カテゴリー「日本に帰国中の出来事」の157件の記事

2018年9月25日 (火)

アメ横に行って来た

2018/09/23(アメ横に行って来た)

娘から頼まれたお菓子が有って、何処で売っているのかネットで調べたが分からない。
ネット通販なら買えるのだけど、でも、お店で探す事にした。

しかし・・・何処に行けば売っているか・・・?。

3年程前には荻窪でも売っていたのだが、その店に行ったが今は売ってない。荻窪駅付近のお菓子の専門店でも売ってない。自分の行動範囲内の(井荻~荻窪の)お菓子を売っているお店を色々探したのだけど売って無い。

デパートの食品売り場や贈答品の売り場には無いと思った。そんな高級なお菓子じゃない。
数百円の昔懐かしっぽいお菓子。

ちょっとレトロな所・・・何となく、アメ横に行けば有りそうな気がした。

.
P1
御徒町

先ずはJRで御徒町へ。

.
P2
アメ横の入り口

御徒町の駅を降りると目の前はアメ横の入り口。

.
P3
アメヤ横丁

日曜日の午後2時半頃・・・混んでいる。

結構、外国人も多い。

もう少し、お菓子屋さんが多かったと記憶してたが、記憶違いか・・・?。

ゴルフ用品の店とか、鞄屋、靴屋、洋服屋、などが多い。飲食店も結構多い。

.
P4
お菓子屋発見

そういえば、此処で昔、タイへ持って行くお土産を買った事が有った。

.
P6
甘納豆など

売っているお菓子は何となくレトロっぽいお菓子が多い。

チェンライの知り合いが、「甘納豆が食べたい」、と言っていたのを思い出して1つ買った。
(なかなか、荻窪辺りのマーケットでは有りそうで無い)

.
P9
飴、色々

結論から言うと、娘が欲しがっていたお菓子は無かった。ただ、それに近い物は有ったのでそれを買った。

娘が欲しがっていたのは缶入りの「サクマのドロップス」。

「サクマ式」、じゃないし、袋入りでもない。まあ、味は同じという事なのでOKとする。
(出掛ける前に、ネットで調べた)

ついでに森永のミルクキャラメルも買った。
(最近終わった、「この世界の片隅に」で松本香穂さんが大事に食べていたのが印象に残っている)
(昔は高級品だったらしい)

.
P11
芋けんぴ、栗羊羹など

何故か、芋けんぴは奥さんの好物。

右の栗羊羹、よっぽど買おうと思ったのだけど、重そうなので止めた。

今回は、飛行機が預入荷物20kg+手荷物10kgなので、そう何でもかんでもは買えない。
それに今ダイエット中だし、買えば当然食べちゃうから・・・ここは我慢。

.
P12
昔懐かし(?)、ゼリービーンズ

昔懐かし(?)、金平糖もある。

買わなかったけど、今、写真を見てたら金平糖、欲しく成った。

.
P15
キティちゃんのクッキー(ちょっとモザイク)

これは買った。娘(と奥さん)へのお土産として、ハローキティバタークッキー缶。

.
P17
乾燥マンゴーとか

タイへ持って行くお土産に乾燥マンゴー、ドライパパイヤはないな。パイナップルもないな。

.
P18
おせんべ類

おせんべは色々買って行くけど、此処で買わなくても・・・荻窪の西友ストアで食べ慣れた美味しいおせんべを買った方がいい。

.
P20
五家宝

じつはこれ、小学生の頃、好きだったお菓子でかなり心が揺れたけど、我慢した。兎に角、重量制限が有るから、持ち帰る物は厳選しなければならない。

.
P22
ボンタンアメ

これも昔好きだったお菓子で、一時期よく食べた。その内売らなくなったので食べなくなったと記憶している。

今見たら、左の、「あずきキャラメル」って美味しそうだな。食べた事はない。

.
P24
カンパン

荻窪の家にもタイの家にも置いて有るが、娘がお腹が空いた時に、たまに食べちゃうので、もう1~2缶ぐらいしか残って無いので買った。

荻窪の西友ストアでも買った事は有るが、地震とか何か有事の時は直ぐに無く成る。こういうのは買い溜めしておく事に意義が有る。

娘が、お腹が空いて、適当な食べ物が家に無い時ってのも、ある意味、非常時なのか・・・?。

カンパンは荷造りの最終段階で、余裕が有ればこれを詰めてタイへ持って行く。

まあ、チェンライで食料品が無く成るというケースは政変ぐらいしか考えられないけど、一応念の為。

地震で道路が寸断される・・・何て事も無いと思うけど・・・可能性はO(ゼロ)じゃない。

写真は、この倍ぐらい撮ったのだけど、キリが無いのでこの辺で。

ひとつ面白いと思ったのはタイ人の家族が来て居てタイ語が聞こえていた。タイ人は何を買うのか興味が有ったが、自分の買い物で忙しくてチェックはしなかった。

.
P25
本日の戦利品

中央部のお菓子はアメ横の二木の菓子で買ったお菓子。他は荻窪の西友ストア。崎陽軒のしゅうまい真空パックは新宿駅で買った物。

あと、重量でこの倍ぐらいの食材(&お菓子)や、酒類・調味料など液体物を買って行く予定。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月26日 (木)

