カテゴリー「日本に帰国中の出来事」の187件の記事

2020年9月22日 (火)

四谷

2020/09/22(四谷)

我が家(いえ)の菩提寺は、お化けの名所(?)、新宿区四谷に有る。

自分は、信仰心は無いが祖先の事を想うのは悪い事では無いと思っているし、儀式とか手続きとして宗教のようなものの存在は一定の意義はあると思っている。

お寺には、毎年4月に年会費の支払いを兼ねて行く事が多いが、今年はコロナ騒動で帰国しなかったので、今まで行きそびれていた。

8月18日に帰国して、色々な用事をこなして来たが当面急ぐ必要のあるものはほぼ終わったので、これからは、それ程急ぐ必要のないものに手を付けていく。


で、今日はお寺さんに行く事にした。

お寺の有る四谷へは荻窪駅から地下鉄丸ノ内線で四谷三丁目へ向かう。


G1_20200922140001
荻窪駅へ向かう道

今日は旗日(今はあまり使わない言葉?)で日本はお休み。
駅まで歩いて行く途中に、日の丸が掲げられていた。

祝日には、今でも日の丸を見るが、昔程、見掛けなくなった気がする。


G2_20200922141501
地下鉄四谷三丁目の出入り口

丸ノ内線は荻窪が始発なので、まず座れる。
今日も座って四谷三丁目まで楽々乗車。


G3_20200922141801
四谷三丁目駅付近の空、10:30頃

ちょっと秋らしい感じの空。
気温は、暑くも無く寒くも無く丁度いい感じ。
1週間ほど前まではまだ暑かったが、3~4日前から少し秋らしい感じに成って来た。
(天気予報では東京の今日の予想最高気温は28℃と成っていた。多分、今は26℃ぐらいだと思う)


G4_20200922142101
お寺に行く途中に在る花屋

お墓参りに行く時はいつもこの花屋で花を買って行く。

今日は、お墓参り用の(2対に成っている)花束が店頭に用意されていた。
自分は、写真中央の白い鉢に生けられていた花を買った。
(1500円)

実は、今まで気付かなかったのだが、今日の祝日は「秋分の日」で、秋分の日は「彼岸」の中日に当たる。
お墓参りをするには絶好の日(?)だった。
自分はその事を意識してこの日を選んだ訳ではなく、たまたま、その日に当たった。

此処まで、歩いて来る時、それらしき花束を持って歩いている人が居たので、流石、お寺の名所(?)四谷だと思ったが、花屋の対応も「今日はお墓参りの日」みたいな感じだったので、「今日はそういう日(お墓参りの日)ですか?」と聞いたら、花屋さんが「彼岸の中日です」と教えてくれた。

ここからお寺までは歩いて7~8分だが、途中にもそれらしき人(お墓参りらしき人達)が数組いた。
(兎に角、今日行くお寺以外にも、道すがらお寺が多い)
目的のお寺に着いて、(いつもは空いているハズのお寺に)墓参りしている人達が2~3組いたし、3割ぐらいの墓前には既に花が置かれていた。

今の時代でもお墓参りする人が、こんなに居るんだ、というのはちょっと意外だった。

お寺には、年会費10000円とお布施20000円(妥当な相場が分からない)を置いて、お参りの後、いつもの様にお茶と茶菓子を頂いてご住職の奥様と、タイの話やコロナの話を少ししたが、今日は兎に角、客が多くて長話もなんなので早々に切り上げて帰った。


G5_20200922150601
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅、11:08分

ちょうど電車が出た後なのでホームはガラガラ。
でも、次に来る電車は終点の荻窪行なのでいい。
(荻窪まで行かない電車や中野坂上で枝分かれして方南町方面へ行く電車もある)

まあ、きょうも半日分の仕事(?)が順調にこなせて良かった。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





2020年9月17日 (木)

北千住

2020/09/15(北千住)

たまには変わった所で飲もう、という事で北千住で飲む事に成った。

帰国後1ヶ月弱に成るが、電車に乗るのはこれが2回目。
1回目は、自動車税を納める為に都税事務所に行った時で、荻窪⇔南阿佐ヶ谷の1駅のみ。
中距離は今回が初めて。

JRの常磐線は不便そうなので、地下鉄で行く事にした。
荻窪から東西線で大手町へ、そこで千代田線に乗り換えて北千住まで。

自分は、何故か地下鉄に乗ると、都会に居る、東京に居る、という感じがして来る。
別に地下鉄なんて、ちょっとした都会なら大阪でも名古屋でも札幌でも有るし、バンコクだって地下鉄ぐらい有る。

