カテゴリー「趣味」の115件の記事

2018年10月12日 (金)

株は下がっても楽しい

2018/10/11(株は下がっても楽しい)

笑ってられるのも今の内かな・・・?。

きょう、株が急落した。

.
F1
直近6ヶ月の日経平均の日足

の部分が本日(11日)のローソク足。最近6ヶ月の範囲では突出して下げているのが分かる。

しかし、これを月足で見ると↓。

.
F2
直近10年の日経平均の月足

一番右の陰線(青のローソク足)が2018年10月の月足。

月足で見れば、10月は終わって無いのでまだ分からないが、11日の時点では別に珍しい動きではない。

しかし、まあ、ここ数か月間で見れば大きな下げである事には違いない。
これは2013年から続く上昇相場の終わりか、単なる一時的な下げか・・・?。

それは分からないが、きょう1つの売りを行った。

以前の記事(2018/05/26(値上がり配当狙いの株))で幾つかの株に、売りの目標値を設定した。
平均株価が上がれば、自分の個別株も値上がりする事が多いが、今回も
個別株も値上がりして、その内の2銘柄が目標値を超えて来た。

ソフトバンクと三井物産。

ソフトバンクは10000円の売り目標(注)を設定した2018年5月25日(およそ5ヶ月前)の時点の株価が7889円。それを、9月12日(約1ヶ月前)に10490円で少し(200株)売った。

(注)売り目標といっても、それに達したら全て売り払うという意味ではない。目標を超えたら、その辺から売り始める、という意味。

ソフトバンクの今日の終値は9535円なので、売った分は(今の所)正解。


今日、売った三井物産は、2000円の売り目標を設定した2018年5月25日の終値は1925.5円だった。それを、今日2022円で一部(1000株)売った。

三井物産の平均買い単価は手数料込みで1254円なので、

(2022-1254)×1000=768000

売買益に譲渡益税が取られるので、

768000×0.8=614400

売りの手数料なども考慮すると、大体、60万円の利益に成った。

まあ、三井物産はかなり以前から持っていて、元々含み益は大きかった。その一部を今日売ったというだけで、最近(ここ数ヶ月で)多きく儲けたという分けでは無いが、平均株価が大きく下がっている日に利益を出せたのは、気分がいい。
(明日以降、このまま平均株価が下げ続ければ、他の銘柄を買う資金にも成る)


因みに、今狙っているのは、JALUX(2729)と日本空港ビルディング(9706)とJPX(8697)の3銘柄。

JALUXと空港ビルは以前にも持っていたのだが、インバウンド需要の波に乗って結構利が乗ったので売った銘柄。

JALUXは2008年8月11日に1475円で買って、2015年7月2日に2416円で売った。
空港ビルは2009年3月25日に955円で買って、2015年7月2日に7170円で売った。

JALUXは今日の終値が2867円と、昔自分が売った値段より高いのがちょっと気に入らない(注)が、空港ビルは4515円と、自分が売った値段より下がっているので、気分的には買い易い。

(注)自分が過去に売った値段より、高い値段で買い戻すというのは何か損をした気分に成る。

JALUXと空港ビルは優待狙いで買った株で、日本からタイに持って来るお土産などを安く手に入れたい、という目的で買った。
その、優待は今も有るので、株価が下がって来たのでまた欲しく成ったという訳。

例えば、成田第二ターミナルの(エアアジアやスクート航空の便がある) JAPAN DUTYFREE では、こんな物↓が買える。

.
F4
銘酒、獺祭

空港ビルの優待券を使えば、空港の免税価格より更に1割引きで買えるし、若干だけどクーポン1000円分も有る(長期保有でVISAギフトカードが更に1000円分)(100株所有の場合)。
ただし、JAPAN DUTYFREE は化粧品など高級品が殆どなので、自分の様な庶民には使い勝手が悪い。
昔は、梅酒を買ったりした。
奥さんにちょっと高級な口紅などを買ってあげた事もある。その事を奥さんは未だに覚えている。