大網白里へ

2018/07/25(大網白里へ)

ちょっとした用事で大網白里市へ来た。

いつもは、首都高→京葉道路→千葉東金道路と繋いで車で来るのだが、今回、初めて電車で来た。

.
B21
JR大網駅

実は、車の運転って嫌いで、狭くて混んでいる首都高を走る気がしなかったので、電車を使った。
(荻窪⇔大網、片道1317円)(経費的にも電車の方が安い)

電車って自分で運転しなくてもいいし、寝ていても(乗り越さない限り)安全に着くので楽でいい。
(目的地が駅から遠かったり、複数あったり、乗り換えが多いのは嫌だけど)

で、用事が終わった帰り、お腹が空いたし喉が渇いたので、駅前の喫茶店に入った。

.
B23
駅前の喫茶店

空いていた。何故か外人が1人、パソコンを叩いていた。

.
B25
飲食中

コーヒーとサンドイッチとシュークリーム。

(ガラス越しに見える前のお店は、日本の夏の風物詩、氷屋さんらしい)

コーヒーとサンドイッチだけで済まそうと思ったが、何故かシュークリームが美味しそうに見えたので、最後にもう一品頼んだ。

ちょっと歩いたので、血糖値が下がって甘い物が美味しそうに見えたのかも知れない。

・・・まあ、美味しかったけど・・・。

車だと駅前に止める所が無い(?)ので落ち着いてお茶してられないが、電車で来て身軽なので、ゆっくりお茶出来る。
(でも、そんなに長居はしなかったけど)

.
B26
大網駅から見た駅付近の風景

来る時は、東京駅(京葉線へ)と蘇我(外房線へ)で乗り換えたけど、帰りは大網から東京駅まで乗り換えなしで1時間だった。

自宅から駅前まで車で来て、駅前の駐車場に車を止めて、千葉か東京方面まで電車で行って、通勤している人が居るのかも知れない。

今までの、自分のイメージとしては、大網から都心への通勤なんて遠過ぎる、と思っていたけど、出来ない事は無いみたい。
もっとも、もう、そういう仕事をする気は無いから、自分には関係ないけど。

兎に角、半日と5000円程使って、また1つ用事が済んだ。
(5000円の内訳、荻窪でバスの片道を含む交通費が2850円ぐらい、役所の手数料が1200円、軽食が755円)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

東京都庁(新宿)へ

2018/07/24(東京都庁(新宿)へ)

ちょっとした用事が有って都庁へ行った。

.
B1
東京都庁(新宿)

自分の感覚としては、東京(丸の内辺り)は日本の中心だけど、東京都の中心は新宿。

東京都全体で見ると東京駅辺りは東に寄り過ぎている。新宿駅辺りが何処からも便利で丁度いい感じ。

自分の住んでいる杉並区からも近いし。荻窪からだと中央線快速で4駅。地下鉄丸の内線でも行けるし、西武新宿線の井荻駅からも行ける。

兎に角、(新宿は)西口も東口も、遊びに、仕事に、各種手続きに、昔から馴染の深い街。

ついでに、奥さんと娘を日本に連れて来た時も、例年1~2回は行く。
(タイの食材店とか、映画とか、都庁の展望台とか、小田急ハルクも良く行く)

で、都庁・・・出来てからもう随分経つけど未だに綺麗で、存在感が有って、「オ~、凄いな~」、って感じ。

こういうの嫌いじゃない。

随分、税金が投入されたのだろうけど、みんなで使うものだし、外国人だって来るかもしれない。兎に角、東京都の中心なのだから、みすぼらしいものよりいいと思う。

写真下方、右、のマークは東京オリンピックのロゴ(そんな事みんな知ってると思うけど)。左のポケモンみたいのは、マスコットキャラクターらしい。

東京オリンピックも2年後で、自分は前回(1964年)の東京オリンピックも(テレビで)見たけど、今は、その時は未だ生まれてなかった人の方が多い。

.
B2
東京都庁の広場(?)