しかし、タイにはバンコク以外、地下鉄は無い。チェンライには地上を走る電車すら無い。

だから、それが何だ、と言われそうだが、自分は18の時から50ぐらいまで土日祭日を除くほぼ毎日地下鉄に乗っていたし、50を過ぎて会社を退職してからも遊びに行く時は、茅場町、門前仲町、東陽町、西船橋など地下鉄を使う事が多かった。
なので、地下鉄に乗ると、何となく懐かしい気がして来る。

大手町で千代田線に乗り換えて「根津」を通ると、「ここは某有名大学の仕事で良く来たな~」、とか思い出される。


で、北千住。
名前は昔から知っていたが、実は来たのは初めて。
ずっと東京に住んで居たからといって、降りた事の無い駅が殆ど。
北千住もその1つ。

今回はメトロで来たけど、JRの常磐線って殆ど乗った記憶が無い。常磐線って千葉や茨木の方へ行く田舎の電車、というイメージで、北千住もそっちの方の町という感じだった。


J1_20200917000501
メトロ(とJR?)の北千住駅の出入り口

待ち合わせの時間よりちょっと早く着いたので、駅の周りを散歩してみる事にした。


J2_20200917000901
北千住駅の出入り口付近

まだ何か所も出入り口は有るのだろうけど、今回はここしか通ってない。

「マクドナルド」が有ったり、「てんや」が有ったり、カラオケ屋が有ったりするのは荻窪駅周辺と変わりない。
おそらく、東京中のどの街も同じ様なものだと思う。
(ここでちょっとクイズ・・・上の写真で「てんや」が何処に有るか分かった方は、かなりの外食チェーン店通だと思います。「てんや」という文字は写って無いです)

因みに、「マクドナルド」と「スターバックスコーヒー」はタイの大型のショッピングセンターにも大体有る。その点は荻窪も北千住もバンコクもチェンライも同じ。
(品揃えはかなり違う)


J3_20200917002001
北千住には丸井もルミネも有る

ルミネは荻窪にも有るが丸井は荻窪には無い・・・北千住、侮り難し・・・。


J5_20200917002501
北千住の丸井

ちょっとだけ丸井の中を覗いて見たが、立派なものだった。

チェンライのセンタン(セントラルプラザ)の遥か上をいっていた。

東京の外れの街でも、チェンライ県の中心、日本流に言えばチェンライ県の県庁所在地に有るセントラルプラザを凌駕する商業センターが有る。

あらためて、日本の底力を感じた。
(感覚が変?)
(補足、自分の場合、価値観が 大都市>都市>田舎 と成ってます)
(その中で、大きくて、賑やかで明るい、奇麗なショッピングセンターは都会的な風景の象徴の様に感じます)


で、飲み会。


J6_20200917004001
駅から徒歩5分ぐらいの所にある飲み屋さん

実は、飲み会に友人を誘う時に、コロナによる自粛で日本の飲み屋さん事情はどう成って居るのだろうという心配が有った。

荻窪辺りの飲み屋街を歩いていると、そこそこ客は入っている様だが、テレビでは「客数が○割減」、とか言っている。
自分達は、そろそろコロナに罹ると重症者リスクの高い世代に成るので、もしかしたら飲み会などしなく成っているかも知れない。

そういう事も有るかな、と思っていたが幸い飲み会は実施出来た。
ただし、友人もコロナ禍に成ってから余り飲み会の様な事はしていないと話していた。やはり、多少は「自粛」ムードみたいのはまだ有る様だ。

写真は、店に入って直ぐ、17:40ぐらいに撮ったので客は少なかった(客の居る所は外して写した)が、1時間後ぐらいには満席に成った。
ただし、(コロナ)以前は、直ぐに満席に成ったお店だ、と言っていたのでやはりコロナの影響は有る様だ。

因みに、お店のコロナ対策は入店の時に検温。おでこの辺りにセンサーを当てて測るのと、席に着いた直後に手を出して消毒液を散布された。
チェンライではBIG-Cやセンタンでよくされていたが、日本に来て検温は初めてされた。飲み屋は全てなのか、このお店だけなのかは分からない。
荻窪ではもう何店も外食に入って入るが検温された事は無い。
消毒液は殆どのお店(すべてのお店?)に置いて有るが、客の自主性に任せてられている(たまに、店員さんから「消毒液つけて下さい」と言われる事はある)。


J7_20200917010601
飲み会開始

最初は、ちょっとコロナの感染を注意しようと思ったが、飲み始めてしまえばマスクをしている分けには行かないし、話し始めれば止まらない。少し声も大きく成るし、結局、飲み会でコロナの感染を考えてお行儀良くしよう、なんてのは(自分は)無理だと分かった。

