アテンド3
2024/01/28(アテンド3)
チェンマイから娘とその友人の日本から交換留学で来ている女子大生の案内をしているという話の続きです。
前日(27日)はワットロンクンとシンハーパークを案内した。
今日はもうアテンドしなくていいかなと思っていたが、娘が「ライチャーチュイフォン」に行きたいと言い出した。
女の子同士で遊ぶのに爺さんを引っ張り出すなよと思ったが、チェンライという所は公共交通が整備されてない。
何処かに遊びに行くのに車が無いと足の確保がなかなか難しい。
最近はネットで呼べるタクシーが普及して以前より(5年程前より)自由度は高まったがそれでも面倒臭い。
因みにチェンライには電車が無い。バスも殆ど無い。
まあ、しょうがない、ライチャーチュイフォン(注)への送り迎えをする事に成った。
(注)(「チュイフォンさんの茶畑」という意味だったと思う。以下「茶畑」と呼ぶ)
「茶畑」までは車で1時間程掛る。
午前中は猫カフェに行くと言って2人(娘と友人)でグラブタクシー(ネットで呼ぶタクシー)を呼んで出掛けて行った。
午後1時頃、そろそろ猫カフェに迎えに行って2人を連れて「茶畑」へ行く事にした。
一応奥さんには「一緒に行く?」と声を掛けたが、寝ていたので置いて行く事に。
先ずは市内の猫カフェの前で2人を拾って「茶畑」へ向かった。
ここに来るのは自分も久し振りで4年振りぐらい。
ライチャーチュイフォンのレストランの屋上
小高い丘が幾つか有って、その周りに「茶畑」が有る。
比較的大きな丘が2つ有って、そこにレストランの建物がそれぞれ有る。
この写真の屋上のある施設はサブの施設で、もっと大きいメインの建物が別の丘の上にある。
上の写真は丘の斜面に建てられたレストランの屋上。
レストランには屋上から階段を下って入る。
写真の右の方に駐車場がある。
丘の上の屋上は、周囲に視界を遮る木や建物が無いので眺望は抜群。
もう1つの丘にある(メインの)レストランと周囲の茶畑
この写真は1つ前の写真の屋上から撮った写真。
どちらの丘からもほぼ360°の眺望が楽しめる。
その周囲は茶畑。丘の麓には大きな池も有る。
メインのレストラン
レストランの施設は2つの丘にあるが、こっちの方が大きいので、こっちがメインの施設らしい。
(もう1つ、3つめの丘にも小さな休憩施設が有ったかも)
レストランの他にも、お茶の試飲の出来るお土産物売り場などが有る。
日曜の3時頃で割と混んでいたが席が無い、という程では無かった。
ただし、見晴らしの良い席はほぼ埋まって居た。
後で気が付いたが、写真には写って無いが座布団に座れる席が有って、そこでゆったり食事をしたり、眺望を楽しんだりして過ごすのもいいかもしれない。
兎に角ここでは、レストランでお茶由来のケーキや飲み物やアイスを食べたり、眺望を楽しんだり、茶畑の周りを散策したりしてゆったり過ごす。
人によっては、ここならではのお土産、(お茶関連商品や蜂蜜、石鹸、Tシャツなどのグッズ)を買ったりして過ごす。
という事で、取り敢えず、見晴らしのいい席に着いて(たまたま、いい席が空いた)、ケーキや飲み物を注文した。
(ちょっとお腹も空いて居たので、自分はスパゲッティカルボナーラを食べた)
そのあと、ずっと女の子達に付き合うのも面倒だったので、自分一人で周囲を散歩する事にした。
女の子達も茶畑の周囲を散策していた
以前に来た時は丘の麓の池の方まで歩いたが、今回はそんなに多くは歩かなかった。
(写真の右上の方に池の端が写っている)
奥さんを置いて来たので、お土産のケーキを買ったり、お茶の試飲をしていたら、女の子達が来たので帰る事に成った。
まあ、ここはシンハーパークの様なアトラクションも無いので、そんなに長時間は居てもしょうがない。
お土産で買って帰ったケーキ(?)
何て言うケーキ(?)なのか分からない。
クリームと抹茶(?)のペーストが層状に成ったケーキ(?)。
甘過ぎなくて美味しい。
これは娘がレストランでも食べて居た。
他に、抹茶ロールケーキ(?)もお土産に買って行った。
明日(29日)は2人共チェンマイに帰るので、今回のアテンドシリーズはこれで終わりだが、ワットロンクン、シンハーパーク、ライチャーチュイフォン、とチェンライの主要な観光名所3ヶ所を久し振りに回った。
チェンライに住んでもう20年近くに成るので、誰かお客さんでも来ない限り観光地回りはしなくなる。
たまには、こういう機会に記憶の更新をするのも意味があると思った。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html