JALUX は BULE SKY などで使えるクーポン券を年に4000円分貰える(100株所有の場合)。
BLUE SKY のクーポンは使い勝手がいい。

(昔、空港の買い物無料化計画というのを考えたのだけど、これは、ちょっと無理があった)


JPXはQUOカードの優待があるので、ちょっと欲しいと思っている。
(今、新しく、セブンイレブン無料化計画というのを考え中)


兎に角、こういうのは株が安い時に買って置くに限るので、株が下がって来ると、色々な選択肢が増える。

また、株が下がっている時に、利食い売りをして利益を確定させるのも面白い。
上がっている時だと、一旦売ると、次に買う株を探すのが難しいので、下げ過程の方が売り易い面もある。
(でも、自分の基本は売り上がり(注))
(注)(複数回に分けて、1割UP、3割UP、2倍、という順で売って行く)

この様に、売りも買いも、株は下がっても楽しい。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年10月11日 (木)

何を言いたいのか分からない

2018/10/11(何を言いたいのか分からない)

今日、株価が急落した。

その原因が何なのか色々ネット上の記事を見ていたら、msnニュースにこんな記事が出ていた。

「マグマがいつ噴出してもおかしくはなかった」。野村証券のクオンツ・ストラテジストの高田将成氏は、10日のダウ急落の契機として、ハイテク・IT関連など成長期待の高いグロース系銘柄に積みあがったロング・ポジションの巻き戻しを挙げる。グロース系銘柄から、バリュエーションの低いバリュー銘柄への資金シフトが粛々と進んでいた中、この日に「駆け込み的な」グロースの投げが出たという。

この意味を理解出来る人は1%も居ない気がする。
もしかしたら、こういう解説が出来る方は凄く能力の高い方なのかも知れない。
しかし、自分は残念ながら、この意味が理解出来なかった。

こういう日本語だか英語だか(まあ、専門用語という事なのでしょうけど)分からない文章は凄い事が書いて有る様にも見えるけど、わざと分かり難く書いて・・・?。

自分なら、もしハッキリと言いたい事、自信がある事なら、分かり易い言葉で明確に表現する。
(逆の手もよく使う。自信のない事を書く時は曖昧な表現を使う)

結局、株の世界で起こっている事、起こる事(株の上がり下がりの理由とか予想とか)は専門家でも実は良く分からない(少しは分かる?)のではないかと疑っている。

結局、株が上がるか下がるか何てのは殆どの人が分らない。だからバブルに成ったりバブルが弾けたりするのだと思う。

実績から言ってバフェットさんとか孫さんはある程度は分かるのだろうけど、その他大勢の人は経済の専門家でも分からないのであろう。
(もし、本当に分かる人が居たら、人に教えるより、まず自分で儲けるハズだし、そうするべきだと思う)

だから、専門家(?)が運用するファンドでも、マイナスに成ったり、日経平均などのベンチマークより成績の悪いものが出て来る。

なので、自分は色々な方の意見・見通し・話は聞くが、最後は自分の読みと勘だと思っている。

難しい英語(?)を使えば何か凄そうな感じはするが、そういうのは、自分は余り当てにしない。

ブログに株の話を書く時は、「分からない」というのが原則で、しかし、自分はこう考えて、こうした、結果こう成った、という書き方をする。

それと、自分の能力の限界はあるけれど、分かり易い言葉・表現で書こうと心掛けている。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年10月 8日 (月)

惨敗

2018/10/08(惨敗)

何か今日は疲れた。

役満を2回もやられてしまった。

.
H1
本日の成績

半荘2回目、4暗刻を積もられてドボン。次の半荘も4暗刻を積もられてマイナス。

結局役満を積もった2人()がほぼその分が残って2人勝。役満を上がらなかった2人が2人負けだった。

明日(9日)は株も下がりそうだし、いい事なさそう。

ま、次回は最初から本気でやります。
ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年10月 2日 (火)

あんまり恨みを買わない様にしないと

2018/10/01(あんまり恨みを買わない様にしないと)