日本はタイと違って普通にコロナに罹る可能性も有る分けで、普通に生活していれば、多少はしょうがない。
(その点、数字上は新規感染者の殆ど居ないタイは良かった)

因みに、電車の中でマスク率を計算してみた。見渡せる範囲の1車両の座席がほぼ埋まり、立っている人が若干居る状態で、50人ぐらいの人を見て、マスクをしていない人は1人だった。
しかし、その1人も後でマスクをしたので、東京の電車の中のマスク率は99%ぐらい。

ただし、途中から赤ちゃんを抱えたお母さんが乗って来て、赤ちゃんはマスクをしていなかった。
小さい子供はマスクをしない方がいいらしいので、マスク率99%は小さい子供を除いた数字。

荻窪では、道を歩く人のマスク率も小さい子供を除いて9割ぐらいだと思う。

(正確に数えてないけど、タイの地下鉄も8月17日に乗った時点でほぼ全員がマスクをしていたので、タイも電車の中のマスク率は98%ぐらいは有ると思う)


飲み会が終わって、帰りの電車ではマスクはしていたと思うが、酔っ払っていて、色んな所に触ったりして、家に帰って直ぐに手も洗わなかった(暫くして気が付いてから洗った)。

まあ、やっぱり、飲み会をやると、そうはコロナに気を遣ってばかりはいられない。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




2020年8月26日 (水)

督促状など

2020/08/26(督促状など)

以下は、自分のメモ的な意味も有るので、面白くは無いかも。
日本とタイの2重生活は面倒な事も多いというお話です。

生活の中心はチェンライだが、経済的な基盤は日本に有り、東京都杉並区民と千葉県大網白里市の準市民と山梨県北杜市の準市民をやっているので、長期間日本に居ないと税金の関係など色々と支障が出て来る。

今回9ヶ月振りに8月18日に帰国して、先ずは締め切りの迫っているものから手を付けた。
一番先に締め切りが来るのは、特別給付金の申請で、それは8月24日だったので既に手続きを済ませた。

次の作業は締め切りが今月末、8月31日の分。


Q1_20200826012301
加給年金の受領に必要な、生計維持確認届、関連資料

誕生月の末日が提出期限で、8月生まれの自分は8月31日が提出期限だった。

加給年金は奥さんや子供が居ると年金額が増額されるもの。
提出しないと支給は止まる。
しかし、遅れて提出しても遡及して支払われるので損する事は無いが、期限内に提出するに越した事は無い。

プレプリントされたハガキに住所・氏名などを書いて切手を貼って投函するだけなので面倒な事は無い。

これも既に投函したので、8月31日には間に合うハズ。

次に、「督促状」が3件来ていた。いずれも税金の納付の遅れ。


Q2_20200826014601
国民健康保険料の督促状など

6月15日頃に10回分の納付書が来て、その内の初回の分に対する督促状が来ていた。
督促状の納付期限は8月31日だった。
10回の分納は面倒だし、日本に居ない時も有るので全期分一括で払い込んだ。

余談。
特別給付金の申請届と年金の生計維持確認届は夜間にポストへ投函した。
払い込みの有るものは、一応、人通りの少ない夜間に行ったが、コンビニは入るしかない。
(当然マスクはして、長居はしない様にした)
(今の時期、自分が感染するのも怖い)
(今、日本で感染しても、タイでの感染が疑われると問題が大きく成る)
(14日間が過ぎた後はたとえ感染しても、タイは関係なく成るので大分気が楽に成る)


Q3_20200826021101
千葉県の大網白里市から来た固定資産税の督促状など

多分4月頃、1期分から4期分までの納付書が来て、その後1期分の督促状が来て、更にその後に2期分の督促状が来たらしい。
1期分と2期分を督促状で支払い、3期分と4期分を4月に来た納付書で支払った。

通常の年でも、税金等の支払いが遅れない様に、出来るだけ自動的に銀行振り込みに成るように手配してあって、山梨県北杜市の固定資産税とか市民・県民税は郵貯銀行からの振り込みにしてある。


その他、自動的にされた(予定を含む)引き落とし等。

杉並区、介護保険料は年金からの自動引き落とし。
杉並区、特別区民税・都民税は年金からの自動引き落とし。
東京都、固定資産税・都市計画税は銀行(みずほ銀行)からの自動引き落とし。

纏め

  国民健康保険 介護保険 固定資産税等 住民税等
東京都杉並区 セブンイレブン 年金より引落し みずほ銀行 年金より引落し
千葉県大網白里市   ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐   ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐  セブンイレブン  ???
山梨県北杜市   ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ゆうちょ銀行 ゆうちょ銀行