此処、いつも意外と人が少ない。今回も、外国人らしき親子連れが1組、写真を撮って居た以外、若干の歩行者が通っただけだった。

.
B3
都庁の入り口

建物の中も、広くて、天井が高くて、綺麗で、こういうところ落ち着く。

.
B4
都庁付近の歩道

今日も(24日)も暑い日だったけど、木陰があると暑さも和らぐ。見た目の印象も違う。

東口(歌舞伎町など)の喧騒とは別世界(都庁は西口に有る)

写真では分からないけど、夏らしくセミが鳴いていた。
木は有るけれども、地面は殆どコンクリで覆われて居るのに、セミは何所から出て来たのか・・・?。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月22日 (日)

病院巡りも一段落

2018/07/22(病院巡りも一段落)

タイの医療水準も日本とそれ程変わらない、という話なのだけど、日本の病院だと日本語が通じるのがいい。

あと、折角入っている国民健康保険が(簡単に)(注)使えるので、受診費用も薬代も3割負担で済むというのもいい。
(注)(タイで掛かった医療費の請求を国民健康保険でも出来るのだけど、手間が掛かるので今はやらない)
(本当は、国民健康保険など入りたくないのだけど、日本に住民票を置く場合、強制的に入らされる)
(余程酷い病気をしない限り、保険料 > 保険により支払われる医療費、なので殆どの場合損をする)

そんな分けで(?)帰国した時は、結構病院に行く。
これも、本当は医者になど行く必要が無い、というのが理想なのだけど、年齢を重ねると、どうもそういう分けにはいかない。

.
F52
今回の帰国中に国民健康保険を使った領収書

眼科病院 自己負担2100円、保険負担4900円。
眼科薬代 自己負担1760円、保険負担4100円。
皮膚科病院 自己負担900円、保険負担2100円。
皮膚科薬代 自己負担2540円、保険負担5930円。
歯科病院、自己負担3530円、保険負担8240円。

合計、自己負担10830円、保険負担25270円。
(ただし、端数の計算方法は知らないので10の位に丸めた)

保険負担金、25270円は大きい様だけど、歯科は行っても年1回だし、眼科も皮膚科も帰国の都度1回で、年に4~5回。他の病気で日本で医者に掛かったとしても大体10万円/年。

なので、 保険金 > 保険により支払われる額 の不等式が成り立つ。

自分の場合は通院する必要が有るのは眼科と皮膚科で、この2つは帰国した時は必ず行く。

まあ、どちらも面倒というだけで、それ程悲惨な病気ではないし、今の所、実害も少ないので大きな問題ではない。

あと健康診断は、最低1年に1回は行く。今回はその健康診断にも行った。
健康診断は原則、保険は利かないが、結果の説明がタイ語や英語では分からないので日本語の通じる日本でやった方が(自分の場合)いい。
(英語かタイ語が堪能な方はタイでもいいかも知れない)

以下、今回の帰国の日程順に。

① 6月28日(木)に健康診断に行った。当日、健診の最後に結果の速報は受けられたのだけど、それから3週間以上経つが未だに最終結果の通知が来ない。
もう16年ぐらい毎年受診しているが、こんなに結果が遅いのは珍しい。

割と綺麗な病院でいいと思ったのだけど、つい最近、重大な医療ミスが発覚したらしく、実は管理体制に問題のある病院なのかも知れない。

.
F53
医療ミスを伝える、2018年7月18日、付けの毎日新聞ニュース

大体、7月27日にはタイに戻るのだから、その後に結果が届いても、緊急の対応は出来ない。
(例えば、要再検査の知らせが来ても、次に帰国するまで分からない)

これでは困るので、7月20日に、一応、7月27日に海外に出掛けるので26日までに結果を下さい、と電話して頼んだけど・・・。

もし、届かなければ、来年は・・・。

一応、健康診断当日の速報の結果では、最近のタイでの運動の成果が有ったらしく、色々な数値がハッキリと改善されていた。

口腔健診というのが有って、「歯石に歯周病菌が付いています」、「歯石を取った方がいいです」、と言われた。
歯石の一部を取って顕微鏡に乗せて拡大画像を見ると、ミミズの様な虫(?)がウニョウニョしている。「これが歯周病菌です」、「体の中に入ると良くないので、歯石は取った方がいいです」、と言われた。
体にどう悪いかは明確な説明をしてくれなかったが、画面の中で蠢くミミズをみると、「取った方がいいな~」、という気持ちに成った。


② 7月10日(火)に眼科の受診

緑内障が早期に見付かったのは健康診断に行った成果で、もし、見付からなければ、今よりもっと視野が狭く成っていたかも知れない。

緑内障は視神経の細胞が破壊される病気で、既に破壊された所は元に戻らないが、点眼でそれ以上悪くなるのを押さえる事は出来る。
自分の場合、自覚症状が出る前に健診で見付かって、それから眼科に行くようになって、進行を止めたので、それ程の不自由はない。