日本での麻雀の成績は1勝の後2連敗だった。

で、その後、ブログにこう書いた↓。

---------- 2連敗のあとのブログ ---------- 

これで、今回の帰国中の成績は1勝2敗の負け越しだが、得点では

+178 → -41 → -93 で 合計+44

 

まあまあ、チャラでOKという事で・・・。

でも、直近で2連敗したので、悪いけどチェンライでは本気で行きます。


---------------------------------------

で、今回がそのチェンライでの初戦。一応公約(?)なので初めに、「今日は本気でやります」、と宣言した。

でも、今は皆さん強いから、負けるかも知れない。

結果は・・・。

.
720270_4
本日の成績

+65・・・負けなくて良かった。

半荘6回目までなかなかトップが取れなくて、今日は負けるかも知れないな~と思いながら打っていたが、ツキのおかげで勝てた。

ホントに今日勝てたのはツイていただけ。決して実力ではない。

ヨカッタ、よかった、良かった。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

余談。

このブログ、メンバーの方も読まれている様なので、いつも勝っていると風当たりが強くなる。
なので、出来るだけ皆さんを怒らせない様に、刺激しない様に、ここは、ツキだけでいつも勝っている事を強調しておかねば

・・・つまらない恨みを買っても困るので・・・。

麻雀はツキです。決して実力でいつも勝っている分けではないです。.

謙虚に・・・謙虚に・・・決して上手い分けではないです。

.

2018年9月30日 (日)

優待狙いの株まとめ

2018/09/30(優待狙いの株まとめ)

自分用のメモ代わりに書いてます。

前回の記事は、最近の連騰(9月10日~9月末)に関して、自分の主力7銘柄の纏めを書いてますが、ついでに、自分のその他の銘柄(株主優待目当ての銘柄)についての纏めです。

.
L11
連騰が始まる前日(9月7日)から9月末までの主要7銘柄以外の成績

主要7銘柄以外の株は優待目当てなので、株価の値上がり値下がりに一喜一憂はしないが、それでも少しは気に成る。上がればちょっとは嬉しいし、下がればちょっとは残念。

纏めてみると、日経平均の8%上昇に釣られて(全体の株価の上昇に釣られて)、ここも、殆どの株が上昇している。

思ってた以上に、相関性が強い。

この期間中に、値下がりしたのは、全21銘柄中、吉野家HD1社のみ。

9月7日~9月末までの期間中に、9月末の配当・優待の権利落ち銘柄も有るので、実質の値上がり率は表より若干いい。

別の視点で見ると。

.
L13
2018年9月末までの買値からの値上がり率

100%以上値上がりした銘柄(倍以上に成った銘柄)。
買値より下がっている銘柄。
ただし、買値には手数料を含む。

大きく値上がりしている銘柄は、長く持っている株が多い。
京成は2001年に購入。ハイディ日高は初めて買ったのが2006年、ビックカメラは初めて買ったのが2011年、くらコーポは2013年に購入、マツキヨは2012年に購入。

優待狙いの銘柄の内、幾つかは狙った分けでは無いが、たまたま、インバウンド需要の波に乗って、結構いい感じに成った銘柄が有る。
(既に売ったが、日本空港ビルディングやJALUXも結構儲かった)
(JALUXは買い直そうかとも思っている)

下がっている銘柄は、比較的最近買った株が多い。
ドトール日レスは(今年)2018年5月に購入、極洋は初めて買ったのが2016年2月、サイゼリヤも(今年)2018年8月に購入、吉野家は2016年2月に購入。

まあ、9月末の28日(金)に、「1991年11月以来の高値を、いちじ27年ぶりに付けた」、と言っているぐらいだから、長く持っている株が上がっているのは当然かも知れない。


優待についても纏めて置く↓。

.
L15_5
自分の手持ち銘柄の優待一覧

優待は株主一律ではなく、保有株数による違いがある会社もある。また、優待内容が選択制に成っている会社もある。
上の表は、自分の利用している(利用出来る)内容。
長期保有による優待も、既に該当しているものは含む(まだ保有期間の足りないものは含まない)。