当面8月末までの年金・税金関係はクリアしたと思われるが、まだ、何か見落としが有るかも知れない。


その他、受け取りに関するもの。

子育て臨時給付金、10000円がみずほ銀行の口座に振り込まれているハズ。
(みずほ銀行やゆうちょ銀行の記帳は9月2日以降に行う予定)
児童手当は昨年度、娘が15歳に達した為、今年度より支給無しの連絡が来た。


感想。

「税金で取って、給付金で還元する」、全く面倒くさい。
税金を徴収する方(役所)も払う方(自分)も、相当な手間を掛けている。
税金で集めた金を給付する方(役所)も、受け取る方(自分)も、相当な手間が掛かっている。
だったら、最初から余計な税金など取らずに、余計な給付もしなければ、役所の人員も減らせるし(それだけ、人件費も減らせる)、国民(自分など)も余計な手間暇を掛けずに済む。

今回のコロナの臨時給付金だって、貰えればちょっと嬉しい気もするが、10万円の受け取りに掛かる事務コストは相当掛かっているハズで。
その分の付けは結局国民に跳ね返って来るのだから、長い目で見ればマイナスに成ると思う。
政治家の人気取りに国民が踊らされているだけ。

この事だけでは無いが、こんな無駄な事をやっているから、世界の経済的成長に日本が取り残されて行く。


ちょっと話が逸れましたが、今後の話として。
外出が原則出来ないので9月2日以降にならないと手が付けられない作業がまだ沢山残って居る。
(コロナの危険地帯の?)新宿に行く用事も幾つか有る。
まあ、コロナ自体は統計的に見て、(罹患率が低いし、重症化率もそれ程でも無いので)そんなに心配はしていない。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html






2020年8月20日 (木)

溜まった郵便物

2020/08/20(溜まった郵便物)

9ヶ月も留守にすると郵便物が溜まりまくっている。


T1_20200820154101 
郵便受けに溜まっていた郵便物、2020年8月18日、帰国直後に撮影

大きな箱に落ちる様にしてあるので詰まらなければ、もう1年ぐらいは平気そう。

取り敢えず大雑把に分類して見た↓。


T2_20200820154701
この9ヶ月間で溜まった郵便物

上から、

① 不在連絡票7枚。
② VISAカードからの雑誌や不動産の売買の広告、政治家からのレポート、チラシ広告、など、全部で約60通。
③ カード会社や電気・水道・ガス・電話などの引き落としの連絡、42通。
④ 投資している会社からの各種連絡、約110通。
⑤ 役所の税金関係や年金関係の通知、25通。
⑥ その他、比較的大事な郵便物(マスク、自動車保険関係、年賀状、東京都からのお知らせ、など)、30通。
⑦ 新聞5部。


① 不在連絡票はカード会社からNEWカードを送って来たと思われる物が4件で、これは再度手続きをする必要が有るかも知れない。

3枚は、株主優待の製品を送って来たものと思われる。
7月1日頃に帰国していれば全て受け取れたので、出来れば此処までには帰国しようと思っていたが、一旦帰国すればタイには容易に戻れないという事が分かって、それどころじゃなくなった。

勿体なかったけど、一万数千円ぐらいの景品に釣られて帰国する訳には行かなかった。


② 主に広告類なので、多分、ここには重要な物は無いと思う。内容をちょっと確認して捨てるか、一時的に保管するだけ。


③ これも、余程変な領収書(金額が異常に大きいとか)が無い限りざっと見て保管。
(通帳を記帳すれば大体分かるのだけど、記帳に行くのがちょっと問題)

ただし、今回は、チケットをVISAカードで結構買っているし、キャンセルに成ってカードへの返金を依頼したものもあるので、そこは注意して見る。


④ 投資会社関係の通知は、一応全部目を通して、必要な物は所定の場所へ保管。


⑤ 税金関係などの役所関係や年金関係の通知。ここが一番重要で、真っ先に手を付けるべき書類。

殆どが、納税期限や手続き期限を過ぎているハズなので、問題があるかも知れない。
でも、こういったものは大概の場合、遅れても何とか成るもので、しかも今回の場合、理由がハッキリしているので多分、大丈夫だと思う。

ただし、これ↓だけは「遅れたらダメです」、とタイに居る時に事前に確認したので、既に昨日(19日)手続きを済ませた。


T3_20200820164201
特別定額給付金20万円(自分と娘の分)の申請

(自宅待機期間中だが)深夜、人が居ない頃を見計らって、ポストに投函した。
(一応、マスクはして外出した)


