« 10月の成績 | トップページ | 成田にて »

2025年11月 4日 (火)

タイへの戻りのチケット等

2025/11/04(タイへの戻りのチケット等)

明日(11/05)バンコクへ行き、明後日(11/06)にチェンライヘ。

自分の場合、普通、チケットは片道ずつ取る(往復で買う事も稀にはある)。
成田→チェンライも、成田→バンコクと、バンコク→チェンライとに分けて取る。
(この場合のバンコクはスワンナプームだったりドンムアンだったり)

で、今回のタイへの戻りのチケットは以下の3つを購入した。

① 5日の、成田→スワンナプームのチケット
② 5日~6日の、バンコクでのホテル
③ 6日の、スワンナプーム→チェンライのチケット

①は今回初めてAIRJAPANのチケットを取った。
最近はZIPAIRが殆どで稀にエアアジアだったが、AIRJAPANもどうかな、と思って試しに取ってみた。
そうしたら、AIRJAPANは近いうちに無くなる、みたいな事をニュースで言っていたので、もしかしたらこれが最初で最後に成るかもしれない。

チケットは8月10日にラストサマーセールで買って25990円だった。
これに、23kgの預け入れ荷物と、通路側の座席指定を含む。
今回は食事は無し。
ただし、コーヒー等のソフトドリンクの無料サービス付きらしい。
過去に自分が取ったチケットの中でも今回は安いほう。


②バンコクでのホテルはアゴダで予約したKCプレイスホテル(10/28に予約)。
1泊4666円。
無料Wi-Fiあり。
スワンナプームからエアポートリンクのラーチャプラロップ駅ヘ行って、駅から10分ぐらい歩く。
翌日、プラトゥーナムの両替所へ行く予定。
(徒歩で行く事が多いが、ちょっと疲れる)

③バンコク→チェンライはタイ航空(10/20に予約)。
Trip.comで予約して9550円。
預け入れ荷物のMAX重量はAIRJAPANと同じ23kg。
6日に両替→銀行→昼食→ホテルでキャリーバック受け取り→ラーチャプラロップ駅→スワンナプームの予定。

④おまけ。
6日は奥さんにチェンライ空港まで迎えに来てもらうように、昨日(11/03)連絡済。


予約した内容は一応紙にプリントしている。
飛行機の搭乗手続きはチェックインカウンターでパスポートさえ見せれば大体OK(プリントしたチケットを見せる必要は無い)だが一応プリントして置いた方が安心。
(AIRJAPANの旅程表には「ご旅程終了までお持ちください」と書いてあった)
(追記)(成田でVISAのゴールドカードのラウンジを利用する時、入り口で「搭乗券を見せてください」と言われた。まだ、搭乗券は持っていなかったがプリントした「旅程表」を見せたらOKだった)
ホテルのBooking Confimation(アゴダから来たメールに添付されていたもの)はホテルのチェックインの時に提示する。


Yoyaku1
各種チケットプリント作業中

我が家のプリント設備はキャノンのプリンターがチェンライと日本に同じ機種の物が置いてある。
パソコンは写真のパソコンを日本からタイに行く時も、その逆も、持ち歩いて居る。
一時期、日本とタイの両方にパソコンを置いて、いちいち持ち運びをしない事も考えたが、2台のパソコンを交互に使うのは何かと不便だし、日タイの移動中もパソコンは有った方がいいので、持ち歩くようにしている。

因みに、最近は北杜市の家へ行く時もこのパソコンを持って行って、北杜市の家はWi-Fiが無いが、スマホからテザリングして使っている。


Yoyaku4
プリントした各種チケット

左から、Agoda、AIRJAPAN、Trip.comで買ったTG便。


⑤このブログを書いている、今、思い出した。

TDAC(タイランド・デジタル・アライバル・ビザ)の手続きもやって、それもプリントしないと・・・。

どうもデジタル化というのが苦手で、買い物も未だにカード決済(スイカカードか楽天カード)か現金決済で、PAY何とかのようなスマホ決済は嫌い。
なのでTDACも紙にプリントした物を用意する。
(多分今は、タイのイミグレでは紙やスマホのTDACは見ない気がする。推測だが、TDACで入力した内容はイミグレで係官が端末から確認できるような気がする?)

尚、Copirotで確認したところに寄ると、TDACの運用は現在も2025/05/01の運用開始時から変わってないらしいです。
当ブログ「2025/05/06(デジタル入国カード)」に、TDACの記事があります。
(オレンジの文字の所をクリックすると、デジタル入国カードの記事にリンクします)
(元に戻る(この記事に戻る)場合は、左上の←をクリックすると戻ります)

入力の仕方も今回、ホテルの住所の入れ方などを追記してあります。

という事で、TDACも含めてチェンライへ戻るための必要書類は揃った・・・ハズ・・・まだ、ちょっと心配・・・。



ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。

ポチッ  ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


« 10月の成績 | トップページ | 成田にて »

日・タイ、往復」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も今エアアジアでチェンライ-ドンムアン-関空で3月9日のチケット購入しました。預入荷物、食事なしで24,170円でした。この時期はチェンマイ-関空直行便も2万円後半と高めなので、久々にチェンライ空港使います。今回パートナーも後から日本にチェンマイから来て帰りは4月4日に関空-ドンムアン-チェンマイで既にチケット購入しましたが、エアアジアで2名分17,885円と1人当たり9,000円の格安でゲットしてます。迷人さんは預入荷物があるのでどうしても高くなりますね。

Koji様、コメントありがとうございます。

預け入れ荷物無しにしても9000円は安いですね。
あと、チェンマイ発が安いらしいですが、東京だと今のところ便が無い(?)ので、その方法は使えないです。
一番いいのはチェンライ発東京行きの直行便が出来ればいいのですが、今のところ無理そうですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月の成績 | トップページ | 成田にて »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