は外食無料化計画の株と優待内容。

以下①~⑪は、優待の使い方、注意点、今後の計画、など。

① ソフトバンクの優待は権利確定が3月と9月で、それぞれ6ヶ月間無料なので、実質通年無料に成る。
奥さんの日本に置いて有る電話が、ホワイトプランで基本料が掛からない様にしてある。
ソフトバンクの優待にインターネットの基本料が無料に成るのも有るので、それは、今後検討する。

② 優待券や商品が送られて来るのは大体、権利確定日の3ヶ月後。例えば2月末権利確定なら5月末頃発送される。

③ イオンのキャッシュバック 7%は、主に家から徒歩20分ぐらいの、ピーコックストアで使用。
イオンとイオンモールの商品券(6000円+3000円)も主にピーコックストアで使用。

④ 京成の切符は日・タイの往復の時の、日暮里⇔成田第二ターミナルで使用。スカイライナーの乗車券として使う事もある(その場合、特急券は別に買う必要がある)。

⑤ ハイディ日高、ドトールコーヒー、マクドナルド、大戸屋、サイゼリヤ、吉野家、は主に荻窪駅付近のお店を利用。吉野家HDの食事券は荻窪駅前の回転すし(海鮮三崎港)でも利用する。

⑥ コジマ、ビックカメラの商品券は主に新宿のビックカメラか家から20分ぐらいのコジマで利用。コジマはビックカメラの系列店なのでコジマの商品券はビックカメラでも使える。
パソコンやプリンター、トナー、SDメモリー、など情報関連機器の購入に使う事が多い。

⑦ すかいらーくの商品券は主に家から徒歩10分のジョナサンで使う。

⑧ 芙蓉リースと興銀リースの図書カードは、一時、本購入の無料化計画を立てて、その時に株を買った。最近、以前程本を買わなくなったので、この2つで(年間9000円)で、ほぼ間に合う。

⑨ セブンイレブンで使えるクオカードは使い勝手がいいので、セブンイレブン無料化計画ってのもいいかも知れない。

⑩ ハニーズHD(主に婦人衣料)の商品券は毎年奥さんが日本に来た時にあげると喜ぶ。

⑪ 極洋のカニ缶・鮭缶、なとりのおつまみセット、不二家の商品券で買ったお菓子などは、タイへ持って来る事も多い。


以上は、自分のメモみたなものですが、折角ここまで読んで頂けたなら、

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年9月28日 (金)

株が上がるのは嬉しいのだけど

2018/09/28(株が上がるのは嬉しいのだけど)

何だか株の上昇が止まらない。

日経平均の今日の終値はきのうより323.30円高い24120.04円。一時は、1991年11月以来となる約27年ぶりの高値を付けたらしい。
(終値ベースでは年初来高値に届かず)

.
L1
直近半年間の日足

9月10日(月)頃からほぼ一本調子で上げている。

これだけハッキリ上がると、当然(?)自分の持ち株の値段も上がる。

.
L2
連騰が始まる前日(2018/09/07)から今日(2018/09/28)までの主要7銘柄の成績

尚、富士通は株の併合が有ったのでその分を調整している。

連騰と言っても僅か20日余りでは日経平均は8%しか、上昇してない。これを大きいと見るか大した事はないと見るかは、見方が分かれる所だと思う。

まあ、平均株価が上がれば、大体自分の持ち株の値段も上がる。

AGC(旭硝子)でほぼ日経平均並みの8%の値上がり。
ソフトバンク、イオン、三井物産の値上がり率は日経平均を上回る。
三井住友FG、セコム、富士通はプラスではあるが、余り良くない。

これを別の視点で見ると↓。

.
L3
今日(2018/09/28)までの買値からの値上がり率

富士通の見直し株価10000円は株式併合により調整した数値。

尚、買値(平均買い単価)には売買手数料を含む。

今回の連騰で三井物産とソフトバンクが 2018/05/26 に立てた見直し目標株価(三井物産2000円、ソフトバンク10000円)を超えて来た。
(ソフトバンクは1万円を超えた時点で200株を売った)

