綺麗な月足
2025/09/17(綺麗な月足)
株などの投資関連の話です。
2022年頃からの日経平均月足、現値は 2025/09/17 の終値 44790 円
相変わらず趣味で株の売買をやっている。
日経平均のチャートを見ると、今年の4月を底に反発して5、6、7、8、9月と順調に上げている。
4月も終値は3月末より高いので、4月~9月(17日時点)まで半年間きれいに上げ続けている。
また、ここ半年間の値上がりを含めて、表の2023年頃からの月足も上昇傾向の右肩上がりに成っている。
2022年末の26094.50円から2025/09/17(今日)の44790.38円まで71.64%の上昇。
2024年末の39894.54円から2025/09/17(今日)の44790.38円まで22.72%の上昇。
これだけ順調(?)に上昇しているのだから、もっと儲かってもいいと思うのだが、実は、そんなに儲かって無い。
流石に今年買った分はまあまあの評価益は出ているが、2023年と2024年に買った分は大きく沈んでいる。
まあ、それは買ったまま持っている分の評価益に関してであって、それ以前に買った分を売って得た確定利益は毎年まあまあ出ている。
日経平均の上昇の割には儲かってないのは、ここ数年、日経平均を引き上げてきた半導体製造装置関係の株を殆ど持ってない為で、そういう点では相場の流れを外している。
ここ一ヶ月ほどの成績は目覚ましいものは無いが、売りでちょこちょこと細かい利益は出している。
(1月~今日、までの年間では約624万円ほどの税引き前利益)(税引き後では497万円ほどの利益)
また、この期間中(下表の8月13日~9月16日の期間)では評価益のプラマイは9勝2敗で、合計では206950円のプラスの評価益になっている。
以下は、最近の株の売買履歴↓。
2025/08/13~2025/09/17(今日)までの全売買
(これ以前の売買履歴は「2025/08/12(NTT浮上)」等に載せてあります)
黄色が売り、白地が買い。
売りは全て利確。原則、損切はしない事にしている。
評価益欄の(赤字)は評価損。黒字は評価益。
キャノンはNISA口座で買っていたが、今年のNISA枠がいっぱいに成ってからは特定口座で買った。
この期間の売り(利益確定)は 2025/08/22 のソフトバンクの売りと 2025/09/16 のセコムの売りの2回のみ。あとは全部買い。
ソフトバンクは平均買い単価 149 円で買った株を 241.2 円で3000株売って、税引き前で 276600 円の確定利益。
セコムは平均買い単価 4306 円で買った株を 5706 円で100株売って、税引き前で 140000 円の確定利益。
この期間(2025/08/13~2025/09/17)は株の持ち高を増やすという方針でやって来た。
別にこの先、株価が上がるという読みではない。
近いうちに日経平均が 45000円に成るとか 50000円に成るとか、成りそうだとか、そういう読みではない。
短期的な株価の上がり下がり何て自分には分からない。
ただ長期的に見れば株価は全体的には上がるし、配当金も含めれば、期待値はプラスに成る「投資」である。
なのでより大きな利益を得ようと思えば、より大きな資金を投下した方が良い。
という事で「株の持ち高を増やす」という方針をとった。
今、株の売買をするときに考えている事は幾つかあるがそれを箇条書きにすると以下のように成る。
① より大きな利益を得るには、より大きな金額を投資する必要がある。
なので、リスク管理を考慮する必要はあるが、投資金額は大きい方が良い。
ただし、自分の場合一般的な投資家より、リスク管理は厳しくしている(積り)。
例えば、信用取引はしない。
狙っていた株が大きく下げた時のために追撃買いをする資金は少しは残して置く。
株以外の投資もしておく。
まあ、戦争や金融恐慌、SF映画にあるようなパンデミック等で社会システムが全く機能しなくなればしょうがないが、市場の暴落ぐらいは何とか凌げるぐらいのリスク管理はしている積り。
② 買いは、リスク分散の為に一つの銘柄に集中しないようにする。
また、買う時期も一気に買わずに、ダラダラと少しづつ買う。