しかし、毎日の朝と夜の点眼と3ヶ月に1度ぐらいの通院は面倒くさい。

③ 7月18日(水)に皮膚科の受診

いわゆる、フケ症。

朝と夜に別々の塗り薬を付けているが、なかなか治らない。
・・・て、いうか、もう頭がツルツルに成れば分からないけど、毛の有る間は治らない気がする。

最近は、おでこの方まで菌が進出して来て、流石に顔は困るな~、と思っている。

.
F51
常用薬一覧

飲み薬は無い。左は目薬、朝と夜に点眼。右の2つは白が夜用、黄色が朝用の塗り薬(頭に塗る)。下のリドメックスは今回、新しく貰ったおでこ用の塗り薬。

薬局で薬を受け取る時、必ず、「お薬手帳はありますか」、と聞かれるが、結構、持って行くのを忘れる事が多い。

④ 7月19日(木)に歯科の受診

虫歯は少しあるらしいのだけど、今回はそれは無視。健康診断で勧められた歯石を取る事だけ。

忙しいので、1日でやってくれ、とお願いして1回の受診で終わらせた。

歯科の受診は痛いので苦手だが、まあ1~2年に1回で健康が維持出来れば・・・。

歯科は特に、言葉が通じない医者は嫌だ。怖い。

今回も、ちょっと痛かったけど、何となく歯がスッキリした感じ。プラシボー効果かも知れないけど。


という分け(?)で、今回の帰国の病院巡りも無事(?)終わった。

無事に(?)が付いたのは、未だに健診結果が届いて居ないから。

まあ、自覚症状は何もないので問題は無いと思うのだけど・・・。

それより、血液検査の結果とか、数値が改善されているかを早く知りたい。
(今回、タイで結構運動をやったので、速報の段階ではかなり改善されていたので、精密検査の結果がどうなっているか、気に成る)

という事で(?)・・・ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月17日 (火)

深夜のスーパーマーケット

2018/07/16(深夜のスーパーマーケット)

夜中に此処に来たのは、運動不足の解消の為と、食料の買い出しの為。

荻窪駅前の西友ストアの食料品売り場は24時間営業なので、自分の様な深夜族には大変便利。

ブログの日付は 2018/07/16 だけど、実際は日付が変わって17日の午前0時頃。

.
G1_2
お弁当、半額

お弁当やお惣菜類が安く買える(事もある)のが、深夜族のメリット。

しかし、なかなか欲しい物は無い。売り切れている。

.
G2
海苔巻き、肉じゃが、半額

この肉じゃがは買った。美味しかった。

.
G3
深夜0時なので、お店は閑散としている

本当はもう少し客が居るが、カメラは出来るだけ人に向けない様にしているので、誰もいない方角を撮った。

.
G4

日本で売っている果物は、今では、殆どタイでも売っているけれど、桃は余り見ない。

.
G5

欲しいけど1770円はな~・・・。

.
G6
おにぎり、羊羹、柿の種、豆大福、など

何となく日本的な物を集めて見ました。

おにぎりはタイでも売っているけど、なんか違う。もっとも、日本のおにぎりも、古典的な梅、鮭、おかか、から比べると随分変わった(?)物が増えている(美味しいけど)。

実は、羊羹好きです。タイに戻るときは必ず買って行く。

柿の種も、普通の、ワサビ、梅、と色々な種類がある。これも買って行く事が多い。

豆大福は、昔、娘の学校の先生のリクエストで買って行った事がある。

.
G7
トムヤムクン

タイの物も探したのだけど、これぐらいしか無かった。

タイカレーを売っていた事もあったのだけど、今日は無かった。

.
G8
インド米

インド米って初めて見た。

確かにインドは南アジアの暖かい(暑い?)国だし、国土も広いから輸出用の米ぐらい作っても不思議はない(?)。

人口もあと数年で中国を抜くらしいし、これから存在感が出て来る国なのか・・・?。

カレーライスには合うかも知れない。インド人もビックリ(←若い人は分からないだろ~な~)。

.
G9
オーストラリア米

オーストラリアも国土が広いし、第一次産業が盛んな国らしいので、オーストラリア米があっても不思議はない。

その内、カンボジア米とかブラジル米とかモザンビーク米とか出て来るのかな~。

で、元に戻って・・・。

.
G10
ブレンド米

・・・インド米じゃなかった・・・

最初見た時、○ンド米、しか見えなくて、てっきりインド米かと思った。

でも、今調べたら、インド産の米とかパキスタン産の米もAmazonで売っているので、その内、お店でも本当に売り出すかも知れない。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

夜中に散歩

2018/07/16(夜中に散歩)

日本(東京)は最高気温が35℃ぐらいの暑い日が続いている。タイならこれぐらいの気温は普通だけど、日本だとすごく暑く感じる。
特に出掛ける用事がなければ外に出歩く気にはならない。
(外に出掛ける用事があっても出掛けるのを躊躇う)

