無事に日本に着きました
2024/04/02(無事に日本に着きました)
今回は家族と一緒に3人で帰国。
チェンライの家を4月1日の13時に出て、成田に4月2日7時着。
日本の家の最寄り駅、JR荻窪駅には11時着。
駅前で食事をして杉並の家には12時に着いた。
全行程21時間(日・タイの時差は2時間)の旅。
睡眠はエコノミークラスの機内泊。
重い荷物を持っての移動や、手続きや遅延等のトラブルの心配、わけのわからない奥さんに対する目配りもしなければならない。
そんなこんなでガッツリ疲れた。
家に着いてから、扉を開けたり、水回りを使える様にしたり、暖房設定、ネット設定、奥さんと娘の居場所の設定等をして、ひと段落してから、軽く睡眠、それから娘と軽く夕食を取った。
今は、娘はパソコンでゲーム中、自分はこのブログを作成中、奥さんはずっと寝ている。
1人でも帰国は大変な作業だが、家族を伴っての帰国はもっと大変。
絶対に失敗は許されない(何かのトラブルで帰国出来ない事はあってはならない)というプレッシャーは強い。
兎に角今は、無事日本に着いて、家も特に問題無く使えてホッとしている。
ただ、熱帯人の奥さんと娘の寒さ対策には何か手を打たなければならない。
思ったより日本は寒かった。
(成田到着の7時には、外気温6℃、とアナウンスされていた)
今回の帰国関連の手続きで苦労した点。
① 既にこのブログで書いて居るが、パスポートの10年目の更新と、タイVISAの1年目の期限切れと、帰国の日程の3つが微妙に重なったので、その手続きが煩雑なものと成った。
他にも奥さんの日本入国VISAの取得手続きも有って、日本の領事館とタイのイミグレを行き来して作業が(申請して許可を取る作業が)かなり大変だった。
② タイ⇔日のチケットを取る時、新パスポートを取得する前にチケットの予約をしたので、旧パスポート番号で予約を取った。
これでチェックインの時に「パスポート番号が違うので搭乗できません」と言われる心配が有った。
これは、日系の航空会社の有利な点でチャットで(日本語で)確認して、パスポート番号が違ってもOKという確認を取った。
ZIPAIRへのチャットでの問い合わせ(若干編集してあります)
ネットでチケットの購入操作中に別のウィンドウを開いて問い合わせをした。
そうしたら数十秒(?)の沈黙後、(ほぼ直ぐに)回答が来た。
それでも、チェックインの時にZIPAIR社員のタイ人が「パスポート番号が違うから搭乗できない」と言って来たら困るなと思ったが、結果的には新旧のパスポートを見せて「パスポートが変わったので予約した時の番号とは違います」と言ったら(娘に言わせた)問題無く搭乗手続きは出来た。
③ チェンライからバンコクに行く便をどおしようかと考えた。
チェンライとバンコクの行き来で、日本からタイに戻った時のバンコク→チェンライの便は遅れたり、運航中止に成っても1日2日の誤差なので影響はまだ小さいが、帰国する時のチェンライ→バンコク(基本的に国際線の出るスワンナプーム空港)の便は遅れたり、運航中止に成ると、国際線のチケット(スワンナプーム→成田)も使えなく成る。
保険とかには入って無いのでこの場合は大損害に成るか日本行そのものを諦めなくてはならない。
自分一人ならまだいい。
しかし、今回は家族3人の旅行なので、それは絶対に避けなければならない。
(今回は4月3日に日本の心臓外科に予約しているといった問題もあった)
なので、今回は十分以上な余裕を持ったチケットを取る事にした。
スワンナプーム空港発、日本行の出発予定時間は23:10。
チェンライ15:25発のベトジェットがスワンナプーム16:50着。
もし、この便に問題が生じても、18:55発のスワンナプーム空港行きのタイ航空便とか、17:50発のドンムアン空港行きのエアアジア便とかで何とか成るかもしれない。
そこまで考えていた。
④ ③の関連で飛行前日と当日の家を出発する前に、ベトジェットとZIPAIRの運行状況は幾つかの方法で確認した。
例えばTrip.comは、何か問題が有れば、メールや電話で知らせて来る事が有るので、その確認をしたり、ZIPAIRはネットで運行状況の確認などをした。
Trip.comから来た運行状況を知らせるメール
ネットで調べたZIPAIRの運行情報
まあ、結果的には余計な心配だったかもしれないが、ベトジェットは予定よりやや遅れで、無事にチェンライ空港を出発した。
ベトジェットの機内より
1つ問題が有ったと言えば、スケジュールには影響しないが、奥さんが新品のシャンプー(?)を機内に持ち込もうとして手荷物検査のX線で引っかかった事。
これは、預入荷物にして貰ってチェンライ空港からスワンナプーム空港へは持って行けた。
家の奥さんはもう100回以上は飛行機に乗って居て、過去に数回は「液体やジェルの機内持ち込み」で引っかかっているので、知っていると思っていたが、うっかりしたのか、ルールを忘れたのか・・・?。
バ○なのか・・・?
