« いちおまかせ | トップページ | 3月の作戦 »

2024年3月 1日 (金)

奥さんの料理

2024/02/28(奥さんの料理)

自分は3食、家で誰かが作った料理を食べるのが当たり前の環境で育った。
「誰か」というのは母であったり祖母であったり。自分や父が作る事は殆ど無かった。
(自分は1人しか居なくてどうしようもない時以外は家では料理をしなかった)

なので、家庭を持てば奥さんが食事を作るのは当たり前と思っていた。
しかし、奥さんは料理が出来なかった。
最初はしょうがない、少しづつ覚えて段々出来るようになる事を期待したがそうはならなかった。
タイ料理しか出来なくて日本料理は出来ない、という事ではない。料理そのものが出来ない。

ではどうしたかというと、選択肢は2つ。外食か、何かを買って来て食べるか。

例えば、カップラーメンを食べるのは料理ではない、買って来て食べるの範疇。
インスタントラーメンはギリ料理の範囲。玉子を入れれば料理と見なす。
カオニャオ(もち米のご飯)とガイヤーン(タイの焼き鳥)を買って来て、買い置きして有るナムプリックに付けて食べるのは「買って来て食べる」の範疇。
北タイの人達って割とこのパターン多い気がする。
自分でナムプリックを作れば料理だが、奥さんがナムプリックを作る事は滅多に無い(遠い昔にクロックで作っているのを見た記憶があるような?)。

奥さんはこの2つの内のどちらかだが、自分にはもう1つ自分で作るという選択肢も有った。
自分が作った物を奥さんも食べるという事はたまには有ったが、基本的に奥さんは私の作った物は食べなかった。

今では自分で料理が出来ないのは「知性の問題」「文化的後進性」と思って諦めている。
日本人と結婚されたタイ人(或いは少数民族)の奥様でも、結婚してから日本食の作り方を覚えて、旦那は毎食和食を食べて居るとか、和食も食べて居るという話も聞くが、家(うち)はそうではない。

ただし、娘はちゃんと育てようと思ったので、一時期日本で生活させたり、自分が作ったり、日本の味が分かるような物を買って来て食べさせたりしたので、正しい味覚は持てたらしい。


240301d
奥さん料理中

前置きが長くなったが、今日は珍しく奥さんが料理をした。
テレビでやっているのを見て作ろうと思ったらしい。
非常に珍しい事なのでブログに書く事にした。


240301b
豚ひき肉、人参、葱、などを混ぜているらしい

自分でも、滅多にしない事をしているという自覚が有るらしく「写真を撮ってね」と言って来た。


240301c
茄子と挽肉の料理

ちょっと焼き過ぎかな?。
まあOKな範囲。
もうちょっと味付けに工夫が出来たかもしれないが、まあまあ美味しい。
ちゃんとご飯のおかずに成っている。


240301a
他のおかず

もう一品、自分の作ったイワシの煮付も有ったがそれは省略。

結婚した当初の奥さんの一番の得意(?)料理が、このゆで卵だった。
半熟玉子とかでなく、完全にゆで上がった玉子。
多分、誰が作っても同じ味になる、もっともシンプルな料理だと思う。
焼くだけの焼肉だって焼き加減で差が付くが、ゆで卵って差のつきようが無い。

因みに、結婚した当初の奥さんの2番目に得意な料理は玉子焼き(目玉焼きも多かった)。
この玉子焼きはタイ人の良く作る揚げた様な玉子焼きだった。
(たっぷりの油でしっかりと焼くので周囲がチリチリに成るような玉子焼き)

それから思うと、今日の料理は凄い進化!。
ホモサピエンスへの進化に匹敵するぐらいの進化かもしれない。

まあ、実は、今ではカレーとか他の料理も少しは出来るのだけど・・・。

カレーは割と美味しく出来るのでお客さんが来る事が分かっている時は、作って貰う事も多い。
ただし、牛肉を食べないので折角美味しいビーフカレーを作っても本人は食べない。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« いちおまかせ | トップページ | 3月の作戦 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、奥様は最近料理に目覚めたんじゃないでしょうか!
きっと料理の楽しさを知ったんだと思いますよ。
あとは褒めて褒めて褒めまくりましょう!
素晴らしい進歩です。

zurru様、コメントありがとうございます。

取り敢えず「美味しい」といいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いちおまかせ | トップページ | 3月の作戦 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