しかし、ずっと家の中に居る分けにもいかない。少しは歩いて運動した方がいいし、第一家にずっと居ては食べる物が無くなる。

今日も夜中に散歩に出掛けた。目的は一応駅前のスーパーマーケットに食料の買い出し。
駅前の西友ストアは食料品は24時間営業なので、時間を気にする事なく買い物に行ける。

ついでに、都会の夜の風景を写真に撮った。

.
G51_2
家の近所のホンダのバイク屋

お店は閉まっているがショールームは明るい。隣は100円ショップのローソン100。

.
G52
道路工事中

交通量の多い昼間を避けて夜の作業なのだろうけど、昼の炎天下で作業するより、働く人も夜の方がいいかも知れない。

昼と比べれば全然楽だが、歩いていると少し汗ばんで来るくらい、の暑さは残っている。

.
G53
ゴミ捨て場

明日は火曜日なので可燃ごみのゴミ出し日。

朝の弱い自分も、前日の夜中にゴミ出しする事が多い。
(タイと比べて、日本は分別が面倒くさい)
(ゴミ出しはタイのコンドミニアムの方が、いつでも何でも可で、便利)

.
G61_2
飲み物の自動販売機とパーキング

夜中にも明るい自動販売機が多いのは日本の特徴。自分もジュースなどが飲みたくてフラフラと買いに出る事がある。

杉並区辺りは、パーキングの灯りも夜は目立つ。

この辺までは住宅地。

.
G62
青梅街道

青梅街道に出ると駅(荻窪駅)も近くなってくるので、道路沿いは殆どお店。
ただし、もう深夜0時近いので、大部分のお店は閉まっている。

.
G64
ローソン

遅い時間でもコンビニは頑張っている。自分の様な深夜族には心強い味方。

.
G65
オリジン弁当

この時間だと飲食店も8割がた閉まっているが、ここは遅くまで営業している。
テイクアウトと店内食の両方ある。チェンライにも、こういうお店が欲しい。

.
G71
ジーンズメイト

何故かこの衣料品店は営業していた。こんな夜中に服を買う人がいるのか・・・?。

飲食店以外で、この時間に営業している店は珍しい。

.
G72_2
銀行のATMは24時間営業

写真右側に「24」という表示がある。

.
G75
歩道橋の上から見た、深夜の荻窪駅付近

流石に人通りは殆どないけど、自転車に乗っている人はここに来るまでの途中の道のりも含めて結構いた。

写真が10枚に成ったので以下次回、「深夜のスーパーマーケット」に続く。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月10日 (火)

早く帰って来い、と言われてもな~

2018/07/09(早く帰って来い、と言われてもな~)

タイに居る娘からメールが来た。

.
J1_3
娘からのLINEメール

娘からメッセージが来るのはいいが、「早くかえってこい」、と言われても、「いそがしい」し、第一、27日にバンコクに着く航空券も買ってあるので、そういう分けにはいかない。

(「食べる」、と、「早く」、の漢字は手書き入力で入れたのかな・・・仮名漢字変換で入れたのかな・・・?)
(今後、漢字を何時どうやって教えるか・・・或いは、教えないか・・・)

.
J5
成田→ドンムアンの航空券

まあ、27日にバンコクで奥さんと娘と合流する事に成っているので、それまで待ってね。

それに、お父さん忙しいし。

今日も(9日(月))山梨県の北杜市役所まで行って、相続の関係の書類を1つ受け取って来た。

.
J2
山梨県北杜市役所

北杜市役所のお兄さん(職員さん)は、手際よく必要書類を用意してくれた。

その後、韮崎の法務局へ行って、土地の名義変更に関する手続きをしようと思ったのだけど、受付のお姉さん曰く、「完成した書類は受け付けますが、相談しながら作るには予約が必要です」、「ただし、1週間後ぐらいに成ります」、だって。

さらに、「東京の法務局でも相談出来ます」、「書類は郵送でもOKです」、と言う事なので、折角韮崎まで行ったのだけど、すごすごと東京に引き返して来た。
(まあ、北杜市役所にも用があったので、山梨に行った事自体は無駄ではなかった)

結局、明後日11日(水)に、杉並の法務局(家の近所)で、杉並の土地の分の名義変更完了の書類が(多分)貰えるので、その時に北杜市の分の申請書類を確認して貰って(面談して)から、郵送で送る事にした。

(2日後の)杉並の法務局の予約は取れた。
同じ法務局でも、田舎の方が忙しいらしい・・・?。
(田舎の方が暇かと思っていた)


