« 寒い朝 | トップページ | おされ »

2023年12月26日 (火)

株を枕に年を越す

2023/12/26(株を枕に年を越す)

「株を枕に年を越せ」という市場の格言に倣った訳では無いが、今年の年越はそんな感じで行こうと思う。

別に来年の1月2月に株が上がるという確信が有る分けでは無い。
ポートフォリオに占める株の比率を少し上げて置こうと思った。
もし、1月2月に利が乗って来た株が有れば一部を利確する事は有るかも知れないが、基本的にそういう短期取引は余りしないようにしているので、1年5年10年という中長期で上がればいいと思っている。
もっとも、5年先10年先は自分が存在しない可能性もあるが・・・。

明日(27日)は税金対策の「損出しの売り」があるかもしれないので、そう感じたら、いつもより強めに買う積り。
もっとも、相場次第で気持ちがコロッと変わる事はあるが・・・。


231226j
12月4日~12月26日までの全売買(黄色が売り)

12月14日(表の赤線)までは前回の株の記事で載せた。
今回19日~26日までの売買歴を追加した。

表の通り、12月は一部利確(売り)は有るが、殆どが買い。
主にNTTとメタリアルを買増した。
尚、メタリアルは(過去に買った分も含めた)平均買い単価1471円に対し、現在の株価は1124円と平均買い単価の76%なので、大分損をしている。
(自分の日本株の保有銘柄42銘柄中、最大の評価損額)

NTTの平均買い単価は現在値を若干上回っている(若干評価損が出ている)がほぼトントン。

年内の動きとしては、明後日(28日)は12月権利落ち銘柄が有る(自分の持株ではAGC、SUMCO、ロイヤルHD、すかいらーく、不二家など)ので、それらの銘柄は権利落ち分ぐらいのマイナスの可能性はあるが、全体的には大きな動きは無さそうな感じ。
今週は月曜火曜と出来高も減って居るし値動きも小さい、今現在(26日、日本時間23時頃)の先物の値段も落ち着いて居るし、餅つき相場(年末のお化粧買い)も無さそうな気がする。

まあ、相場が開いてる限りは何が有るか分からないので楽しみには見ているが、本当の楽しみは来年に持ち越し。
今現在、売りたい値段に近付いている銘柄も無いし・・・。


写真が無いのも寂しいので・・・。


231226k
昔の、おもひで

ペコちゃん姉妹。

娘、小学1年、12年前。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« 寒い朝 | トップページ | おされ »

」カテゴリの記事

コメント

みずほリース:

6日の瞬間的最高値で! 天才的タイミングでしたねえ。羨望

P様、コメントありがとうございます。

みずほリースは優待が廃止されたので売りましたが、いいタイミングで売れて良かったです。

今日は安く成った株が有ったら買おうと思ってましたが、今のところ狙っていた株は全部値上がりしていて、ちょっと当てが外れました。
後場に期待してます。

株売買や奥さんとのやり取りを羨ましがったりツッコミ入れたくなったりしながら楽しく読んでます。
私も20年前まで結構取引してましたが、事業を興すの資金のため全てを清算しました。その後余裕ができた分は株式投資に回してましたが、引退を機に海外投資信託に切替えました。今は株式相場に一喜一憂するのに少々疲れて、煩わしいことはなるべく遠ざけるようにしてます。
迷人さんは娘さんが大学生ですし、元気な奥さんもいてあれこれ気を遣うこともあり、ブログも更新されまだまだ気力もあると思いまが、健康にはくれぐれも気を付けて下さいね。

Koji様、コメントありがとうございます。

海外投資信託もよさそうですよね。
自分は株が趣味なので銘柄を選び易い日本株で遊んでます。

目先はまだ大丈夫だと思いますが、先の事は以前ほど自信が無いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い朝 | トップページ | おされ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