⑥ 今回は、こんな↓物も有った。


T4_20200820162001
アベノマクス。

噂のアベノマクス、やっと手に入った・・・って、今更だけど・・・。
因みにマスクはタイから10枚程持って来た。

自動車保険関係の通知は今見ても、もう手遅れだけど、自動車の登録や、自動車税の納税、車検からやらなければならないハズで頭が痛い。
これが有るので、最初は3月に帰国する積りだったが、締め切りが特例で延びて、自分も帰国をズルズル伸ばしている内にコロナ騒動が大きく成って帰国しづらく成った。


⑦ 「新聞は入れてくれるな」、と新聞会社には以前クレームを付けたのだけど、それでも5部入っていた。
まあ、これぐらいならいいが、以前、新聞会社が勘違いをして毎日配達されたことが有って、その時は郵便受けがもう少しで詰まる所だった。
9ヶ月も留守にして、そうなる事は心配だった。
(隣の家の方に色々確認して貰った時に、郵便受けが一杯に成って無いかも見て貰った)


T5_20200820164801
空になった郵便受け

一応、9ヶ月分の郵便物の分類は済ませたが量が多い(約300)ので大変。
特に、期限切れに成った税金や保険やカードの関係の手続きには面倒なものもあるかも知れない。

しかし、どうせ14日間の自宅待機中は(テレビを見たり、ブログを書いたりすること以外は)他にする事も無いし、自宅待機が終わった後もいつタイに戻れるか分からないし、外出して遊ぶのも付き合ってくれる人が(コロナの自粛中で)居ないかも知れないし、なので時間は有りそうだし、急ぐ必要のないものはゆっくりやればいいと思っている。

(自分の知り合いの方で、このブログを読まれたら、9月2日以降は自宅待機が解けるので大手を振って外出出来ます。自分はコロナなんてそんなに気にしない(少しは気にする)ので、そこのところ宜しくです)


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




2020年8月19日 (水)

食糧難

2020/08/19(食糧難)

日本は6日連続の猛暑らしい、ニュースでは酷暑と言っていたが、昨日から自宅待機中の自分はずっと家の中。
9ヶ月振りに戻った自宅は、泥棒にも入られず、電気水道ガスも(ほぼ)問題なく使えた。
エアコンも室外機に絡みついていた蔦を取り除いたらちゃんと動いた。
なので、昨日から涼しい室内にずっと居る。

しかし、ここで一つ問題が生じた。
それは、タイを飛び立つ前から分かっていた事だが、簡単に言うと食糧難。

自宅待機なので、原則、外食にも行けないし、買い物にも行けない。
それを予想して、バンコクでインスタントラーメンと若干の缶詰を買って来て、昨日はそれを食べていた。
夜は、飛行機の中で出たお菓子の余りを食べた。


W3_20200819171401
飛行機の中で貰った菓子類

パン類は機内で食べたので、昨夜は、残って居たアーモンドとキットカットとビスケットを食べた。

家にも、レンジでチンのご飯とか、非常用の乾パンとか、冷凍室に入っていた若干の食べ物(ジャム、納豆、胡麻、食べるラー油など)は有るがとても14日間は持たない。
(第一、冷凍してあったとはいえ、9ヶ月前の納豆が食べられるかは現時点で不明)

今日(19日)食べるまともな物も無い。
こうなれば選択肢は1つ、デリバリーを頼むしかない。
(それも、タイを旅立つ前に想定していたシナリオであるが)


W1_20200819171101
デリバリーで頼んだお寿司(2食分)とタイから買って来たラーメンなど
(因みに、タイで売っている日清ラーメンは香港製らしいです)

まあ、兎に角、何かを食べなければ話が先に進まない。必要な事務作業も出来ない。

・・・腹が減っては戦が出来ぬ・・・

こんな感じ。

これで、当面の餓えは凌げたが栄養バランスは極めて悪い。
野菜・果物類が殆ど無い。
(野菜をバンコクで買って行こうかとも思ったが、野菜・果物・肉類は検疫が必要なので躊躇った)

昨日から食べた野菜と言えば、寿司に付いていた生姜ぐらい。今夜食べる予定のチラシ寿司にキュウリがほんの少々。

もっと普通のおかずらしい食事のデリバリーを考えなければならない。栄養バランスのいい食事を考えなければならない。
そうしないとコロナじゃなくて、他の要因で体を壊してしまう。


食事の話とは別に、さっき、特別給付金申請書を書いて、免許証や預金通帳のCOPYも添付して後はポストに投函するだけだが、これも厳密に自宅待機を守ろうとすれば出来ない。
幸い、郵便ポストは自宅の近く(30m程先)に有るので、これは夜中の人通りのない時に投函しに行くしかないか・・・?。