昨日(8日(日))と今日の午前中は、山梨に行ったついでに、ちょっと遊びの準備(後述)と、草刈りなどを行った。

.
J3
小淵沢の土地の入り口付近

4月に家族で行った時に、除草剤を撒いて置いたので、車で通れない程ではないが、かなり雑草が生い茂っていた。

.
J4
小淵沢の土地の中間地点部分

雑草だけでなく、木の枝葉も道を塞ぐように覆い被さっている。

年に2回ぐらいは、除草剤の散布や、木の枝刈りをしないと、この道は通れなくなる。

兎に角、年に数回しか行かないので、行けば何かしかのメンテナンスは必要と成る・・・結構面倒くさい。

前述の、「ちょっと遊びの準備」というのは下の写真の左↓。

.
J67
左、木金の麻雀の予定。右、水曜日もやる事に成りそう。

日本の携帯はガラケー。

日本に居ない時(タイにいる時)は、この携帯に掛かって来た電話は、一番最初の写真のスマホに転送される様に設定して置く。
従って、日本を発つ時はこのガラケーは充電している状態で置いておく。
(そうしないと、電池が切れると転送されなくなる)

スマホは、日本でもタイでも常に持ち歩いている。
LINEはWi-Fiの有る所でしか使えない。日本でもタイでも家にはWi-Fiが有るので、スマホでの連絡は通信料が掛からない。
奥さんとはLINE電話、娘とはLINEメールでやり取りする事が多い。

ちょっと、話が横道にそれましたが、そういう分けで、「娘よ、お父さんは忙しいのだよ」。

なんだ、結局、遊んでるんじゃないか・・・という突込みは入れない様に・・・。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年7月 8日 (日)

日本で色々作業中

2018/07/07(日本で色々作業中)

長いこと、根を詰めて仕事が出来る方ではなので、ず~っと仕事をしている分けでは無いのだけど、気分的には忙しい。余裕がない。

何となく追い詰められている感じがして、落ち着いてブログを書く事も出来ない。

まあ、・・・効率が悪い、と言ってしまえばそれまでですが・・・。

相続税の申告は、ブログの読者様からメールやコメントを頂いたり、税務署に行って申請に関する書類を受け取った時(6日)に少しお話を聞いたりして、皆目見当が付かない状態から、少しは見通しが立つ状況に成った。
(何といっても、家屋の評価額の目途が付いたのが大きい)

しかし、税務署で話を出来る日が1ヶ月に1回ぐらいらしいので、もう今回の帰国中には、書類を用意しても、それで正しいかの確認は取れない。

相談が1ヶ月に1回では、もう、相続の申告期限には多分間に合わない。
(遅れても、大きな問題には成りそうもないので少し安心している)
(その事は、税務署で6日に確認した)

こんな事ならもっと早く手を付けて置けば良かったかも知れないが、まあ、自分の仕事ぶりはいつもこんなものだから。


今日は、そういう役所関係の手続きから少し離れて、衣料品などの買い物に出掛けた。

タイで着る衣料品も、自分の場合日本で買う事が多い。
タイでも一通りの物は揃うけど、着心地とかデザインとか、何となく日本の方がいいし、買い易い。
なんかタイで買った物って、直ぐ糸がほつれたり、色落ちしたり、ヨレヨレに成るイメージがあるし、説明書も日本で買う物は日本語で書いて有るので納得して買える。

しかし、今のこの季節でしか欲しい物が揃わない。

日本の春、秋、冬では、タイの気候に合った物は売ってない。
(まあ、全く無い分けではないが、限られる)

.
J1
もう夏物のクリアランスセールをやっている

タイの気候に合った物は6月~8月ぐらいまで売っていると思うが、どうせ買い溜めするなら、割引セールが始まってからの方がいいし、かといって、遅過ぎれば売り場が秋物にシフトするので欲しい物がなくなる。
この辺は、いつが最適なのかは分からないが、まあ、7月中旬ぐらいが良いのではないか。

日本で夏の終わりに買ったって、タイは1年中夏みたいなものなので、いつでも夏物が使える。
なので、日本でもう今年の夏には使えなく成るものを安く売っていれば、タイに持って帰るには都合がいい。

たまたま、毎年、6月下旬頃から7月下旬頃まで、他の用事で日本に居る事が多いので、7月中旬か下旬ぐらいに、タイに持って行く為の衣料品などを買う事が多い。

.
J3
海水パンツ

昔、タイでも海パンを持っていたのだけど、何処かにいってしまった(なくなった)ので、買って行って、コンドーのプールにでも入ろうかと思っている。

.
J5
Tシャツ

(ナイキの製品で、ローマ字ではニケって書いて有るので、自分の頭の中ではナイキではなくてニケ)

写真のTシャツを買った分けではない。たまたま写真に撮っただけ。でも、あとで買うかも知れない。ニケのTシャツ、着心地が良さそう。

日本の(日本で売っている)Tシャツのいい所は、胸ポケットが付いているものが有る事で、タイには無い(と思う)。

着心地やデザインは、日本の方がいい物が多い気がする。

.
J7
夏のコーディネート(?)