例えば、今買っている、住友金属鉱山や浜松ホトニクス、信越化学、は2年程前から分散して買っている。
(住友金属鉱山は今年、2025/01/07~2025/09/01にかけて14回買っている)
③ 売りも、銘柄を分散したり、同じ銘柄の売りにしても、時間的にずらして売って集中を避ける。
例えば、ある銘柄が利確できる水準に成ってもいっぺんに売らずに、少しづつ、ダラダラと売って行く。
(ソフトバンクは今年、2025/02/12~2025/08/22にかけて9回売っている)
8月~9月はその方針で、ソフトバンクを4回(8月1日、8日、12日、22日の4回)に分けて売った。
セコムも4回(8月5日、6日、8日と9月16日の4回)に分けて売った。
東レも分けて売っているが、8月7日に売ってから値下がりして売りたい価格以下に成ったので、今は様子見中。
(東レは今年、2025/01/31~2025/08/07にかけて6回売っている)
売りの場合に分けて売るのは「いくらで売ればいいかが分からない」為で(相場を読むのが下手なので)分散すればまあまあその期間の相場に近い値段で売れると思うため。
チャート分析して最高値で売るような事は自分は出来ない。
(備考)
このブログはブログ村の「タイ情報」カテゴリーから入って来る方が多いので株に関する記事は「場違い」なような気がしてますが、自分の生活の中で株の占める位置は大きいので書かせて貰ってます。
それにアクセス数で見ると他の記事とそんなに変わらないです。むしろ多い時も有ります。
ただ、株に全く興味の無い方、或いは、嫌悪感を持たれている方も多数おられると思いますので、株の記事を書くときは最初にそのことをお断りするようにしています。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒ ![]()
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


一つ質問ですが、三井住友FGのような銀行株のお話が途絶えた印象がございますが、銀行株は静観ということでしょうか?
投稿: P | 2025年9月18日 (木) 07時08分
P様、コメントありがとうございます。
三井住友FGは平均買い単価の4倍の4336円を次の売り目標にしています。
現時点の株価が4060円で、目標まではまだ7%ほどの差があるのでもう少し値上がりしてきたら考えます。
(追記)約半年前の今年の3月23日の記事に「次の売り目標は、平均買い単価の4倍で4336円。もしかしたらその前に4222円ぐらいで少し売るかもしれない。」と書いてありました。
中間目標の4222円を忘れてました。
もしかしたら、次は4222円で売るかもしれないです。
投稿: 迷人 | 2025年9月18日 (木) 09時13分
私も株遊びをしています。 年末近くになると確定申告で毎年 帰国しますが 迷人はその時もチェンライに居られるように思うのですが 確定申告は どなたかに依頼してお見えなのでしょうか?
投稿: hiromi | 2025年9月18日 (木) 12時12分
hiromi様、コメントありがとうございます。
今は確定申告をしてません。
退職して暫くは確定申告をしてましたが、株の売買益は分離課税の方が良さそうになったので、面倒だし、確定申告を止めて源泉分離にしました。
正確に計算しませんでしたが、確定申告を止めたときは健康保険料まで計算すると確定申告をしてもしなくても大差ない、と言う感じでした。
今は税法を確認してないです。
税務署から何か言ってきたら考えます。
因みに、売買損は出さないので、損益通算のような事は出来ないです。
投稿: 迷人 | 2025年9月18日 (木) 12時22分
25日の住金鉱はすごかったですねえ。おめでとうございます。
投稿: P | 2025年9月25日 (木) 21時59分
P様、コメントありがとうございます。
かなり嬉しかったです。
昨日まではほんの少しの含み益でしたが今日の+11.29%の値上がりで、16.29%の含み益に成りました。
投稿: 迷人 | 2025年9月26日 (金) 00時21分