まあ、恐らく、自分がコロナに感染している確率は昨日の「擬陽性の恐怖」の記事で10万分の1と書いたが(人口が日本の半分ぐらい居るタイで、国内での新規感染者はほぼ0)、抗原検査で問題が出なかったので更に減って100万分の1ぐらいかなと思ってる。

なので、自分から見れば、日本でうつされる可能性の方が断然大きい。怖いのはこっちである。

今、コロナの疑いが出れば、(羽田での)抗原検査で陽性反応が出た場合と一緒で、タイに居る人達にも危害が及ぶ可能性が有るので、そこも考えて行動しなければならない。

あと、コロナ騒動に便乗して、他県ナンバーの車を問題視するとか、嫌がらせをしても正義だと思う人が若干いるようなので、そこは注意しなければ、と思っている。
(コロナより、そういう人の方が遥かに怖い)

一応、家の隣の方には、状況を(タイから電話で)説明して(日本の方がタイの100倍も1000倍も感染率が高いという状況を説明して)理解を得られたと思っている。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッと応援お願いします。


ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html





2019年11月10日 (日)

日本滞在中の健康管理

2019/11/09(日本滞在中の健康管理)

今日は歯医者に行った。
もう50年以上前から同じ歯医者。ただし、医師は先代から息子さんへ代わっている。

日本へ一時帰国する理由の一つが健康管理の為。
国民健康保険がある(注)という事も有るが、日本の方が医師と意思が通じやすい、安心感が持てる、というのが大きい。
(注)(海外で医療を受けた場合でも国民健康保険で請求出来るが手続きが面倒くさいので、最近は殆どやらない)

今回の帰国では、健康診断を受けた。眼科にも行って視野検査を受けた。その結果を聞く為にもう1度、眼科に行く必要が有る。皮膚科にも行かなければならない。インフルエンザの予防注射はどうしようか迷っている。
兎に角、19日間の帰国中に5~6回は病院へ行く。

段々色んな所が悪く成って来る・・・困ったものだ。
緑内障の為1日に2回の目薬、皮膚科の薬も頭に1日2回、入れ歯も出したり入れたり。これは日本でもタイでも変わらない。

もっと大きな問題は、高血圧や血糖値、動脈硬化などメタボリック関係の機能低下だけど、これは特に薬とかは飲んでない(健康診断では「要精検」レベルらしいが)。

動き回るのが億劫で、日本だと、一度コタツに入ってしまうと何か物を取りに立つのも躊躇ってしまう。
やはり、高血圧とか心肺機能の低下が影響している気がする。
その点では、畳の生活の日本が不利。
これからの季節は寒く成るので、高血が上がり易いというのも日本の方が不利だと思う。

運動出来る環境も日本の方が不利で、タイならコンドーのトレーニングジムで、筋トレやランニングマシンが出来るが、日本ではそれが無い。
代りに、今は気候的にも散歩にはいい季節なので、ほぼ毎日3~4kmは歩く(1時間ぐらいは歩く)ようにしている。
散歩は、チェンライより日本の方がいい感じ。


O1_20191110012801
荻窪駅

荻窪駅までは大体1.5kmぐらいなので往復すると約3km歩いた事に成る。

今日も荻窪駅付近まで歩いた。


O2_20191110013101
荻窪駅前タウンセブン

中に西友ストアなども有って、此処は1日置きぐらいに来る。


O3_20191110013301
啓文堂書店

今日はタウンセブン内の本屋に来た。娘に頼まれた漫画を買う為。

娘が漫画を読むのはいい事だと思う。小学校の時、自分は漢字が苦手だったが漫画を読んでいる内に自然に覚えた。


O4_20191110013601
日高屋

お腹が空いたので日高屋。ここも駅に近い。


O5_20191110013701
本日の昼食

葱ラーメン(チャーシューをトッピング)、餃子、そら豆。


O6_20191110013901
チャーシュー大盛、葱ラーメン

美味しかったけど、これを食べると、折角歩いたダイエット効果が帳消しに成る。塩分も摂り過ぎに成りそうだし。

日本に居る間はなかなかダイエットは難しい。

飲み会や麻雀など、飲む機会も多い・・・。
(タイで麻雀する時は殆ど飲まないが、日本では殆ど飲む)
(今週も、10日、12日、15日、と飲みそうな予感)




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html






2019年11月 8日 (金)

飯田橋で飲み会

2019/11/08(飯田橋で飲み会)

