« 寒いし雨降り | トップページ | 息抜き »

2025年4月 6日 (日)

今年の花見は

2025/04/05(今年の花見は)

毎年4月は家族を連れての日本帰国が多い。
今回も3月31日から2人を連れて帰国中。

一昨日(3日)までは今の時期とは思えない程メッチャ寒かったが昨日から少し寒さがやわらいで来て、今日(5日)は「暖かい」とまでは行かないが晴れていて、まあまあのお出かけ日和。

という事で、今の時期、折角日本に居るのだから花見でもしよう。
と言っても、ほぼ毎年、家族で花見をしているので少しマンネリ化しているが・・・。
まずは何処に行こうか、東京都近辺の有名なお花見スポットは殆ど行き尽くしている。

実は、娘が朝から友達と(立川の)昭和記念公園に遊びに行って居るので、出掛けるとしても奥さんと2人。
(たまたま学校の同級生が日本に遊びに来ていて、その子と約束したらしい)

奥さんが「花見に行く」と言い出したのが午後2時半頃と遅かったし、まあ、歩いて行ける近場の善福寺公園(家から徒歩30分ぐらい)がいいかと思ったが、「もっと沢山花の有る所がいい」と言うので、「今年の花見は上野公園」に成った。


250406a
2025/04/05 16:00頃、上野駅、公園口付近

結構大勢の花見客が居る。

このブログの記事に「2017/04/03(桜七分咲き他(本日は上野公園))」というのが有ったので、此処に花見に来るのは多分8年ぶり。
(来てもブログに書かない事もあるが、大体こういうイベントは記録に残す)


250406g
上野公園 花見1

桜は満開から少し散り始めたくらい。
花見客は7割が日本人で3割が外国人ぐらい。
(韓国人や中国人は日本人と区別が付きにくいので6:4ぐらいかもしれない)
2017年のブログを見たら「タイ人が多かった」と書いて有ったが、何故か今回はタイ語が聞こえて来なかった。
白人よりも意外と褐色のインド・中東・南米系らしき外国人が目に付いた。


250406j
上野公園 花見2



250406k
上野公園 花見3

実は朝から友達と遊びに出掛けていた娘がそれが終わってから上野まで来て合流した。

公園の一角に屋台が集合していて屋台村のように成って居たので、そこを覗いた。

250406c
屋台村の一部

屋台は40~50店、集合していた。
奥さんが「イカが食べたい」と言うので列に並んだ。
娘は「たこ焼きが食べたい」と言ってたこ焼きの列に並んだ。


250406h
イカ焼き中



250406i
娘の買って来たたこ焼き

イカ焼きが1000円、たこ焼きが700円。

折角なので、花の見える所にビニールシートを張った。


250406d
こじんまりと花見食中

ビニールシートは一応持って来たのだけど、娘が来る事を想定して無かったのでシートは小さめ。
まあ、一応、花見らしい雰囲気には成った。


250406b
上野公園内スタバ

まだ物足りない奥さんはスタバに入りたがったが注文の長い列が出来ていたし、席を見付けるのも大変そうなので今回はパスさせた。


250406e
6時頃に成って明かりが灯った

夕方に成っても人の波は途切れない。
もう30分も居れば夜桜が見られるが、ゆっくり歩きながら帰る事にした。


250406f
灯りに照らされた桜がちょっとだけ夜桜の雰囲気

まあ、折角日本に来て何処にも連れて行かない分けには行かないし、一応、「花見はした」という実績が出来たので良かった。


ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html

« 寒いし雨降り | トップページ | 息抜き »

日本に帰国中の出来事」カテゴリの記事

コメント

すごい、お嬢様。

立川からお一人で上野に来て合流するとは。


前回は渋谷への行き方をしっかり教えて差し上げていたことを思うと大変な進歩ですね。

学校が休暇のときは、東京でタイ人VIP客の観光ガイドのバイトもよいのではないかと。(基本的に時給3500円。)

P様、コメントありがとうございます。

LINEで「神田か東京駅で中央線から山手線に乗り換える」と教えはしました。
まあ、若い人は新しい事をどんどん出来るように成ります。
ネット関係の作業などは自分より全然詳しいです。

上野公園のお花見、華やかそうで心軽やかな、そんな家族の和やかな感じが伝わってきます。
名人さんの株対策もバッチリで、家族お花見にも余裕を感じます。
帰タイは、いつの予定なのですか。

コメントありがとうございます。

家族は4月24日にタイへ帰ります。
自分はもう暫く日本に居ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いし雨降り | トップページ | 息抜き »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