カレーうどん
2025/12/01(カレーうどん)
チェンライのような不便な所に住んでいると食べたいものは自分で作るしかない。
今日はあるユーチューブを見ていたらカレーうどんを食べるシーンがあって、急にそれが食べたくなった。
「チェンライは不便」と言っても、日本食材店も有るし、割と外国人向けの食材もあるマーケットもあるので、ある程度は何とかなる。
まずは材料集め。
カレーうどんの材料
いりこだし、昆布、かつをぶし、は日本から買って来た物。
チェンライでも多分揃うが、現地調達は高いし軽い物なので日本から持って来て置いて有る。
みりん、しょうゆ、ベーコンはTOPSマーケットで買ったもの。
日本で買う方が安いが液体物は重いので地元で買う。
多少、銘柄には拘る。
(チェンライではyamamori社のものがよく売られているが、自分はキッコーマンやタカラ社のものを使う)
うどんとカレー缶は日本食材のお店で買った物。
以上の食材は大体家に常備している。
材料が揃えば後は煮るだけ、一部電子レンジでチンするだけなので作るのは簡単。
調理中
自家製(?)カレーうどん
「自家製」と言ってもカレーは缶詰。
甘口のカレーだったのがイマイチだった。
まあ、殆ど手抜きだからこんなもん。
「たぬきうどん」ならぬ「手抜きうどん」は最近よく食べる。
因みに、奥さんはルークチンの入ったクイティオを買って来て食べていた。
まあ、チェンライのような食の不毛地帯では中々思うように美味しいものは食べられない。
うどんは「作」の「鍋焼きうどん」が美味しい。
(余談)
チェンライとチェンマイを比べるとチェンマイの方が文化的に進んでいる。
その証拠が以下↓。
最近娘から送られてきたメール1
最近娘から送られて来たメール2
チェンマイにはスシローが有るらしい。
美味しいものが有る、というのは文明化という点では重要な要素だと思う。
チェンライの文化度はTOPSが出来て大分進化したが、スシローの有るチェンマイには負ける(?)。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒ ![]()
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html
« 11月の成績 | トップページ | クリスマスに雪が降る »


こんにちは。みりん、料理酒、醤油、味噌などが地方のスーパーで手に入る国なんてタイ以外では見かけません。でも削り節、昆布、乾燥ワカメなどはパヤオで手に入らない(あっても高い)ので、ブルックスのコーヒー250パックと一緒に日本で買って来ます。自炊中心の私には日本食が簡単に作れるタイは最高です。
投稿: Koji | 2025年12月 2日 (火) 12時26分
Koji様、コメントありがとうございます。
人によっては日本料理なんか無くても平気、タイ料理で十分、と思っている方も居るのでしょうが日本料理から離れられない人も多いですよね。
タイに居る理由の一つがタイ料理が美味しい為、という方も稀に居ますが不思議です。
投稿: 迷人 | 2025年12月 2日 (火) 15時09分
先日言われていたカトキチのおうどんですね!でも見たら6食入りパックみたいですね(@_@)!!
6食入りを買っておけば、いつでも思いついたとき食べられていいですよね~。私ももっと大きな冷蔵庫(というか冷凍庫)が欲しい…。
しかし、今は本当にチェンライでもアユタヤでも、かなりの日本食材がそろうようになりましたよねえ。
投稿: かりびー | 2025年12月 3日 (水) 10時47分
かりびー様、コメントありがとうございます
今、日本食材店の神戸屋に行って来たところです。
カトキチのうどんはミニサイズだけでなく大きいサイズも売ってます。
きょうは蕎麦を買って来たので次は蕎麦を食べます。
神戸屋で出来たかき揚げがないか探しましたが無かったので、何蕎麦にするかはちょっと工夫がいります。
葱か海苔かワサビか、或いは、今日買って来たとろろにするか・・・。
投稿: 迷人 | 2025年12月 3日 (水) 17時03分