実はこの後、同じ事件がスワンナプーム空港のX線検査で起こった。
懲りない奴・・・?・・・やっぱりバ○なのか!。
チェンライ空港で液体の機内持ち込みはダメ、という事は分かったハズと思っていて自分も油断していた。
「シャンプーは機内持ち込みは出来ないよ」「預入荷物の方に入れなければダメだよ」と言わなかったら、チェンライ空港と全く同じ様に機内持ち込みをしようとして、今回は没収された。
まあ、だからと言って飛行機に乗れない分けでは無くて、日本行のZIPAIR便には無事に乗れた。
ZIPAIR機内にて深夜食
手前、娘、バターチキンカレー。
奥、自分、牛丼。
写真を撮ったのは奥さん、スパイシーチキンライス。
という事で無事に成田に到着。
成田空港にて2024/04/02 7:30頃
その後、京成→JRと乗り換えて荻窪駅11時頃着。
帰国1食目、荻窪駅前の松屋のカルビ焼肉定食
1人で帰国した時はまず第一にこのカルビ焼を食べる。
今回、牛肉を食べない奥さんが居たが、奥さんに他のメニュー(焼き鮭定食)を食べて貰って自分と娘はカルビ焼を食べた。
肉料理ってタイにもあるけど何か違う・・・日本の方が美味しいんだよな~~~!。
追記。
このブログを書き終わった頃奥さんが起きて来て、「アレが無い」とか「これが無い」とか「ここが汚い」とか「ここが壊れている」とか「○○が無いか?」とか色々言いだして急にうるさく成った。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 1Q終了 | トップページ | マイナンバーカード »
「日・タイ、往復」カテゴリの記事
- 成田空港ラウンジ(2025.05.08)
- 無事搭乗(2025.03.31)
- 日本への家族旅行の手続きが複雑すぎる件(2025.01.29)
- 一気にチェンライ(2024.11.28)
- 成田にて(2024.11.21)
コメント
« 1Q終了 | トップページ | マイナンバーカード »
お疲れさまです。
最後から二枚目の写真の管理人さま、なんとなくお痩せになったようで心配です。
もっともこれだけ全方位視野で3人分の手間に対応し、気を遣うのですから、3~5キロは直ぐに減りますね。
どうか美味しいものを一杯食べて 体重回復におつとめください。
投稿: P | 2024年4月 3日 (水) 09時21分
P様、コメントありがとうございます。
ホントに奥さんは面倒くさいです。
11時頃、診察から帰る頃、雨が降り始めました。
奥さんは寝ていたので、娘と2人でご飯を食べるかどうするか考えて、寝ている奥さんに「いつ起きる」「今は雨が降ってます」と伝えたら急に怒り出してそれから30分ぐらいずっと文句を言ってます。
洗濯物を外に干したのが原因らしくて、「何故雨が降ると言わなかった」とか「2時頃帰る」と言ったとか。
診察の時間が何時に終わるか分からないので、「早ければ12時、遅ければ2時頃」と昨日いいましたが、正確な予想は出来ないし、雨がいつ降る何てのも分からないし、「外に干す」とか先に言われて居れば天気予報を調べたけど、奥さんはずっと寝ていて聞く事も出来なかったし。
トラブルに成りそうな事は出来るだけ事前に予想をする様にしてますが、予想外の事で怒り出すのでホントに困ります。
このコメントを書いて居る間中文句を言い続けているので、もう45分間、文句を言い続けて居ます。
今、1人で先に帰る、と言い出しました。
決して無理して(お願いして)日本に連れて来た分けではないのですが・・・。
投稿: 迷人 | 2024年4月 3日 (水) 11時43分
八ヶ岳も雪溶けとなりました。
北杜市も春らしくなっていると思います。
奥様やお嬢様を連れて北杜にも何日か来られるのでしょうか?
年を取ると移動も億劫になるのですが、
名人さんは奥様お嬢様のお世話までしてお元気なのが何よりですね。
投稿: | 2024年4月 4日 (木) 12時46分
コメントありがとうございます。
多分行くと思いますが今回は期間が短い為、行ってる時間がないかもです。
投稿: 迷人 | 2024年4月 4日 (木) 16時33分
松屋の食事は帰国時の定番ですね。
これを食べて、さぞやほっとされたことでしょう。
投稿: zurru | 2024年5月 6日 (月) 14時36分
zurru様、コメントありがとうございます。
松屋のカルビ定食を食べると「日本に帰って来た」という実感が湧いてきます。
投稿: 迷人 | 2024年5月 6日 (月) 23時28分