« 鎌倉の大仏など | トップページ | 日本滞在雑記 »

2023年8月 6日 (日)

全敗

2023/08/06(全敗)

株の話です。

先週後半(2日~4日)は日経平均が大幅安だった。
4日(金)の夜間も日経平均先物が200円程下がっているので、7日(月)も更に値下がりしそうな気配。
お陰様(?)で、7月と8月に買った株は見事全滅↓。

230805a
7月1日~8月4日までの買いの全て

直近(8月4日)の終値と比べると、この期間に買った株は全て買値を下回っている。
なんか悲惨な結果。

しかし、いい事も有る↓。

230805b
7月1日~8月4日までの売りの全て
(この期間の売りは古河機械金属1銘柄のみ)

平均買い単価1312円の株を1565円~1648円で売っている。率でいうと1.19倍~1.26倍。
大体2割の値上がり益を得ている。

という事で、買った株は全て(今のところ)値下がりしているが、売った株は全て利確(基本的に損切は滅多にしない)。
なので、全体で見れば実はそんなに悲惨な結果でもない。
(まあ、どっちにしても、売買の回数は多いが、1回1回の取引金額は小さいので、実は大した事は無い)

ただし、上に書いたのは最近の売買に関してだけで、ここに書いてない他の手持ち株の評価損益の増減の方が大きい。
(これも、全体では評価益の方が大きいが、7月~8月の評価益の変動は計算してない)

因みに、古河機械金属は 2022/03/22 から買い始めた株で(初回は1333円の買い)、最後に買ったのは 2022/12/27(最後は1284円の買い)だった。
なかなか思う様に上がらなかったが、年間50円の配当金を受け取りながら我慢して持って居た。
売り始めたのは 2023/02/14 からで(初回は 1366円の売り)。それから 2023/08/04 現在も売りを継続中。

もっと値上がりしてから売りたいとは思うのだけど、この株に関しては飽きたので、売り切ったら新しい銘柄の仕込みを始める積り。
(銘柄数を際限なく増やしたくない)
(今、値上がりと配当期待の主力株の銘柄数は10なので、出来れば今後も主力株は10銘柄以下に抑えたい)
(因みに、新規に仕込みたいと思っている株は、浜松ホトニクス、アンリツ、住友電工、古河電工など光関連銘柄の内のどれか1つ)

ついでに、自分の投資に対する考えを言うと、既に何回か書いて居るが、
FX、仮想通貨、ディトレード、はごく少数の人の例外を除いて、損をする可能性の方が高いギャンブルだと思っている。
運用機関に上前をはねられる(信託報酬の高い)ファンド(投資信託)も好きじゃない。
有料の投資情報は怪しいものが多い気がする。そんなものに頼るぐらいなら株式投資などやらない方がいい。
株に近いものでも、1357の日経ダブルインバースなどは損をする可能性の高いギャンブルだと思っている。
信用取引やレバレッジをかける取引はしない。
罫線分析で数日とか数ヶ月単位の株の売買も余程特殊な才能が有る方を除いてはギャンブル性が強いと思う。
機関投資家の動きがどうこうとか、そんなものに惑わされない。

かと言って、銀行預金の金利は物価の上昇に勝てないので、無為に預金が一番安全と考えて、何もしないのは正しくない。
ただし、一定の金額、絶対に必要な資金は銀行預金がいい。
例えば、タイ在住者ならリタイヤメントVISAの資格要件、80万バーツ、出来れば100万バーツぐらいは有った方がいい。

資金の保全(金額ではなく実質価値の保全)に適して居るのは、株(期間数年以上の投資)、米国債、金、ぐらいしか思い当たらない。
株や金投資は原価を割る事も有る(注)が、可能性としては(長期的なスパンで見れば)物価の上昇に付いて行ける確率が高いし、上手く行けばそれ以上のキャピタルゲインやインカムゲインを得られる可能性も高いと思うので、一定の金額以上の分はそういったものに分散投資をしておくのが良さそうに思う。
自分の銘柄選びは技術の進歩による将来性に賭ける事が多い。
余裕資金が少額(例えば100万円ぐらい)だったら、株主優待の良い3銘柄ぐらいに分散投資がいいと思う。
その場合、絶対的にネット証券が有利(手数料が安いか無料)。

(注)(株の場合、普通に半分ぐらいに成る事も有るので、そういう可能性は承知して始める必要が有る。自分は過去にある1銘柄に集中投資して、2年ぐらいで5分の1に成った事が有る)
(株主優待は廃止されると大きく下がる事も有るので、それは承知して置く必要が有る)

株式投資に関してはネット証券で手数料無料で売買を行う事もやり方によっては出来るように成ったので、昔と比べて大分有利に成った。
また、ニーサの制度も拡充されて来ているので、それを上手く使えば更に有利になるかもしれない。

別の話で、タイ人の細かい金投資、ネックレスなどは、売買に掛る手数料や、管理の手間、紛失・盗難、の事を考慮すると上手い投資とは思えない。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« 鎌倉の大仏など | トップページ | 日本滞在雑記 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉の大仏など | トップページ | 日本滞在雑記 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