夜に成って、また「あしたあした」に成る。

もしかしたら、50年以上昔の受験勉強の時から進歩してないのかもしれない。

ていうかこれ、やろうやろうと思っている内に時間が経って結局やらないで終わってしまう、或いは、ギリギリに成ってドタバタやって何んとか成る時も有るが、どうにもならない時も有る。
大袈裟に言うと、これって自分の人生そのものかもしれない。

兎に角、面倒臭い事が大嫌いな自分がブログを書く、何て思ったのが間違いかも・・・?。
とは言っても、まだ止める気は無い。


ネタは思い付いた時に一気に書くのがいいのだけど、後で書こうと思っている内に2日経ち、3日経つと、何を書きたいと思ったのかがボケて来て、結局書かないで終わってしまう事が多い。

という事(?)で忘れない内に昨日の出来事。


230217a
住宅団地の出入口付近、黄色い花の並木道

1週間前は疎らに咲いていた花がほぼ満開に成った。
チェンライにはこの黄色い花が多い。
咲いている期間は2月~3月ぐらいの2ヶ月間ぐらいだったと思うが、一斉に咲くというよりも、場所によって多少バラツキがある。
この道路の反対側(写真外の左側)にも同じ木が並んで居るが、まだ疎らにしか咲いてない。

チェンライは2月中旬ぐらいから少し暖かく成って来て、日中は暑いと感じる時も有る。
明け方「寒い」と感じる事もここ数日無くなった。
昨日と一昨日は夜中に雨も降った(場所によっては昼間に降ったらしい)。
季節の変わり目を感じる。

今日は久し振りにお会いする方と待ち合わせが有り、昼過ぎに出掛けた。


230217b
空港バイパスに咲くブーゲンビリア

ブーゲンビリアには赤、ピンク、白、黄色、オレンジ色、紫(?)、などの色が有るが、写真の赤の花が一番多い。
チェンライではブーゲンビリアはほぼ1年中咲いているが、寒い季節は疎らにしか咲いてない。
暖かくなって来て、咲き誇るピークはこれから。

今日は空港バイパス沿い(実際は50m程奥)のガウマシムで待ち合わせ。


230217c
ガウマシム

「食事処」の提灯と、日の丸の国旗、日本語のメニューが和食店っぽい。
でも、メインはタイ料理(?)。

因みに、此処のご主人は日本人。
以前は自分の家、杉並区の隣の区、中野区に住まわれていた。

今日、お会いする方はブログの読者さんで、数年前から5~6回、チェンライでお会いしている。
ここ暫くは、コロナでお会いして無かったが、今回はコロナの規制も無くなってタイに来て、1ヶ月間程滞在するらしい。


230217d
ガウマシムの中庭に咲く黄色い花

住宅団地の出入口付近に咲いていた花(1枚目の写真)と同じ種類の花。

ここの花はもう散り始めているらしい。

この中庭に面したテーブル席で、ブログの読者さん(Aさん)と、ガウマシムのご主人と自分の3人で雑談をしていたら、見覚えのある方がもう1人見えられた。
数年前に飲み会をご一緒した方だと思ったが、お名前が思い出せない。
「すいません、お名前・・・」と聞いて、明確に思い出した。

今、見えられたTさんとブログ読者のAさんは旅行者で、Aさんは1ヶ月、Tさんは45日程、タイに滞在するという。
(名前をイニシャルで入れたのは、自分が後から読んだ時に思い出せるようにしたものです)
(このブログは自分の備忘録も兼ねてます)

AさんもTさんもチェンライの定住者ではなく、割と長期に滞在する旅行者という立場だが、チェンライにはそういう邦人の方も多く居た。
そういう方はコロナで3年ほど、チェンライに来なかったが、昨年の後半頃から見えられる方が増えた。

チェンライは11月頃から今頃までが気候としては一番いい季節だが、皆さんそこを知っていて来ていると思われる。
(今暫くは気温としてはいいが、野焼きによる煙害、PM2.5による空が黄色くなるぐらいの煙害が始まるので、それは良くない)

他にも、ここ1ヶ月でお会いした同じ様な旅行者の方、Yさん、Hさん、Kさんなど、多くの方がチェンライに戻って来た。
(コロナ前との違いとして「チケット代が高くなった」というのは皆さんおっしゃってました)
(ただし、バンコク⇔福岡はその限りでは無く、最寄りの空港ではなく福岡空港を使った、という方も居ました)
(バンコク⇔福岡はベトジェットとかエアアジアが安いらしい)