今、一番自分が注目しているセコムは買値より約1割上昇したが、まだ、第一目標の10000円までには時間が掛かりそうな感じ。

買値からのパフォーマンスで言えばソフトバンクが断トツだが、意外とイオンが健闘している(倍以上の値上がり)。

富士通だけが唯一マイナス。

AGC、三井物産、三井住友FG、の3銘柄は現時点の株価に対する予想配当率りも大きいので慌てて売る必要が無い気もする。

富士通、イオン、セコム、も今の銀行預金などの金利と比べれば全然いいので、これも慌てて売る必要はないかも知れない。

もう、ここが高値だと思ったら売るけど、そこが、分からない。

と、こんな具合で株価が上がるのは嬉しいのだけど、世の中、そんな旨い話ばかりではない。

今の、株価上昇の一番の原因が円安と言う事らしい。
(株の上がり下がりの理由って、本当の原因が何処に有るのかは意外とプロでも分からない気がする)
(もし、それが本当に分かったらその人は大儲け出来るハズで、確かに結果として、大暴落や急騰相場を当てて大儲けをする人も居るらしいが、常に儲けている人は殆ど居ない気がする)

話が、回りくどくなったけど、要は此れ↓。

.
L4
円→バーツの両替レート

自分は昨日(27日)の10時頃にバンコク、プラトゥーナムのスーパーリッチで両替したのだけど、1万円が2885バーツだった(上の表の今日のレートと同じ)。
(多分、その時点の最優良レートは2890だった気がする)
(その日の、その時間の、最優良レートは自分の両替した所ではなかった)

前回は、約2ヶ月前(2018/07/28)にやはりバンコク、プラトゥーナムのスーパーリッチで1万円が2995バーツだった
1万円に付き110バーツもレートが悪く成っている(約3.67%悪く成っている)。

株の損得って言うのは、ある意味数字の遊びみたいなもので、このブログの様に色々数字を作って見てもイマイチ実感が湧かないが、両替の時は現金の受け渡しなので、レートが悪く成って受取額が少ないと、「損した~」、という気持ちが(自分の場合は)強く感じる。
(逆に、レートが良ければ、「良かった~」、と思う)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年9月20日 (木)

麻雀の後は

2018/09/19(麻雀の後は)

今回の帰国で(多分)最後の麻雀。メンバーは自分が集めて、自分が12時からの予約を入れた。

本日の雀荘は地下鉄東陽町駅から歩いて5分ぐらいの所にある。

11:52ぐらいに駅に着いた。

朝から何も食べてないので、もう少し早く着けば牛丼でも食べようと思ってたのだけど(近くに吉野家がある)、もう時間が無い。
しょうがないので、コンビニでおにぎりを買ってから雀荘へ向かった。

12時ピッタリに雀荘の扉を開けたら・・・。

驚いたことに、他の3人は既に揃っていた。流石、日本の(元)サラリーマン。時間前には待ち合わせ場所に着いている。

遅れずにピッタリ着くのが偉いか、余裕を持って着くのが偉いか・・・?。

で、結果。

.
W1_2
本日の成績

-93、結構負けた。

自分としては珍しくドボンが多かった。9回中3回トップはいいが、4回ドボンでは勝てない。

きょうは、ゲーム中ビールを8杯飲んだのが影響したのかも知れない。手を抜いた分けではないが、集中力が途中から切れた。

これで、今回の帰国中の成績は1勝2敗の負け越しだが、得点では

+178 → -41 → -93 で 合計+44

まあまあ、チャラでOKという事で・・・。

ここ数ヶ月絶不調だった Y さんが復活したのは良かった。

でも、直近で2連敗したので、悪いけどチェンライでは本気で行きます。

麻雀の後は↓。

.
W3
このメンバーでは恒例の中華

ここでも、ビールを3杯飲んだ。

マーボ豆腐は一応自分のリクエストだけれども、毎回注文する定番の品。

因みに、チェンライのメーサイで麻雀をする時も、外食する時はほぼ必ずマーボ豆腐と餃子は注文する。

中華の味は日・タイともそれ程変わらない。

.
W4
カニ玉

自分のリクエスト。これはメチャクチャ美味しかった。
(小皿に取った後ですから、もっと沢山有りました)