日本に着いた翌日、こんな👇メールが届いた。


P1_20191108125701


きょうのメンバーは会社員時代の同僚。
自分が最初にタイに行った時に一緒に連れて行って貰った方も居る。

会社に居た頃、航空券の発券などをするシステムを作る(といっても下請けですが)プロジェクトが有って、自分も会社を辞めるまで席を置いていたが、今日のメンバーは主にその時のメンバー。

というより、そのメンバーなどで最近でも時々タイに遊びに来る、というメンバー。
このメンバーでタイに居付いてしまったのは自分だけだけど・・・。

直近では今年の5月に皆さんバンコクに遊びに来て、自分もバンコクで合流した。
その時の反省会(?)は日本で9月にやったらしいが、自分はタイに(チェンライに)居たので出られなかった。
もう一人、都合で不参加の方が居て、今回の飲み会はその方も参加するらしい。

まあ、飲み会はどんなメンバーでも面白いがこのメンバーの良い所は「普通の人達」という事だと思う。
やっぱり普通が一番。


P3_20191108234701
飲み会中


P2_20191108234801
お刺身


今日は結構飲んだので今も酔っぱらい。

という事で、本日の記事は此処まで。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html




秋の空

2019/11/07(秋の空)

帰国9日目。

自分が日本に来る前は台風が来たり、大雨が降ったりして大変だった様だが、自分が来てからは、概ね秋らしいいい天気の日が多い。
特に今日はいい天気だった。気温も暑からず寒からずで、自分にとっては丁度いい。快適な天気。

多分、(タイ人の)奥さんだったら、「寒い」、とか言い出しそうだけど・・・。

今回の帰国ではまだジョナサンに行ってない。いつもは週3回ぐらいは行くのだけど。
そう思ったらコロッケが食べたく成った。何かのテレビでコロッケを食べる話が有ってイメージが刷り込まれたのかも知れない。
(高畑充希さんの「同期の桜」だった気がする)


Q1_20191108003701
家の近所のジョナサン、お昼頃

ジョナサンのランチにはよくコロッケが付く。今日もそうだとは限らないが・・・。


Q2_20191108004001
ジョナサンのランチ

食べたいと思っていたコロッケが有った。ついている。

ハンバーグ(小さい)とコロッケとサラダ、雑穀米のご飯(白米も有る、大盛も出来る)にランチスープが付いて703円。コスパはいい。

なんか、こういう洋食の組み合わせは久し振り。
(ジョナサンのランチには多い、懐かしい感じもする)


Q3_20191108004401
柿の木

帰り道、よい天気に釣られて、少し遠回りをして妙正寺公園の方へ行って見た。

あるお宅の柿の木に柿が沢山生っていた。
柿って、食べても美味しいけど、生ってるのを見るのも秋らしくていい。


Q4_20191108004801


美味しそうな柿に見えた。


Q5_20191108004901  
妙正寺公園

毎年秋に、1度は来ている見慣れた風景。
(4月の桜の頃も良く来る)

この一角が一番秋らしい感じ。


Q6
秋の空

同じ空でもタイの空とは違う。雲が違うのかな・・・?。

タイの雲はもっとはっきりと自己主張している様な気がする。
タイはカラフルな原色のイメージ。日本は涼し気で爽やかなイメージ。

こういう景色の中に居ると、今日本に居る、慣れ親しんだ日本に居る、という事を強く感じる。






ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html






2019年11月 6日 (水)

キッチリと

2019/11/05(キッチリと)

今日の仕事は此れ👇。


T1_20191105203901
生計維持確認届

生計維持確認届の提出。

これを出さないと奥さんと娘の加給年金が受け取れない。
(自分の)誕生日の月の月末が提出期限という事で8月31日が提出期限。もう2ヶ月以上遅れている。
前回、日本からタイに戻ったのが7月28日でその時はまだ通知は来ていなかった。
多分8月の初め頃に来たのだと思う。

まあ、出すのが遅れても加給年金が支給されない訳ではなく、ただ支給が遅れるだけなので損をする事はない。
加給年金は正確な数字は忘れたが、妻と娘の分併せて約5万円/月、なので大きい。
(貰えるものはキッチリ貰う)
記入内容は難しいものは無く、添付する資料等も無いので届を出すのは簡単だった。


T2_20191105204901
届け出用のハガキ

このハガキは(自分の誕生月の)8月末が提出期限なので切手は増税前の62円と成っているが、今は増税後なので63円。
先ずは、切手を買いに行った。

確認届(ハガキ)の記入は慎重にやってもほんの数分。


T3_20191105205501
近所の郵便ポスト

ポストに生計維持確認届を投函して、一応、この作業は終了。
この後、やった事をメモして、関連資料を整理。

関連資料の整理をきちんとやっておかないと、後から、督促で来ているほぼ同じ通知を見て混乱したりするので、整理は必須。
実は、ブログに書いて置く事も、後で参考に成る事が有る。
まあ、今回の手続きは簡単だったが、手間の掛かるものも有るのでまだまだ大変。
兎に角、段々こういう作業が苦手に成って来る。