兎に角、チェンライの邦人には、ずっと帰国しない定住者、自分の様に頻繁に帰国する2拠点居住者、定期的に長期に滞在するような方など、色々なパターンが有る。


久々にお会いした方と雑談をして、今日のイベントはこれで終わり、後は、久し振りに家でブログでも書こうと思っていたら、家に着いた途端、奥さんに連れ出された、


230217h
見た目だけ和風の喫茶店

食べ物はたこ焼きだけが日本ぽいが他はタイのケーキや甘々の飲み物。
自分はカフェラテを頼んだが、これはまあ良かった。

数日前から、奥さんはここに連れて来たくてしょうがなかったらしい。

家から車で7~8分の所に有るカフェなのだけども、タイ人(チェンライ人?)って、こういう日本ぽい風景好きだね。
自分の知ってるだけでも、こういう甘味処やカフェぽいの7軒もある。
(キョウトシカフェ、ミリン(アイスクリームなど)、サミールコーヒー(着物が着れる店)、お茶さま、旅館、ロフトハウス(ここ)、リリ(和風の甘味処))
他にも、寿司や焼肉の店、和食の店などで、日本ぽい内装を入れているお店も多い。


230217e
ロフトハウスカフェの外観1



230217f
ロフトハウスカフェの外観2



230217g
ロフトハウスカフェの外観3

カレーライスって書いて有るけど、行ってもカレーは食べられませんから・・・念の為。

タイの(チェンライの?)飲食店て、こういうちょっとした飾り立て好きらしい。
日本風じゃなくてもアメリカン・コミックのキャラクター人形の居るお店とか多い。
(そういえば、お寺にも意味の分からない、動物や化け物の人形が置いて有るお寺も多い)

そんな所に力を入れるのも程々にして、飲食店は食べ物で勝負して欲しい様な気もするが、そこはタイ人なんだろ~な~。

もしかしたら、美味い不味いの分かるような、や○ら、じゃない・・・?。

何となく、今、チェンライは「日本風」ブームなのかもしれない。
出来れば、中身が伴って長く続いて欲しいが、今のままだと、どうなのだろ~・・・?。

まあ、また同じ様な店が出来れば、自分は面白がってまた行くだろうけど・・・。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« ル・メリディアンで朝食 | トップページ | 日本人会臨時総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

父上とお嬢さまの心温まる やり取りもブログアップしていただいたら嬉しいです。

お嬢さまの名言No.1=(ラインで)お父さんのご飯が食べたいぞ。早く帰ってこい。 

こうしたちょっとしたことで十二分です、読者の老生としては。

P様、コメントありがとうございます。

大分昔、知り合いから「こんなに長いの読む気がしない」と言われた事が有って、その時は短く書くように注意したのですが、忘れてました。

娘との話をちょっと書くぐらいのは、たまに入れる様にします。

あした、あした、って引き伸ばして今日を過ごす、最近は、そういうことばかりです。

大学の時とか仕事をしていたときは、キチンとできていたのですが。
年を取ると、こういう状態になるんでしょうか。

名人さんは、株や麻雀を明日に伸ばすこともなく、日本人イベントも忘れずに参加するので、そうでもないと思います。

僕は最近ではコロナワクチン接種の日も忘れて病院から電話がかかってきたとか大事なことも忘れているほど酷い状態です。

コメントありがとうございます。

人との約束の日時などは優先順位が高いので割と忘れません。
その代わり「忘れてはいけない」というプレッシャーは強いです。
カレンダーに書き込んだり、アラームを入れたりしています。

個人的な問題で先延ばし出来るものはギリギリまで先延ばしする事が多いです。
その内、面倒に成ってやらないで済ましてしまう事も多いです。

本当に最近この種の店が乱立しているような。
でも奥様もよく見つけてきますね(笑)
ヘンテコなバス停が目に付きましたが、他に間違い探しチェックされましたか?
きっといくつかは変な日本語表示があると思うのですが。

zurru様、コメントありがとうございます。

さっき奥さんがまた一つ似た様なお店の話をしてました。
切りがないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ル・メリディアンで朝食 | トップページ | 日本人会臨時総会 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