.
W5
春巻き

タイにもポーピアトートっていう春巻きみたいなものがあるが、あれは甘くして食べる。

この春巻きはいつも Y さんがリクエストする定番。

.
W7
ニラレバ、餃子

餃子は、中華の定番。誰のリクエストという分けではないが必ず注文する。

ニラレバは誰が注文したか忘れた。これも美味しい。レバが美味しい。
(こういうニラレバはタイには(多分)無い)

.
W8
焼きそば

焼きそばって言って注文したのだけど、焼うどんの様にも見える。

これも Y さんのリクエスト。


今日は、麻雀は負けたけど、皆さんと楽しく遊べて、美味しい中華も食べられたの満足でした。

ビールは合計で11杯飲んだので、家に帰って、崩れる様に布団に倒れこんでそのまま寝てしまった。

ダイエット中としては、今日の食べ過ぎ飲み過ぎを取り戻すのはちょっと大変そう。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

2018年9月16日 (日)

株、雑感

2018/09/15(株、雑感)

こんなニュースがネットに載っていた。

.
A1
ネットに載っていた東洋経済社の記事

今日、9月15日はリーマンショックからちょうど10年目という事らしい。

記事の内容は兎も角として、この年、2008年は自分も大きな痛手を被った。

売り買いをしているので、正確な数字は分からない(計算するのが面倒だし計算したくもない)が、大体、評価額が半減した。

.
A2
直近10年の日経平均月足

一番左の罫線が2008年9月(リーマンショックが有った月)の月足。

の辺りで買った株は大きな利益をもたらした。

2007年末と2008年末の自分の持っていた株式の評価額の合計は金額で44%減だったが、2008年は株を買い越しているので、その分も考慮すると50%ぐらいの損失に成った。

しかし、2008年9月15日からその半年後の2009年3月15日ぐらいに買った株は、その後の戻りで大きな利益をもたらした。

2008年10月9日に6820円で買ったファナック300株→2013年8月14日に15250円で売却。
2008年11月7日に6190円で買ったファナック200株→同上。
2009年3月6日に1200円で買ったソフトバンク900株→2018年9月12日に200株を10490円で売却。
(ただし、2008年8月13日にも買った分が有るので、平均買い単価は手数料等込みで1291円)
2009年3月5日に417円で買った野村證券10000株→2009年6月10日~同年10月21日までの間に573円~832円で売却。

これ以外に、2008年9月以前から持っている株も有るし、2009年3月以降の売買も、全体的にいい感じで推移したので、2013年中頃にはリーマンショックの時の損失(慌てて売ったりしないので殆どが評価損)は取り戻した。

まあ、上の日経平均株価の推移を見れば分かる通り2013年は株価が大きく上昇しているので、それ以前に慌てて売ったりしていなければ、大概の人はプラスに浮上しているのではないかと思う。

リーマンショックに関しては、自分の株の成績はこんなもの。

もう少し細かく、今年の第一四半期~第三四半期(まだ9月は終わって無いけど)を見ると・・・。

.A3
2017年10月~2018年9月14日までの日経平均の日足

3月の下旬頃から5月の上旬頃までは順調に上げているが、それ以降は23000円近辺を上限とするBOX相場みたいに成っている。

.
A4_2
14日(金)の日本市場が引けた後のニューヨークの動き

ダウ、ナスダックは小動き、日経平均先物は上昇、ドル・円はややドル高(円安)。
此れだけ見ると、連休明け18日(火)は、プラス要因がほんの少し優勢という気がするが、まだ、月曜日が有るし何とも言えない。

BOXの頭を突き抜けるのか、頭近辺でうろうろするのか、或いはBOX相場で23000円付近を頭として下げ始めるのか・・・?。

兎に角、今は(今年の今までの相場は)長期的上昇相場の高値近辺というのが、自分の認識。
(これから更に大きく上げるよりは、大きく下げる可能性の方が大きいと思っている)