今はまだ、何とかやっているが、その内なんでもキッチリとは出来なくなると思う。
直近では、ソフトバンクの携帯の解約を7月28日以前の日本滞在中にやって置けば、余計な解約料10450円を取られずに済んだが、そこまで手が回らなかった(頭が回らなかった)。
こういう無駄は嫌いなのだけど、少しづつこういう無駄が増えて来る様な気がする。

2年前に母が他界した時は、杉並区役所や中野区役所、都民事務所、介護施設、葬儀社、お寺さん、百貨店、仏具店、知人・親族、金融機関、年金関係先、税務署、登記所3ヶ所、などで煩雑な手続きが有ったが、(多分)キッチリやったと思う。

相続の申告を税理士に聞いたら手数料が40万円+α、と言われて勿体ないので自分でやった。
登記の関係も父が他界した時は司法書士の方に頼んだが、母の時は自分がやった。
(地元、杉並のほか、山梨県北杜市や千葉県東金市にそれぞれ数回、足を運んだ)
双方で50万円ぐらいは節約出来たと思う。兎に角、キッチリ自分でやる事で無駄な出費を避けた。

2年前は何とか出来たが、そういう事はその内出来なくなると思う。
自分が死んだ時の後始末は、当然、自分では出来ない。

奥さんは、こういう事務手続きは絶対出来ない。人に頼むにしても危なっかしい。
なので、今、15歳の娘の成長に期待している。

しかし、あと、最低5年ぐらいは、自分は今のレベルを維持しなければ・・・頭が痛い・・・。






ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
http://meijin.air-nifty.com/blog/2019/08/post-6bb066.html







2019年7月11日 (木)

新宿(中央公園など)

2019/07/10(新宿)(中央公園など)

運転免許の更新が終わって、都庁を出た。
次の用事はビックカメラに寄って、プリンターのインクなどを買う事だけど、まだ時間に余裕があったので、駅の方には向かわず反対方向の中央公園にちょっと行って見る事にした。


S31
新宿中央公園1

此処には何回か来た事が有る。

自分は割と高い所、見晴らしのいい所が好きなので(若干、高所恐怖症は有りますが、それでも見張らしのいい所は好きです)、この辺り(新宿西口)にある高層ビル群の上層階などのレストランに来た時にちょっと寄ったり、東口、歌舞伎町辺りの映画を見に行った帰りに寄ったりと、昔、たまに来た事がある。
奥さんと娘を連れて来た事もある(多分、都庁の展望台に来た時、ついでに寄ったのだと思う)。

暫く、来てなかったので今はどう成っているか見に来た。
ブログを書いて無ければ来なかったと思う。折角新宿に来て、都庁に来て、都庁と中央公園は直ぐ近くなので写真でも撮ろうと思ってやって来た。


S32
新宿中央公園2

大きくて、落ち着いた感じのいい公園だと思う。
機能性だけを追求した都市や、単に人が多いだけの都市より、こういった空間を持つ都市の方が余裕が感じられていい。


S33
紫陽花

もう終わりのほうらしかったが、紫陽花がまだ咲いていた。


S41
都庁方面から新宿駅方面へ向かう通路

来る時は動く歩道で来たが、帰りは歩いて駅方面へ。
歩道も、やっぱり綺麗に出来ている。
日本の中心は東京丸の内・大手町辺りだろうけど、東京都の中心は都庁のあるこの辺りなので、(多分)金を掛けて作って、メンテナンスもしっかりやっているらしい。


S44
新宿西口の地下通路、小田急ハルクの入り口付近

ここのビックカメラにも良く来る。年に3回ぐらいは来ている。


S45
ビックカメラの店内

電気製品はここで買う事が多い。
(ビックカメラのクーポンが年間10000円分、ビックカメラでも使えるコジマのクーポンが年間15000円分手に入る)
(合計25000円では全然、足りないけど)


S46
本日のお買い物

CANON・PIXUS・TS5030のPGBKのインク(右下370の表示が有るインク)。1533円。
プリンターは日本もタイも同じ機種にしてある。

買い物も済んで、少し店内を見て回ろうとも思ったが、今特に欲しい物も無いので帰る事にした。


S51
再び新宿駅(西口)



S52
新宿西口、正面奥がJRの改札口

また一つ、日本滞在中にしなければならない用事が終わった。まだする事は沢山あるが一つ一つ片付けて行くしかない。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