襟付きは余り着ない。自分はタイでは殆どTシャツと短パン。


で、結局今日は、Tシャツ、海パン、肌着の上下、家着、軽く羽織る物、靴、など7点を買った。
(衣類の名前って、何て言うのか良く分からない物がある)


余談1。

先程テレビを見ていたら、「緊急地震速報」が流れて来た。

部屋の真ん中辺りに居たので、周囲の何かが倒れても大丈夫そうな事を確認して、身構えたら1~2秒で揺れ始めた。

.
J11
緊急地震速報

緊急地震速報なんて言われると緊張する。

確かに、グラグラと揺れ始めたが、もっと凄いのが来ると思っていたら、数秒であっさり終わった。

まだ、この後、ドカンと来るのか・・・?。

と思って警戒していたが結局、これで終わりだった。

でも凄いよな~、例え1~2秒でも、揺れ始める前に速報が来るのだから・・・。
(自分が速報に気が付いてから1~2秒だから、速報が出た時から地震が来るまでは3~4秒ぐらいあったかも知れない)

多分、こんなの有るの日本だけだろ~な~。


余談2。

9日の月曜日に小淵沢に行って、北杜市の市役所(?)や(韮崎の?)法務局へ行って、小淵沢の土地・家屋の名義変更と地積図を貰って来る予定。
(ついでに、草刈りなどもする必要がある・・・?)

その後、12~13日にも、遊びで小淵沢に行く予定があるので来週は余り杉並に居ない。

なので、来週は落ち着いて家で仕事が出来ない。

その後、大網にも行かなければならないので、やっぱり時間が足りない。
(ここも、役所回りと草刈り、もしかしたら、業者との交渉)

まあ、忙しくても、遊びは別枠でやるから、ますます、時間が足りなくなる。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年4月20日 (金)

ガラスの観覧車

2018/04/19(ガラスの観覧車)

東京湾アクアラインで海ほたるから木更津へ。

木更津の第一目標は、三井アウトレットパーク木更津。

奥さんの来日目的の1番が、服や美容関係の買い物。2番がネットに載せる写真の撮影。この2つが来日目的の大部分の様な気がする。
3番に食べ物で、4番にやっと観光が出て来るぐらいの感じ。

そういう事で関東近県では最大規模を誇るらしい木更津の三井アウトレットパークに連れて来た。

.
C31
三井アウトレットパーク、東の入り口付近

賑やかさ、面白さ、という点では、良く行く八ヶ岳アウトレットパークの方が上の様な気がする。

此処は衣類の販売店が殆どで、子供向けのお店や、飲食店、お土産的な物の販売店などが少ない。
八ヶ岳アウトレットパークの方が、敷地内に木々や花も多く、子供の遊戯施設なども有って、楽しめる様に出来ている。

東口を入って、第一印象は思った程客が少ない、という事だった。

.
C33
リーバイスのお店の前で、買い物袋を抱えてご機嫌の奥さん

東門を入って直ぐに有るリーバイスのお店で奥さんが早速捕まった。此処だけで約30分を費やした。

娘と2人で、「先が思いやられるね」、みたいな会話。

まあ、折角来たので、ちょっとぐらいは買って上げてもいいかな、という事で、奥さんの買った3000円のジーンズと3000円のTシャツの代金は自分が払って上げた。

・・・3000円のTシャツって、メチャクチャ高いくないか・・・?。

1000バーツのTシャツって、タイでは考えられない。しかもアウトレットで。

2品買うと、安い方は半額に成るというセールなので、実際に支払ったのは3000+1500+消費税の4860円だったけど。

取り敢えず奥さんのご機嫌は取った、次は娘の番。

.
C35
キサラピア

大観覧車は遠くからでも良く見えるので、場所は分かり易い。

アウトレットパークの東門辺りからは歩いて15分ぐらいで来れた。普通は、歩く事を嫌がる奥さんだが、取り敢えず機嫌を取っておいた効果が有ったらしい。

高い所の苦手な奥さんは下で待たせておいて、娘と2人だけで観覧車に乗る事も考えたが、一緒に来る、というので3人で乗る事に。

しかし、平日の夕方という事もあるのか、恐ろしく客の居ない遊園地だった。

自分達の他には、フィリピン人家族らしい6~7人組と大学生ぐらいの年齢の男3人組しかいない。

遊戯施設も、観覧車は動いているが他のアトラクションは止まっている。
(言えば、動かしてくれるらしかった)
その観覧車も自分達とフィリピン人(?)家族の2組しか乗ってない。