と、いうような話とは別に、今年の年初から9月14日(金)までの成績↓。

.
A5
9月14日までの2018年の株の全取引一覧
(下から2つ目、ハイディ日高の9月14日の終値は3月の無償増資2割を修正後の数字)

売りが8回、買いが8回。

売りは全てに売買益が出ている。利益が出ない時は売らないし(塩漬けにする)、今は長期的に見て株価が上がって来た所にあるので、殆どの株に評価益が出ている。

表の売買益には手数料や取引税は含まれているが、売買益に掛かる税金は引いてない(スプリックスだけはNISAで非課税)ので実質利益は

4389039×0.8≒350万円ぐらい・・・税金でずいぶん目減りする!。

一番右の数字は、買った株に関しては9月14日時点の評価損益。
売った株に関しては、もし売らなければどうなっていたかの数字。

例えば、9月12日に10490円で200株売ったソフトバンク株は、もう2日待って9月14日の終値の10945円で売れば、もう91000儲かったという数字。それを、91000円損したと考える。

逆に、2月14日に2956円で300株売った小野薬品は、9月14日には2947.5円と値下がりしているので、早く売って2550円得したと考える。

右下の-348750は、慌てて売買したので、348750円損をした(マイナスに成った)という数値。
これは、売買手数料と取引税を含んでいない数字なので、それを含めればもっと大きい。

要するに、今年は動かなかった方が9月14日の時点で見れば、348750円+α(αは手数料+取引税)、総資産額が大きかったという話。

4月6日のタカラバイオの売却が象徴的な例だけど、自分の場合早く売り過ぎて失敗する事が非常に多い。
早く売らず9月14日まで持っていれば、もう62万円の利益が得られていた。
なので、売った後も、それが正解だった(売らずに持っていた方が良かった)かが非常に気に成るので、こういう追跡を行う事が多い。

2月23日に売ったハイディ日高は此処で売って正解。今まで持っていれば値下がりして、(計算上だけど)322500円分の利益を逃がす所だった。

兎に角、この右下の数字がマイナスだという事は、今年の株取引が全体的に見て失敗で、何もしない方が(売り買いをしない方が)良かったという事に成る。

まあ、過去の安い時に買った株が有るので、それを売って利益(現実益)は出ているのだけど、面白くはない。


余談。

株の記事っていうのは書くのに時間が掛かる。

まあ、株もブログも趣味だからいいか・・・というのも有るけど、いつもは日々の値動きだけに目が行って全体が見えなく成る事が有るので、こういう見直しをして置くのも役に立つ気がする。

日々の値動きと売り買い、目先の利益だけに目が行って、気が付いて見たら大きく損をしていた、何て事が無いように注意しなければならないと思ている。

それでも、損をする時はするのだけど・・・。
(ITバブルが弾けた時はもう立ち直れないと思った事も有る)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月31日 (金)

いきなり麻雀(速報&結果)

2018/08/31(いきなり麻雀)(速報&結果)

(終わりの方に結果を追記しました)

さっきチェンライから帰国した。

一応試しに、帰国報告を兼ねて、「麻雀やる?」、みたいなメールを送ったら、なんと揃ってしまった。

嬉しいけど、寝てないし不利だ・・・?。

今日のメンバーは強敵揃い。
前回の帰国時は調子が悪かったが本来は迷人以上の純正の名人のYさん。
ほぼ毎回勝っていて、渋とさと破壊力は群を抜くSさん。
前回の帰国時は絶好調だった、いつもメンバーを集めてくれる中核のNさん。

う~ん・・・勝てそうもない・・・事もない・・・?。

場所はいつもは、東陽町か西船橋なのだけど、今回の決戦の場は葛西。
いずれにしても東西線沿線。

余談だけど、自分は、生まれた時は中野区だし、日野市に住んで居た事もあるので基本は中央線人だけれども、東西線にも縁がある。

で、決戦の結果がどうなるかは続報にて。

その前に・・・。

.
G1
本日の昼食(荻窪の自宅にて)

