チェンマイにて
2026/02/12(チェンマイにて)
今、チェンマイのエアポートプラザのスタバで暇つぶしをしている。
チェンマイ セントラルエアポートプラザ内のスターバックスコーヒーにて
2026/02/12 13時頃 撮影
スタバのWi-fiに繋いで日本市場の株価ボードを見ている。
およそ25年前に初めて旅行でタイに来た時はテレビで日本の株価を見た。
当時と比べるとチェンマイの街は随分変わって、近代的な感じに成ったが自分のやっている事は余り変わってない(?)。
まあ、テレビ(タイでも日本の株価がテロップで流れていた)からインターネットで株価を見る様に成ったのは変わったし、当時は仲間と旅行で来たが今は奥さんと来ている。
チェンマイ領事館の入り口付近
今回、チェンマイに来た1番の目的は奥さんのVISA申請(4月に日本に連れて行く予定)をチェンマイ領事館でする為。
VISA申請は先ほど(10時頃)終わった。
9時半頃来館した時は自分達以外誰も居なくて、手続きは10分ほどで終わった。
(必要書類は全て書いたり、COPY、して来たので、基本的にはそれを係の方に渡しただけ)
(1カ所だけ「ここに、親族訪問と書き添えてください」と言われた。後は原本類は申請者のパスポート以外は返却された)
(最後に受取り票を渡されたので、6日後には710バーツ払えば、VISAの入ったパスポートが返却されると思う。これはチェンマイ在住の娘に一旦取りに行って貰う)
(補足)(受取り票を娘に渡した時、娘から「ここにママのサインがいるよ」と言われた。気が付いてなかったので危なかった)
その後、領事館の近くのエアポートプラザへやって来て撮ったのが最初のスタバの写真。
昨日から宿泊しているホテルの朝食
2026/02/12 8時頃撮影
昨日は久しぶりにチェンマイに居る娘と会って、家族でスシローに夕食に出掛けた。
この後、今夜はチェンマイ大学の日本祭を見に行って、明日、チェンライに戻る予定。
いつもは車の運転は奥さんに任せているが、何故かチェンマイ出身の奥さんがチェンマイ市内での運転を嫌がるので自分が運転手に成っている。
道が分からないし、標識も読めないし、チェンライと比べると交通量が多いし、突然、前後左右にバイクが現れるし、お堀付近の道はややこしいし、結構神経がすり減る。
ルートは基本的にはGoogleMapのナビに頼っているが、音声が小さくて聞き取りにくい、とか地図が暗くて見難いというのも有る。
(実はGoogleMapの設定がよく分からない)
スマホの充電性能も落ちているので、電池切れが心配というのもある。
もし、電池が切れてGoogleMapが使えなく成ったら、何処にも行けなくなる。下手するとホテルに帰れなくなる。
(まあ、最悪、奥さんのスマホでGoogleMapのナビを使えばいい)
昔は紙の地図を頼りに、チェンマイ領事館へ行ったり、ホテルに行ったりしていたが、GoogleMapのナビに頼り切るとスマホが使えなくなったらお手上げ。
なので、電池残量を気にしながら冷や冷やしながら運転している。
ブログ村ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
ポチッ ⇒ ![]()
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html


チェンマイの道路は確かに慣れないと分かりづらいけど、旧市街を囲む回廊から放射状に道が伸びているので、それを頭に入れおくと私は京都市街と同じで東西南北の感覚が掴みやすいです。チェンライは反対に市街地の道があちこち曲っていて慣れるまで大変でした。
投稿: Koji | 2026年2月13日 (金) 00時43分
Koji様、コメントありがとうございます。
自分のイメージではチェンマイは本来行くべき道を間違えると元に戻るのにUターンがなかなか出来ないように感じてます。
また、2車線とか3車線あっても、結構道路上に車が止まっていて車線をフルに使えなかったりするので、頻繁に車線変更をしなければならなかったり、そのたびに左右や後ろの見えにくいバイクに気を付けなければならないので、自分にとっては運転しづらいです。
バイクが多いのは自分のチェンマイでの行動範囲にチェンマイ大学がある影響もあると思ってます。
チェンライでも自分はラーチャパット大学の付近はバイクが多くて危ないと思ってます。
投稿: 迷人 | 2026年2月13日 (金) 01時15分
スマホのGoogle Mapを見ながらの運転は大変ですね。私は車のモニターはアイホン対応なのでアイホンを繋がれば、車のモニターでアイホンのGoogle Mapが表示され、日本語で音声ガイドされます。とても便利です。
チェンマイ市内も迷う事も無かったですし、ホテルやレストラン、観光地も設定したおけば距離や到着時間まで表示されるので便利です。迷人さんもアイホンなら車のモニターをアイホン対応に交換したらどうですか?
到着すると「お疲れ様でした」と日本語ガイダンスされて癒されますよ😆
投稿: よっちゃん | 2026年2月13日 (金) 08時58分
よっちゃん様、コメントありがとうございます。
チェンマイに乗って来たシビックは古いのでモニター自体がないです。
別の車にはモニターが有って奥さんがアイフォンと繋げて音楽を聴いています。
投稿: 迷人 | 2026年2月13日 (金) 11時41分