.
C37
大観覧車

大観覧車と言っていいぐらいの立派な観覧車。

高い所が嫌いな奥さんには、下で待ってる?、と聞いたのだが一緒に乗る、というので3人で乗る事に成った。

.
C39_2
観覧車に乗ってVサインをする迷人


.
C41_2
透明な観覧車から下を見る

5台に1台くらい透明な観覧車が有って、娘が透明なのに乗りたいというので、透明の観覧車に乗った。

奥さん程じゃ無いけど、自分も少し高所恐怖症が入っているので、ちょっと怖かったけど、娘の前では平気な顔をした。

割れる分けは無いのだろうけど、透明=ガラス=割れやすい、と連想してしまうので、理性では大丈夫とは思うのだけど、少し恐怖心は残る。

どんな素材が使われていて、どの程度の強度が有る物かが分れば怖くはないのだろうけど、ガラスと思ってしまうと怖い。

.
C45_2
観覧車の奥さんと娘

全然余裕の娘。奥さんは怖くて目を瞑っている。後ろに見えるのは木更津の海。

コラコラ、目を瞑るぐらいなら観覧車に乗るなよ。意味ないじゃん。

.
C46_2
観覧車から見た沈む夕日

海の上の道路はアクアライン(?)。

.
C47_3
日が沈んでイルミネーションが輝きだした

しかし、この遊園地、フィリピン人の家族は帰っちゃったので、客はうちの家族3人と男性のグループ3人の6人だけ。ちょっと(かなり?)寂しい遊園地だった。

.
C49_3
再び三井アウトレットパーク

夜に成って明かりが灯ったアウトレットパークも綺麗。

.
C51_2
観覧車の見えるアウトレットパーク

奥さんは、此処が気に入ったらしい。来年また来ようね、と言っていた。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

海ほたる

2018/04/19(海ほたる)

前回、強風の為通行止めで行けなかった海ほたる、今日こそは行こうと思って、ネットで交通状況を確認してから出掛けた。

.
C1
東京湾アクアライン、海底トンネル

空いていた。

写真は助手席の奥さんに撮って貰ったのだけど、イマイチ、ピントが合ってない。

.
C5
海・ほ・た・る

写真左は木更津方面へ向かう道路。

.
C6
海ほたる、最上階


.
C7
海ほたる、最上階の少し下

観光ポイントとしては良く出来ている。ただ、奥さんと娘は東京湾を横断している道路の意味を理解していない様だった。

.
C8
海ほたるから見た景色

周囲は海、その先に東京や千葉のビルや工場(製鉄所など)が霞んで見える。

.
C9
スカイツリー(?)

形から見てスカイツリーだと思う。

.
C11
風の塔

海底トンネルの換気の為に有るらしい。

.
C12
最上階(5階)の展望レストラン

奥さんがお腹が空いたというので、ちょっと食事休憩。

.
C15
食事の前の記念撮影

こういう、海の見える風景はちょっといい。

.
C16
本日の昼食(?)

手前、自分のあさりラーメン。奥、奥さんのあさり丼とあさりの味噌汁。

あさり饅頭なんてのも有って、食べたい気もしたけど、そんなにお腹が空いて無かったので、今回はパス。

兎に角、木更津と言えば潮干狩り。今は出来るのか知らないが、昔は親戚が居て家族で出掛けた事が有る。

何故か、その時食べたシャコが凄く美味しくて、自分としては、そっちのイメージの方が強いのだけど、6歳ぐらいの頃の話なので、木更津とシャコの関係は分らない。

調べてないけど、海ほたるって木更津市・・・?・・・東京都・・・?。

.
C17
奥さんのカフェオレ

ミルクと砂糖を3個づつ入れたのだけど、まだ苦いそうで、更に砂糖を3個入れていた。

.
C21
足湯

海の見える足湯、無料。

海ほたるは何処でも、海の景色が綺麗に見える。男子トイレまで、海に面していて景色が良かった。

客は、混んでも無く、空いても無く、ちょうどいいぐらいだった。

5階が最上階で眺望の良いレストランが有って、4階にも飲食施設(スタバなど)やお土産物屋、ゲームセンターなどが有る。

UFOキャッチャーみたいなゲームを500円(3回)やったけど、残念ながら収穫なし。
千葉県のお土産で、ピーナッツ関係で甘納豆が有ったので、チェンライの友人に甘納豆が欲しいと言われていたのを思い出して1個買った。

.
C22
海ほたるから木更津方面へ向かう海上部分の道路

まあ、海ほたる、自分としては一応面白かった。何度も来てもアレだけど1回ぐらいは面白いと思う。タイ人のグループも来ていた。

思ったより海ほたるで時間が潰せた(2時間ぐらい)が、折角此処まで来るのだから、木更津まで行って、三井のアウトレットパークとキサラピア(アウトレットパークの隣の遊園地)に行って見ようというのが当初予定なので、それに従って木更津へ。

以下、ガラスの観覧車へ続く。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