生存確認
2025/07/21(生存確認)
ちょっと大袈裟な表題でした。
裏をかいて(?)表題のイメージとは全く違う内容です。
単に「生きてるよ~」とタイに伝える為のメールを数日置きに送っている。
日常が分かるような、少しは、タイとの違いが表れるような。そんな写真を撮ってLINEで送っている。
荻窪駅付近、ドトール珈琲ショップ
何処がどう違うのか分からないがタイのCafeより日本のCafeの方が落ち着く。
ドトールコーヒーのモーニングセット、2025/07/21 8:49撮影
3種類ぐらいあるうちの一つ。
モーニングセットは家の近くのジョナサンで食べることが多かったが、今日は、荻窪駅まで出かけてドトール珈琲に入った。
このセットはきっちり500円。
ジョナサンより若干コスパがいいかも。
美味しかったし。
まあ、ジョナサンはランチスープも付くし、ドリンクバーは飲み放題だから若干高くても、どっちもどっちだが。
タイのスターバックスよりはコスパがいい。
500円は今のレートで110バーツぐらいだから、それではコーヒーしか飲めない(ただしタイのスタバのコーヒーはスモールサイズでも量が多い)。
サンドイッチ類を頼めば多分両方で倍ぐらいに成る。
しかも、スタバのパン類はタイとしては美味しいが、ここのサンドイッチの方が美味しい。
しかも、5000円分のドトール珈琲の優待カードが有るので、実はタダ。
因みに、駅までバスで来たが、東京都発行のシルバーパスが有るのでこれもタダ。
日本では外食に、余りお金が掛からない。
桃
ドトール珈琲のあとは隣の西友ストアへ行って食材の調達。
食材を色々、5000円程買ったがその中でタイに写真を送ったのがこれ↑。
チェンライでも、日本と似たように色々な果物が買えるように成ったが、イチゴ、柿、桃、は日本と比べると見た目も味も見劣りする。
柿や桃は売ってないときの方が多い。
(逆に、マンゴーなど熱帯系の果物はタイの方が充実している)
さっき食べた桃
甘くて美味しかった。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒ ![]()
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


私のパートナーは日本に何回も来ていて、転勤族の娘夫婦の家にも何回も訪れていて、何かの時には娘とラインで連絡取れるようにしてます。実は今日パートナーのラインに娘から、私がラインに出ないので大丈夫かと安否の連絡がありました。
投稿: Koji | 2025年7月22日 (火) 22時51分
Koji様、コメントありがとうございます。
LINE便利ですよね。
写真も送れるし、通話も出来るし、文字も送れるし、ビデオ通話も出来るし。
しかも電話代もかからないし、簡単に繋がるし。
見落としたり、LINEが来ているのを気が付かない事もあります。
自分は今は多めに連絡を取るようにしてますが、以前は半月ぐらい連絡を取らないことが有ったので、奥さんから「もっと連絡をよこせ」みたいな事を言われた事もあります。
LINEの送受信は簡単なのですが、それがかえって仇となって、面倒な問題を言われる事もあります。
日本滞在中に日本に居てはどうにもならない事をタイから言って来るとか、タイに戻る直前に何か買って来るように頼まれるとか。
投稿: 迷人 | 2025年7月23日 (水) 00時16分