いきなりお刺身。

いつもは、帰国一番は駅前の松屋で、カルビ焼き肉定食、を食べるのだけど、今回は健康に配慮してヘルシーメニューにした。

鉄分を補うプルーン。リコピンの豊富なトマト。刺身もマグロ・ハマチ・サーモンと色々良さそう。

ついでに、先程買って来た食材↓。

.
G2
帰国1回目の買い物

納豆、ひじき煮、鯖、豆腐、トマト、プルーン、生姜、など健康食品のてんこ盛り。
他には、もやしとバナナも買った。

今、健康食品はマイブームに成っている。

さて、睡眠不足と長旅の疲れを健康食品の力でカバーして、またまた(?)大勝利と成るか・・・?。

いざ決戦の地へ。

そう思った途端、空がゴロゴロ言い出した。雨も降って来た・・・これは、悪い予感か・・・?。


(ここから追記分です)

で、結果↓。

.
G4
本日の成績

結構気持ちよく勝てた。大勝利と言っていいと思う。

予想通りSさんは渋とかったが、Yさんの相変わらずの不調とNさんも今日は不調だったのに助けられた。

国士無双を聴牌ったのだけど、上がれなかったのが少し残念。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月27日 (月)

配牌13面待ち、上がれず

2018/08/27(配牌13面待ち、上がれず)

本日は今回のチェンライシリーズの(多分)最終回。
何とかプラスにして、有終の美を飾りたいところ。

と、その話は置いといて、今回かなり珍しい手を配牌で聴牌った。

配牌で13面待ち。
何の事だか分かります・・・?。

「国士の13面待ち」、だと思った人は初心者です。

確かに可能性としては国士無双の13面待ちを配牌で聴牌する可能性はゼロではないが、それは流石に天文学的な可能性の話で、自分のやったのはもう少し簡単なもの。

シーサンプトーの13面待ち。

配牌で、順子、暗刻、が無く、ペンチャン、カンチャン、リャンメン待ちも無い。更に対子も無い。
要するに13牌、全くバラバラ。
1巡目の自摸で何かが頭に成ればシーサンプトーが成立する。別の言い方をすると、手に有る牌と同じ牌が来れば何が来ても上がり。なので、13面待ち。

あまりに珍しいので、「シーサンプトーを聴牌っている」、と宣言して開いて見せた。
本来は上がってないのに開く事は出来ないが、皆さんの了解の下、開いた。

結果、頭は出来ずシーサンプトーは不成立と成った・・・残念・・・。


さて、本日の成績。

もう一度言うが、今日の目標は兎に角、プラスに成って有終の美を飾る事。

先ずは、序盤戦~中盤戦。

.
J1
半荘4回までの成績

スタートは最下位。その後も2連続マイナスで3回目終了時点で-52と、ちょっと苦しい展開。
しかし、4回目に+70と大きなトップを取ってプラス圏に浮上した。

このまま行けば、今日のトータルでプラスに成る可能性は大きい。

.
J2
半荘5回目までの成績

半荘5回目・・・ここで-53と痛恨のドボン。

今日のYさん、ツキ過ぎている。

そして、遂に最終回。ここでトップを取ればまだプラスに成る目は有る・・・何とかトップを取りたい。

結果、トップを取った↓。

.
J3
本日の成績(最終)

ヤッター・・・プラスで終わった・・・と思って集計して見たら-3だった。

有終の美は飾れなかった。


で、今回のチェンライシリーズの総合成績。

今回の訪タイでは、メンバーに体調を崩される方が多くて、結局4回しか出来なかった。

+18→-116→+167→-3 の 合計 +66 。

まあ、トータルで勝てたので良かった。

ゲームの後はちょっとした夜食で反省会(?)。

.
J4
天ぷらうどん&ライス

朝9時に家を出て夕方6時半頃まで、おせんべをちょっと食べただけなので、お腹空きまくり。
(ちょっとダイエット上は心配だったけど)うどんライス、美味しかった。


さあ、来月(?)からは日本シリーズ(8月31日に帰国します)。
何回出来るかは分からないけど、頑張る。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