アテンド
2024/01/27(アテンド)
娘が学校の友人を連れて来た。
チェンマイ大学に交換留学で来ている女子大生で、家に3泊4日で泊まるらしい。
それは全然かまわないが、普段は全く接点の無い属性の方なのでどう接したらいいか分からない。
まあ、日本人なので日本語は通じるハズだから何とかなるだろう。
26日の夜にチェンマイからバスで娘と共にやって来た。
その日は奥さんの作ったカレーを食べて貰った。
ビーフカレー
カレーは奥さんの作れる唯一(?)の日本料理でこれは上手く作れる。
カレーの嫌いな日本人は少ないと思うので無難な選択だったと思う。
前々日(25日)にマクロで牛肉や人参・玉葱・ジャガイモを買って置いた。
で、今日(27日)は観光1日目。
ワットロンクンとシンハーパークに行って見たいという希望が有ったので、そうする事にした。
お任せで「観光施設を案内して」と言われるより、「○○を見たい、行きたい」と言われる方が感じがいい。
ちょっと前に某タイ人の日本観光をアテンドしたが、行き先の希望が全く無くて、事前に何も調べて無いようで、「何なんだ?」と思った記憶がある。
(人に頼るだけでは無く、自分で調べる考えるという姿勢は大事だと思う)
大学生の2人だから、親が着いて行かなくてもと思ったが、足の事を考えると車でさっと回った方が簡単。
まあ、どちらの観光施設も暫く(5年ぐらい)行って無いのでたまには行って見ようか、というのも有った。
チェンライ観光の名所、ワットロンクン
比較的新しいお寺なので、「由緒正しいお寺」という分けでは無いが、(タイ人相手の)観光施設としては良く出来ている。
新興のお寺としては営業的にはチェンライで最も成功したお寺だと思う。
売りは何と言ってもその見た目。真っ白いお寺でトゲトゲクネクネした外観にインパクトが有る。
娘とその友人は早速、写真のお寺の中に入って行ったが、自分は奥さんが「お腹が空いて居る」と言うので食事に行く事にした。
(自分と娘と友人は今朝も昨日と同じカレーを食べて来た)
(牛肉を食べない奥さんは朝食をまだ食べて無い)
土曜という事もあって(?)結構混雑していた
多数派はタイ人だが、ファランも結構居た。
最近、チェンライはファランの観光客が多い。
市内の目抜き通り(ナイトバザールやウィアンインホテルの辺り)を歩いているのはタイ人よりファランの方が多い。
中国系は数年前より減って居るようだが、(多分)中国語もチラホラ聞こえて来た。
儲かっているからだと思うが、新しい施設(特にお寺などの建物)がどんどん増えている。
しかし、取り敢えず「お寺」はあとで。
先ずは食堂を探しに、お土産物屋や食堂のある観光アーケードへ。
お寺の入口付近にあるお土産物屋
タイの民族衣装(?)や山岳民族の民族衣装などを売っている。
タイの民族衣装の貸衣装屋も有って、奥さんが「浅草と同じだね」と言って居た。
(以前、奥さんは浅草観光で、着物を借りて観光をした事が有る)
タイ人が貸衣装を着ていても目立たないが、ファランがタイの民族衣装を着ていると目立つ。
バッグや飾り物などの小物屋
山岳民族系の物が多かった気がする。
チェンライはタイの中でも山岳民族の多い地域。
奥さんの朝食
何かのクィティオとカオニャオ・マムアン(マンゴーご飯)。
写真では分かり難いが「ちっせー」という感じで、カオニャオ・マムアンは80バーツだった。
高い!。
でも、マンゴーを一切れ食べたら美味しかった。
まあ、マンゴー何て、パーンの我が家の庭でも捨てる程採れるけど・・・。
甘い飲み物は30バーツで、これは観光地としては安い。
不味いけど・・・。
何かの滝
このブログで度々書いて居るが、タイ人って何故か滝が大好きな人達。
こういう人口の滝みたいなのも有るし、ショッピングセンターにも天井から滝の様なシャワーのような水が流れ落ちる施設がよく有る。
(例えば、バンコクのアイコンサイアムやそれのミニ版みたいのがチェンライのホライゾンカフェにも有る)
黄金(みたいな)オブジェ
何だか分からないが、こういう金ピカなのもタイ人は好きだよね~。
お寺が有って、滝が有って、金ぴかな物も沢山有って、ここにはタイ人の好きな物が集まって居る。
営業的に成功するのも必然か・・・?。
(それに東洋の神秘、スピリチュアルなものに惹かれるファランが集まって来る)
(更にそれに、自分みたいな野次馬的なのもやって来る)
蛙の石造(?)
何故ここに蛙なのかは分からない。
ただ奥さんが偉く気に入って「写真を撮る撮る」と言うので撮った写真。
という事で、アテンドをすっかり忘れて、写真を撮りまくった迷人と奥さんでした。
長く成ったので今回はここまで。
次回はシンハーパークです。
シンハーパーク
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 妻の用事でバンコクへ(2024.09.20)
- MacでWi-Fi(2024.09.19)
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
このお話、ワクワクします。兜町賭場よりもずっとずっと。
勉強でも、タイから日本への留学だけでなく、日本からタイへ留学が増えてきているようですね。
お嬢さまは、留学生の方とキャッキャと笑い転げながら、楽しんでおられることでありましょう、きっと。
投稿: P | 2024年1月28日 (日) 09時16分
P様、コメントありがとうございます。
同じ(?)日本人同士の会話でも、日頃の爺さん同士の会話と違って新鮮な感じがしました。
そんなに言葉を交わす事は無かった(干渉し過ぎない様に注意してた)ですが、たまにはいい刺激に成りました。
投稿: 迷人 | 2024年1月28日 (日) 11時04分
たぶん、貴兄もお嬢様もとても楽しかったのではないでしょうか。
うちも娘の友人ご招待をやってます。
車・ドライバーをチャーターして観光、センタンでお食事、お泊りはワンカムホテル。
友人は娘がローテーション組んで回しています。
タイには修学旅行がないようなので始めました。
コロナで中断していましたが一昨年から再開。
昨年は一回に4人をご招待しました。
なんか引率の先生みたいでした。
日本の友人は、娘が父親に付き合ってくれるなんて「とても考えられない」と言ってます。
お酒を飲むことを考えると、車・ドライバーのチャーターがお勧めです。
投稿: KP | 2024年1月28日 (日) 12時36分
KP様、コメントありがとうございます。
今日は猫カフェに連れて行くと言ってました。
自分は明日、大事な用事が有るのでその準備に少し時間が欲しいのですが、猫カフェの後はライチャー・チュイフォンに連れて行ってくれと言われています。
まあ、明日の朝には4人(自分、奥さん、娘、友人)でチェンマイに向かうのであとちょっとの間です。
投稿: | 2024年1月28日 (日) 13時06分
交換留学生ですか。
双方ともにとても良い経験になると思います。
便乗して(?)結構一緒に楽しまれた様子、刺激になって良かったですね。
投稿: zurru | 2024年3月 2日 (土) 14時33分
zurru様、コメントありがとうございます。
たまには変わった事をするのもいいです。
投稿: 迷人 | 2024年3月 2日 (土) 17時17分